※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税の納付書が届かず、どこに問い合わせるべきか迷っています。源泉徴収や年末調整は済んでいます。役所に電話すべきでしょうか?

住民税についてです!
去年の9月まで正社員で働き退職後、10月中旬から夫の扶養内でパートとして働き始めました。
9月までの給料があるためそれまでの所得で発生した住民税を払うはずなんですが、納付書が届きません💦
個別に払う方、納付書はもう届きましたか?🥺

こう言う場合、役所の何課に電話して聞くべきでしょうか🥺調べても区役所へ電話としか出て来なくて😅
自分のパート先には、源泉徴収とか提出してるはずだし年末調整もしました🤔
分かる方、教えてください🙏😭

コメント

あーママ

税務課で大丈夫ですよ😊
私は給料天引きですが、個人の方への通知は私の地域は先週には発送なってました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!先週発送されたんですね!じゃあもう少ししたら届くきますかね🤔
    でも、そういえば決定通知書すら届いてないのでそれもおかしいですよね🥺💦問い合わせてみます❣️

• 6月21日
まめ

こんにちは、今年はコロナの影響で確定申告期間が伸びたのでどこの役場も住民税の納付書の発送は遅れてますよ。
うちの地域は6月の2週目で届きましたが、不安であれば税務署に問い合わせてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!遅れているならギリギリで届くこともありそうですね🥺
    納付が遅れて滞納とかになるのが怖くて💦
    税務署に問い合わせてみます❣️ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

ご自身のパート先に源泉徴収(9月までの分ですよね?)を提出し、年末調整もしているなら基本的には今のパート先で給与天引きで納付になるのではないですか?
個別だとしても9月までの分というよりは去年1年間の分を納付するということです。その場合はそろそろ納付書が届いていい頃ですね。
給与天引きでない、ってことなら課税係に電話したら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺ただ、9月以降は扶養にはいっていて引かれてないんです💦それに、決定通知書もそういえば届いてなくて、さすがに遅いですよね🥺すぐに問い合わせてみようとおもいます!!ありがとうございます❣️

• 6月21日