※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

ウテメリンを16週から服用中。血腫も切迫の兆候もなく、不安なら量調節可。お腹の症状はあるが、減薬や中止は不安。経験者のアドバイスを求めています。

ウテメリン処方されてる方に質問です🙇‍♀️
以前血腫による出血があり、切迫と診断され16週からウテメリンを1日3錠飲んでます。
2週間前の19週の診察で、血腫もほぼ見えなくなったし切迫の兆候も今のところないから、ウテメリンどうする?不安なら出しますし、張りとか気にならなかったら自分で飲む量調節してもらって大丈夫ですと言われましたが、念のため1日3錠だしてもらいました。
2週間過ごして、たまにお腹張るかも?と思ったりもしますが、正直21週に入った今でもお腹張ってるのかよくわかりません😅
たまに、ずっと同じ体制で寝てるとお腹に固い石みたいなのができる感覚がありますが、体制変えるとすぐに元に戻ります。
あと夕飯食べてる時に、お腹に違和感があり横にならないと辛い…となりますが、しばらくすると楽になります。
お腹張る?といってもこれぐらいですが、なんとなく不安で今も毎日1日3錠飲んでしまいます。
赤ちゃんに影響はないと言えど、やたらめったら薬飲むのもどうなのかなぁと思いまして😅
これぐらいの症状なら、1日飲む量減らしたり薬飲むのやめたりしますか?
もし経験されてる方にいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

私は妊娠中は初期から36週までずーっと張り止め飲んでいました。
張りが落ち着いている時も少し張っただけで不安になってしまうし、切迫になりやすい体質だったので安心するためにも飲んでいました😁
子供は二人とも元気に育っていますし、張り止めは心配ならば飲んでおくといいかなーと思います😁
1日3回ではなくても少し減らして様子見てから決めても良いとも思います😙

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!私も初期から不安でずっとダクチル→ウテメリン飲んでます😅
    切迫になりやすい体質大変でしたね💦
    ただ、お子さんたちお元気なようで安心しました☺️
    時々副作用もでるので、出かける時とかどうしようって思ってたんですが、先生に相談しつつ量調整しようと思います!
    と言いつつ不安で毎日飲んでしまいそうですが😂

• 6月21日