※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子供の叱り方について相談です。ルールを決めていますが、甘いかどうか、厳しく言うべきか悩んでいます。叩かずにどう叱るか分からないそうです。

子供の叱り方が分かりません。
怒鳴れないです。

例えば、ご飯食べないで遊んでたら…
椅子から3回立ち歩いたらご飯終了みたいな感じでルールを決めています。
立ち歩いたら「座って食べてね」と言って、3回目で「じゃあご飯終わりだよ」と言って下げます。
泣いても次のご飯まで出しません。
これは甘いですか?
もっと厳しく言った方がいいでしょうか?
旦那が結構私の耳がキーンとなるくらい怒鳴るので、そのくらい怒鳴った方がいいんですかね?
わざと叩いてきた時も「痛いよ!やめて!」と言ってますが、それしか言えないです。
叩きたくないのに怒鳴る代わりに手が出てしまいます。
旦那からは、私がきつく言わないから俺が怒鳴るしかない、と言われました。

叱るってどういう風に言えばいいんでしょうか。
ダメだよ、危ないよだけではダメなんですよね。
叩かない以外の厳しくする方法が分からないです。

コメント

あんどれ

それでいいと思います😊
叱る=怒鳴るではないので💦

なり

例えば
何もしてないのに叩いてきた。
人に向かって物を投げた。
ご飯を投げた。
などしたら、私はその叩いた方の手や投げた方の手をつねってます。
怖い顔で、痛いでしょ?これダメだよ!って言って、すぐに笑顔なると調子こくのでしばらく怖い顔してます。
ちゃんと食べ始めたり、ごめんねが言えたら、いい子じゃん☺️って頭ヨシヨシします。

怒鳴る事はしないです。
怒鳴っても何がいけなかったのか、何を言ってるのか、自分が何をしたのか分からず、親が一方的に怒鳴ってるだけなので子供には意味がわかりません。
1歳8ヶ月なんてまだまだ分かりませんよ。

なーちゃん

もちさんのやり方で良いと思いますよ(^^)
怒鳴る必要はないですよ!

ふうしゃ

わかります、私も怒れなくて旦那がいつも叩いてますが
わたしは叩く育児はしたくなくて、口で何とか理解してもらおうとしますがまだ
歳が歳だから理解してくれません😭

たち歩いてご飯食べても
わたしは下げないのでわたしに比べたら全然叱れてる方だと思います!

どこかでみたんですけど、

怒る、は
怒りを感情のまま、相手にぶつけて、自分の事しか
考えられていない状態、

「叱る」は
相手の事を一番に考えて上げて、相手が良くなって
もらいたいから、伝えたい、言っておきたい事を
言う

らしいです!

だからわたしは子供に対して
悪いことをすれば
できれば叱りたいと思います。

理想ですけどね😭

ママだって人間だから
怒りたくなることばかりだと思いますし😭

ku

怒鳴るのは本来は良くないと思います😭
子供もダメな理由を考えるより、怒られるからやらない、大きな声が怖いからやらない、みたいになってしまうので😣
理想は感情的にならず、「叱る」ことですかね💦
しかも1歳8ヶ月なんてまだまだ半分赤ちゃんみたいな感じなので、怒鳴るほどのことってない気がします…😣💦
私は自分で言うのもあれですが穏やかなタイプで、怒ったりしたことがあまりなかったので上の子が1歳くらいの頃は子供に対しても叱り方が分かりませんでしたが……もう今では別人のように叱ったり怒鳴ったりしてます😓怒鳴ってしまった時はイライラして感情的になっている時なので、ああ、ダメだなと反省しますが😭
多分そのうち、自然と叱れるようになるので大丈夫です😂
厳しく言わざるを得ない、ここは言わないと!ってところがだんだん分かってきますよ😊❗️

mama

もちさんのやり方でいいってコメント見てビックリなんですが…叩くのがいいのでしょうか?

叩いたら次は必ずやらなくなるのでしょうか?
叩く育児って今じゃ虐待ですからね…
怒鳴らなきゃいけないって決まりもないですし、叱り方はそれぞれですし、言葉を理解し始めてるなら、言葉で言うでいいんでは無いですか?

お母さんよりお父さんががキツくていいんじゃないですか?
別に変なことでは無いです
お父さんが怖いぐらいに思ってなかったら誰の言うことも聞かないです

でも叩くという厳しい叱り方が理解できません