※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の母乳量が増えず悩んでいます。頻回授乳や水分摂取を心がけていますが、夜間の授乳間隔が長いことや母乳量の測定方法に不安があります。ミルクを足さないと体重が減少し、うんちの回数も気になるようです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の女の子の親なのですが、母乳量がもっと増える方法ありますか?
母乳外来、1日2Lの水、頻回授乳中ですが、よる寝る前は、お風呂後でも、母乳量が増えません。どうしたらいいでしょうか?出ても10mlとかです…夜、目覚ましかけて3時間おきに起きるようにしているのですが、なかなか起きれず4.5時間開く時とありそのせいでしょうか?

もう1点、現在ベビースケールレンタルしてて、母乳量が写真の◯で書いた数字で感じで、スケールで測ってない時は◯だけ書いてあります。ミルクをMで書いたのを飲ませているのですが、1日20g〜30gくらいずつ増えてはいます。写真だと母乳量少ないですよね??
泣かないので昨日、一昨日とミルクを少なくしたところ体重が減ってしまいました。うんちも毎日1回は出てたのですが、昨日は出ませんでした。今日の朝、ほんの少しだけ出たのですが、おならと一緒に少し出た程度です。やっぱり、泣かなくてもミルクはきちんと足さないとダメですか?

コメント

メル

凄く丁寧に記録付けられてるのですね♡
夜間はだんだん時間あいてくる頃ですもんね〜
体重が増えてるならあまり気にしなくていいとは思いますが、ミルク足さないと減っちゃうのですよね💦
母乳はもうそれ以上は飲まない感じですか?(何分ずつくらいあげてますか?)

水分もきちんと取られてますし、記録見る限りかなり頻回授乳されてますし、あと母乳量に直結することといったら、お米をしっかり食べることや、ストレスを貯めないこと(←こっちはなかなか難しいですよね😅)って聞きました♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何分ずつとは計ってないのですが、そり返っておっぱいから離れたり、だらだら飲んでたら放したりしてました。長くても10分くらいです。
    短いでしょうか?

• 6月21日
  • メル

メル

短くないと思います(*>ω<*)✨
    欲しいのに母乳出てなかったら、途中で暴れたり泣いたりしそうなので、母乳量が足りないというよりか、もしかしたら赤ちゃんが一度に飲める量が少なめな子なのかもですね!(ちょこちょこ頻回に飲みたいタイプ?)
    ちょこちょこ飲むから、めっちゃ空腹にもならなくて泣かないのかも〜
    すっごく体重減ってるとかじゃなかったら大丈夫ですよ👌

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

母乳量が決まるのは3ヶ月ごろだそうです。頻回授乳や生活習慣も気をつけていらっしゃるので、間に合うのであれば母乳外来でマッサージしてもらうのが良いと思います😊

お米で母乳がよく出ると言いますが、それはゆっくりと血糖値だかをあげて?体温が高くなり血の巡りが良くなるのが長く続くからと言う理由だったと思います🤔たしか🤔
なので、体を冷やさず温めて血の巡りを良くするのがポイントのようです!
ストレスがいけないのも血管が縮んで巡りが悪くなるからだそう

ただ体質もあるので無理のない範囲で頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ります!!ありがとうございます!

• 6月21日