※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

円形脱毛症でお子さんに経験がある方、治療方法や経過について教えてください。

お子さんが円形脱毛症になった方いらっしゃいますか?

今朝、1年生の娘の頭頂部に2か所ハゲを見つけてしまいました。。

治療方法や、経過など、経験談お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

円形脱毛は誰にも割と結構ありますよ♪
美容師とかだとよく知ってたりしますが、気付いてないだけでかなりの数の方がなってます。
そのうち生えてくるのでほっといて大丈夫かと思います♪

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、それを聞いて安心しました😭
    目立つ所にあるので、一度皮膚科に行ってみようと思います。

• 6月21日
ゆい、

その後どうなられたか教えていただけると助かります。
今全く同じ場所に出来てます🥲
小学校1年の娘です。
目立つところで親の方が気になってしまうし女の子だしどうしよう…
って感じです🥲

やはり皮膚科に行かれましたか?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    同じですね😭

うちはその後姉弟で風邪を移しあってなかなか受診できず、今日やっと皮膚科に行ってきました。
    ステロイド の塗り薬を処方されて、「子どもは塗り薬で治ることが多いよ」と言われました。治らなければ、レーザー治療かなとのことです。

また、うちは娘がショックを受けるだろうと危惧して
    本人にはまだハゲの事を伝えていないのですが
    先生に早急に伝えるよう強めに叱られてしまいました…

ゆい、さんは娘さんに伝えましたか?

• 7月30日
  • ゆい、

ゆい、

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

その後すぐ病院に行ったのですが、軽症だけど、髪の毛の先?が折れてるみたいで軽い脱毛症かなと言われました。
    このタイプはほっておいても生えて来る可能性はあるよ!と言われましたが先生から、
    女の子だし早く生えるように治療しようか!と言ってくださり
    ローションタイプの塗り薬と飲み薬をいただいて飲んでます!
    2週間に1回赤外線治療?にも言ってます!
    先生が髪は1ヶ月に1センチって決まってるからすぐには伸びたり増えたりしないからそれだけ頭に入れてと言われました😓💦
    うちの娘はかなり繊細タイプなので、オブラートに包んで言いました!

今てっぺんのところに傷が出来ててそこの髪が少し抜けてるんだ。だから治るまで治療がんばろう!
    目立たないし髪もくくれるよ!
    と伝えました🙇‍♀️
    後、強くひっぱってくくってる髪の毛取らないでねって(笑)

• 8月5日
  • きなこ

きなこ

赤外線治療もされてるんですね!
    うちもかなりの繊細タイプです🥲でも本人に伝えたら意外にもケロッとしてました。笑
    確かに1か月に1センチだし気長に待つしか無さそうですね💦

ゆい、さんの娘さんもうちの娘も、早く直りますように🙏🙏

• 8月5日