※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

両家でやってもいい子供の行事で(お宮参りやお食い初めなど)私たち家…

両家でやってもいい子供の行事で(お宮参りやお食い初めなど)私たち家族3人のみでやりたいと言っても義両親が納得してくれず自分たちも一緒にやるんだと毎日連絡が来ていました。
あたりにもしつこいので旦那に「それならペンの親も呼ばないと」と言ったところあんなに騒いでいたのにやらなくていいとなりました。
めちゃくちゃ気分悪かったです。

あれだけ騒いどいてうちの親が来るならやらなくていいって失礼ですよね?
けどこれについて文句を言うのは、旦那や義両親からすると自分(私)の親にばかりよくして!って思われるから文句は言っていけないと母に言われました。

母は私が義両親に悪く思われないように守ってくれているのは分かります。
けどいつも私が何をされても義両親は悪気ないから、とか言われすぎてストレスです。

私が今回の件について義両親に言わなくとも旦那にも文句を言ってしまうのは自分の親ばかりよくして、と思われるのでしょうか?

コメント

あーか

旦那さんのキャパにもよる気がします💦
私はどんな内容でも親を悪く言われるのは気持ち良いことではないと思うので、旦那にはわざわざ文句言ったりはしないです😅
逆に旦那から私の親の愚痴言われても嫌ですし💦

• れの

れの

親を悪く言われるのは嫌ですよね🥲
    今までも数々の失礼な事がありましたが我慢してきました。
    けどこの件で我慢の限界というか、こんな失礼な人いるんだと軽蔑してしまいました😅
    このような内容でも言わない方がいいですよね😭

• 6月21日
  • あーか

あーか

言ってどうしたいかだと思います。
    軽蔑したから、もう関わりたくないって旦那さんに宣言するのか、何か間に入って解決して欲しいのか。。

自分か逆に言われたらどう思うかって想像してみると良いかもですね💡
    モヤモヤしてイライラする気持ちももちろん分かりますが、言って傷つけるだけで何も解決しないのであればわざわざ言う必要は無いのかなと私は思います💦

• 6月21日
  • れの

れの

私としては色々あったため関わりたくないのが本音ですが、私抜きで息子を会わせるのも嫌なので、これから今ままでのように非常識なことをしてきたら旦那から義両親にダメだよとか無理だよと伝えて欲しいと思っています!

ただお前の親がムカつく!嫌いだ!と言いたいわけではないんです😢
    文句のみだったらもちろんなんの解決もしないのでやめようとは思っています!

• 6月21日
  • あーか

あーか

文句をぶつける形ではなく、今後そうして欲しいと話し合うのは良いと思います!!
    ただ、グチグチいうのは避けて、あくまでも冷静に…😊
    旦那さんにもっとしっかりして欲しいと伝えるのは良いと思います👍

• 6月21日
  • れの

れの

結構グチグチ言ってしまうタイプで終わった話も急に思い出して同じこと言ってしまうのでそこは気をつけようと思います💦
    この件についてはしっかりと話したいので冷静に、文句ではなく今後どうして欲しいかと伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
べーさん

義実家との関わり難しいですよね(´・ ・`)
私の義実家というか義母も安産祈願から参加してます...💦
(私の実家は遠方です。)

お宮参りは親子3人でやりたかったけど、当然のように連絡がきて職場にもお宮参りの日は休みを取れるようにお願いしてるとまで言われたので断ることもできずでした😭

お食い初めは私の実家でしたいのでその事を旦那と2人で話した時にはその会話だけ見事にスルーされ今どう考えているのかわかりません( °_° )

私の実母も嫁いだんだから、気持ちはわかるけど義実家をたてなさいと言ってきてストレスです🥲

それにしてもめりさんの義実家も失礼な人ですよね、、、
なんで自分たちだけが参加できると思っているのか😮😮
めりさんのご両親にとってもかわいい孫であることは変わりないのに...💦

• れの

れの

うちも義両親と安産祈願から一緒にやりました😭
    しかもつわりで点滴通っている中1時間半離れた義実家の方の神社で義両親と旦那と私で泊まりでやらされました😇

3人でやりたいのを理解してもらえないのもすごく嫌でしたがうちの親が来るならやらないって失礼にも程がありますよね💦

どんちゃんさんもすごく大変そうですが旦那さんに文句というかこれは嫌だからこうしてほしいなど義両親に関して言ったりしますか?

