※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
妊娠・出産

はじめて投稿します。長くなりますがとても複雑な気持ちでいてもたって…

はじめて投稿します。
長くなりますが
とても複雑な気持ちでいてもたってもいられないので
どなたか愚痴聞いてくださると嬉しいです。

稽留流産後、何年かの不妊治療をして
やっと今第1子を授かりました。
無事安定期に入り性別は男の子だったのですが、
旦那の家系は男家族。
義従兄弟→男の子3人
義従姉妹→男の子2人
義姉→男の子2人
ということもあり、義両親や義姉からは
妊娠報告の時点で隠しきれない女の子への期待を感じていました…。
そして本日、お腹の子は男の子でしたと報告するために義実家へ。

ルンルンでエコー写真を見た義両親ですが、
はっきりついた可愛いシンボルに
あからさまにガッカリした顔をされ
「あー付いちゃってるね…」
「いやまだわかんないよ」
「まだ希望はあるよ」等、
男の子はハズレと言わんばかりの言葉を言われてしまい、
本当に心が折れてしまいました。

その後旦那が少し叱るも全く響かず無表情で
ガッカリした感じを出しながら
「次があるからね!」などと簡単に言われ、
不妊治療でやっと授かった身としてはとても遺憾でした。

自分達の周りに男の子が多かったからって
勝手にそっちが期待して勝手にガッカリして
お腹の子供が本当に可哀想で悔しくて泣けてしまいます。
旦那も申し訳なさそうに謝ってくれましたが
旦那が悪いわけでもないし…。

そんなこと言ってくるような義両親ですが
一応赤ちゃんは楽しみにしてくれてるようで、
色々ベビー用品なども購入してくれるのですが、
そんな発言をするような人に抱かせたくないなという気持ちも出てきてしまいました。

実家の親も「次は女産めるように産み分けしな」などと的外れな発言しかせず、誰にもこんなこと言えないので
ここで吐かせていただきました…。


オチのない話で申し訳ないです。
性別でガッカリされた経験のある方、
どうやってこのモヤモヤを乗り越えましたか?

ながながと愚痴長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしますよねヾ(*`Д´*)ノ"
うちは双子でしたが
どっちか女の子希望❗女の子預かるからね✨ と言われてムカつきました、
結局女の子男の子1人ずつでしたが
男の子は
息子が小さい時にソックリ❤と、義母が溺愛してます。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    わあ!双子ちゃん可愛らしいですね☺️
    希望!とか言われてもこっちが決めるわけでもないのに😣
    結局産まれたら可愛がってくれるんでしょうが…(´・ω・`)
    今は義両親とはちょっと距離おこうと思います(´・ω・`)

    愚痴を聞いてくださってありがとうございます😭

    • 6月21日
りっちぇる

うちの夫も男家族です!
私は「いやー、〇〇家(夫の実家)の遺伝子には勝てませんでした😂みなさんに倣って男の子です笑」と言います。笑
そんな言うなら自分達で頑張ってみろって話なんですよね!
授かり物なのに、赤ちゃんが来てくれるだけでも奇跡で幸せなのに…贅沢な人達ですねぇ。

大切な身…ストレスは溜めないよう身体にはお気をつけてお過ごし下さいね💦

  • ちゃみ

    ちゃみ

    その言い方とてもいいですね!思いつかなかったので次またなんか言われたらそれも言おうかなと思います😂笑

    そうなんです…あなた達の子供ではないですが?という気持ちでいっぱいでした💦

    くだらない文章に回答ありがとうございます😭

    • 6月21日
あーちゃん

妊娠したと伝えると必ずと言っていいほどどっちが欲しい?と聞かれることに毎回モヤモヤしてしまいます。
妊娠して生まれてきてくれるだけで幸せな事なのに性別は関係あるのか、、
たまに妊婦さん本人もどっちがよかったのにと言ってる方見かけることもありモヤモヤします🙄
ご主人が味方でよかったですね!
言いたい人には言わせておけばいいと思います。
親の自分が愛することが1番だと思います😌
何の解決にもなってなくて申し訳ないです💦💦

  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんです💦
    ここまで大きく育ってくれたことだけでもこの子に感謝なのに、外野がなんてこというんだよ…って思ってしまいます…。
    性別なんて本当どっちでもいいですよね💦ましてやうちは1人目なのにそんなに言われなきゃいけないものなのかなと思ってしまいました。

    そうなんです…旦那は性別に拘った考え方じゃなくて良かったなと思います🥲

    ただの愚痴に付き合ってくださってありがとうございます😭

    • 6月21日
姉妹のMAMA

私も不妊治療で2人とも授かったのもあり、すごく気持ちわかります😭
読んでてムカつきました😵‍💫

友人にも全く同じ状況の子が居ましたが、やっぱショック受けてました。
義両親が男の子確定しても女の子の可能性を何度も聞いてきたそうです😱

我が家は女の子2人ですが、逆に男の子が良かったのかな⁉️
娘なのに、車のイラストの服とか、明らかに男の子用の服とか買ってきてました。
娘にくれたクリスマスプレゼントのリボンまで青でした。
嫌がらせか😧

2人目はもちろん男の子希望だったと思いますが、私は姉妹で嬉しかったです😌

周りの人達って、なんで本人たちの気持ちを汲み取らずに勝手に盛り上がってガッカリしてるんでしょうね🤯

義両親は家も近いですがあまり行かないようにしてます😂

  • ちゃみ

    ちゃみ

    なぜ産みもしない人たちがそんなに性別にこだわるのかな…って感じですよね(´・ω・`)

