※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊娠・出産

6/16から入院中。状態は落ち着き、内服管理で退院へ。帝王切開予定が6/30に変更。医療費の変動や入院の理由が知りたい。限度額申請中。

切迫のため6/16より入院しています。
状態は落ち着き、退院して内服管理でも良さそうといわれています。

逆子なのでもともと38週を迎える7/7に帝王切開予定だったのですが、先ほど先生から7月を跨ぐと医療費が高くなるから6/30にしようかなと思ってると説明がありました。

入院が初めてなもので勝手がわからないのですが、どういうことなのでしょうか?また大体どれほど医療費が変わってくるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

限度額申請は今依頼中です。

コメント

🔰

月跨ぐと高くなるって言いますよね。
月毎に限度額の上限があるので医師もそう言っているなら6月30日がよいのかもしれないですね。

ます

私も事細かには理解してませんが…

収入に応じて限度額申請をすると窓口で支払う上限が設定されます。
仮にそれが25万だとすると。。。

6月の入院費請求30万→支払い25万

7月に帝王切開をして出産費用の手出し12万→限度額超えないので窓口でで12万支払い

この12万の出産を6月にやれば入院費30万と出産費用の手出し12万の合計42万の請求があっても窓口では25万の支払いで済む

という事です。
間違っていたらすみません🙇‍♀️