※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合育児で、母乳とミルクの量について悩んでいます。予防接種前に哺乳量を測定し、母乳が100CC出ていたらミルクは60CCでも大丈夫か心配。母乳の後に必ずミルクを足す必要はあるか不安。

混合育児です。
もうすぐ5ヶ月になりますが、最近気になってることがあって質問させてもらってます。
アドバイス頂けたら嬉しいです😊
生まれた時から混合で、今まで母乳+ミルク1回で60CC足していました。
体重の増加もあり、成長曲線に下のラインですが入っています。

ネットや、他の方の投稿を見ているとみなさん、この時期120~160CC足してる方が多く感じました!
母乳もどのくらい出ているのか分からないのですが、4ヶ月健診で栄養士さんから母乳も100CCくらいは出てると思う!
そうじゃないとここまで体重増えないよー!っと言われました。
もうすぐ予防接種があるので哺乳量測定をしてもらおうと思っていますが、もうすぐ5ヶ月で母乳が100CC出ていたとしたら、ミルクは+60CCとかでも大丈夫なんでしょうか😣??

あと、母乳は時間気にせず欲しがるときに飲ませてます。
ミルクは必ず3~4時間起きに飲ませるようにしています。
ただ母乳だけで満足しているのか、母乳飲んだら寝てミルクの時間が6~7時間空く時もあります。
混合育児ですが、3~4時間おきで、母乳の後に必ずミルクを足す必要はないのでしょうか😢??

コメント

ののママ

うちも混合でした(^-^)
体重が増えていてお子さんも満足しているのであれば今のままでもいいと思いますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    満足しているのかもよく分からないですが、様子見てみます😊

• 6月22日
ママリ👩‍🍼

母乳だけで満足するならミルクは飲ませる必要ないと思います!
母乳だけでは足りない場合、足りない分をミルクで補うのです。
混合だからと言って、必ずミルクを足す必要はないと言われました!
母乳は日や時間帯によって出る出ないがあるので、母乳が出ていない時にミルクを足す、夜はミルクのみにするなど質問者様がお子さんを見て判断すれば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよねー!
    あまり泣かない子で、満足してるのか??って感じですが様子見ながら足していったりしようと思います😊

• 6月22日