    友人さんやyamakoさんも嫌な思いをされましたね🥺💦
    私もあからさまにそんなことされたらもう本当、
    関わらないようにしようと思います😡

    私達夫婦はどちらでも嬉しいのに…
    はあ!思い出したらまた腹立ってきた!笑

    オチもないただの愚痴を聞いてくださって本当にありがとうございます😭

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

不妊治療を経ての妊娠だと男の子でも女の子でも授かれた事が奇跡で性別なんて元気に産まれて来てくれればどっちでも良いと思っているのに周りがうるさいと何だか悲しいですよね😢
うちは実母が男の子派で性別報告をした時に「ちぇっ、男の子だと思ったのに〜😗」と言ってきて悪気がなく思った事を言っただけなのはわかっていてもショックだったのを覚えています😞
その後実母は女の子でも楽しみにしていて、同じようにベビー用品も勝手に買ってきたり実際今も一番可愛がってくれてはいるのですがあの時の発言は一生忘れないと思います😕
もしまた義実家が性別の事を言ってきたら従兄弟などがみんな男の子なら逆に自分の子だけ女の子だと一緒に遊ぶ時遊びづらそうなので、男の子の方が輪にも入りやすいしより一層賑やかになりそうで楽しみですよね〜とか言って適当にあしらっておけば良いと思います✨

  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんです🥺
    性別なんてどっちでもいいじゃないか…という気持ちが強くて悲しくなってしまいました💦
    何気ない発言でも一度引っ掛かるとなかなか消化しきれないですよね😞
    言われた通り次何か言ってきたら適当にあしらっておこうと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 6月21日
ℳiku♥

せっかく授かった命なのにその言い方、お腹の子にもお母さん本人にも失礼ですよね😓 産むのも育てるのも自分ですし私だったらストレスになるのでうるさい人とは距離置きます、、

  • ちゃみ

    ちゃみ

    コメントありがとうございます😭
    心が落ち着くまで距離をおこうと思います…
    みくさんありがとうございます!

    • 6月21日
deleted user

男の子か、女の子か結局は2分の1の確率ですが、そもそも旦那さんの精子で性別が決まります。(詳しくは調べるとでるかも)
なので、性別は旦那さんの方で決まるのでやっぱそちらの家系なんですかね〜
とか言っちゃっていいと思いますよ笑

  • ちゃみ

    ちゃみ

    受精の段階で決まるんですよね!
    私のとこは女家系なので尚更期待されていたみたいです…
    次また何かあったら「そちらの家系なんですかね」って言っちゃおうと思います😡
    ありがとうございます😭スッキリしました!

    • 6月21日
m

私のところは義姉二人いて
長女が、女男男
次女が、男男
で、私は初産です。

男ってゆった時、義母はそうなんや!で終わりました。
これは名前を継ぐのが大事と言われててむしろ男って言ってたので……
義姉にはまた女私所だけやん。と言われました。
結果男でも女でも文句言われたので文句言うなら合わせないって旦那に言いました😄
男を産めって言うてた義母にも腹が立ちますので一切合わせたくないです!
不妊治療で私も授かり、そんなんどーでもええやんとしか思いません!
私の実親は性別ゆった時ほぼ無反応でした!笑
なんで?ゆうたら性別なんてどーでもええわ〜女でも男でも関係ないよ嬉しいよ!ゆわれて、これが正解なんや😡って思いました!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    普通の反応だと性別にガッカリ…なんてないですよね🥲
    私も女の子も男の子も元気ならそれでいいやん…って思います(´・ω・`)

    今後義両親があまりにも酷いこと言うようなら付き合いも考えようかなと思います…。

    愚痴に付き合ってくださって本当にありがとうございます😭

    • 6月21日
  • m

    m

    わたしも2人目か3人目かに女の子欲しいなとは思ってます!けどそれは夫婦間で話すことであって、親に言われることでないです😡!

    負けないでください!自信もって大丈夫です😄赤ちゃんはそんなこと関係なくママを選んでくれたので自信持ちましょ♥️

    • 6月21日
ままり

言葉悪いですが「お前らのために産むんじゃないわ!!!」って感じですね。
そんなに女の子がいいなら自分で産めば?って思っちゃいます。
私の義両親もそうでした。年寄りってデリカシーないこと
平気で発言するのでムカつきますが勝手に言わせておきましょう!

ストレスで体調まで悪くなっちゃいますよね😞
ななさんがそんなにプレッシャー感じなくていいですからね 😊✨
やっと授かったお子さん、健康に産んで大事に育ててあげてくださいね👶💕

  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんです…!
    子供はアクセサリーじゃないんだから期待通りに行かないからってガッカリしないでくれ😡と思って泣けてきて…
    もう母親になるんだからある程度のスルースキルも身につけないとですね…!

    ありがとうございます😭
    あおいさんの優しいお言葉で心もスッキリしました✨

    • 6月21日
なち

順番的に後の出産になっただけで勝手に期待されて迷惑ですよね笑
うちも義両親から見て5と6人目の孫でうち含め全員男の子です💦
私からしたら同性の兄弟で嬉しいのでよかったですが周りの反応が嫌です😣

遺伝強かったですねーって言いましたよ😂
義母はやっぱりねって感じの反応でしたが、義父には女の子も見てみたいなぁーって言われました💦

  • ちゃみ

    ちゃみ

    こっちが性別決めてるわけじゃないのにそんな言われても…って感じですよね🥲
    遺伝強いですね〜ってやつ、
    皆さんもおっしゃる通り言ってみようと思います笑
    ありがとうございます😊

    • 6月21日