• 6月21日
  • べーさん

べーさん

安産祈願に義両親+義姉連れてきてたのうちだけだったので恥ずかしかったですw
    メリさんの体調無視でそんな遠くの神社で安産祈願の意味も分かりません🥺💦
    私も予定日1週間前に還暦祝いでしたよ(꒪ω꒪υ)予約も私がさせられましたw

かなり失礼だと思いますよ(´・ ・`)一昔前なら普通だったのかもしれないけど、今は令和ですしね😅

私結構ズバズバ言ってます🥲旦那も義父もわりと私の味方?というかしきたりにうるさい義母に呆れてるところはあるのでw
    旦那は私が義母苦手だとしているので会う日は「今日はHPどのくらいへった?笑」と笑ってきますw
    イベント事に関しては言っても聞かないので好きにさせときよ、口だけ出させて無視しとけばいいさ~。的なスタンスです🙄💦

• 6月21日
  • れの

れの

そんな感じのやりとりができる夫婦関係すごく素敵です😳✨
    それができれば義両親が多少おかしくてもやっていけるんですけどね、やっぱそういう親に育てられてるとその子供(旦那)も少し変だからなかなか難しいです😅

けど言いたいこと言わせて無視しとくのが1番ですね!

• 6月21日
にゃんちゅう

自分の親のことを悪く言われるのは嫌だけど
めりさんが同じように嫌な思いしてるわけだしそこは言ってもいいと思いますよ。
義両親からしたら自分たちだけ!が、参加したい。自分たちだけ!が、孫のそういう特別な行事に参加したい!という気持ちがあったんだと思うし
そこに嫁の親が参加したら孫は嫁の親に行くだろうし嫁が産んだ子供だからあまりベタベタできないし…って言うのもあったのかな?と(言い方不快に感じたらすいません。)
同じ立場だったらなんで自分たちだけこようとして
私の親が来るってなったら行かないやらなくていいってなるの?それはおかしいよね?って言います😅
別にこちら側の両親だけ呼んでやりたいって言ってるんじゃなくて
義両親を呼ぶなら自分の両親も呼ぶのが当然でしょ?って言っただけだし…😅

• れの

れの

義両親を見てると私たちには全く気を遣ったりしてくれないんです、嫁の私にも。
    けど私の親がいると気を遣わなきゃ行けなくなるからそれが嫌なんだろうなって感じです🥲

けどそうにしてもあからさますぎて不快ですよね、自分たちが逆の立場で同じことされたら絶対に文句言ってくるし本当腹立たしいです😇

• 6月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

うちはお互いの両親呼ぶことはしないです!
    以前息子の誕生日に旦那が義家族呼ぼうと言ってたけど
    え、なんで義家族だけイベントに呼ばないといけないの?って思ったし
    旦那的には子供もいるからみんなでわいわいの方がいいだろうって思ったんだろうけど
    そこに実母たちを呼ぶかって言われたら絶対呼びたくないし…
    私が色々話してるのもあるけどよくは思ってないから余計にですが😅

参加したいくせに自分たちだけが参加したいはわがままですよね😫💭

• 6月22日
みー

私達は絶対両家を絡めません😣 絶対お互いの両家をその都度、一緒に行動なんてしたら、みんな意見合わないし😂 お宮参り一つの事言ってに対しても、両家とも考えてる事だって違うだろうし😰 どっちかの意見でやれば、片方は気分は悪くなりそうだし😰で面倒くさい事ばかりになるので、とにかく何でも自分達でって感じで押し切ります😂 しかも思い出に残るものなので、悪いイメージで終わりたくないし😂 義両親からもし連絡きたとしてと、「結構です」と言い続けるか、シカトですね😰 実母さんもめりさんに義両親の事で相談されたのなら、そこは理解してあげるべきです😣💦 「自分達でやりたいって意思表示してるんだから、義母もほっとけばいいのにね」とか😰 それと、自分の親に良くするのは当たり前ですよね?😓 お金と愛情をそれだけ注いでもらって育てられたんですからね😣 「では、あなたの親は実両親と同じ愛情で私と接する事できるでしょうか?」 って言いたくなりますよね💦😰 血の繋がりもない、名字だけ同じってだけでただの赤の他人ですしね😰実母の時の態度とは違うって思われたとしても、私の親ではないし‼って話ですよ😰

• れの

れの

私も両家で関わるの正直嫌なんですけど恐らくうちの親も誘うって言ったら嫌がるだろうなと思って言ってみたらこれでした😅
    何度言っても通じない義両親と言いくるめられる旦那、ストレスすぎます😢

それに自分の親ばかりよくしてってそりゃそうですよね、どちらも大切にするのがいいのはわかりますが今までお世話になった人と旦那と結婚して苗字が同じになった人たちに100%同じ気持ちぜ接せられるかと言ったら絶対に無理ですもん😭

• 6月21日