※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7年結婚。義両親に感謝。しかし、過去の経験から疲れる。自分を偽って接している感じ。本心からの行動ができず、自己嫌悪。理解してくれる人いますか?

結婚して7年になります。批判とかではなくただ聞いてもらえませんか。

義両親にはよくしてもらっていますしとても感謝はしています。
だけど、良い人たちだからこそ私自身自分を良い人のように装って接しているというか…義両親には全く非はないのに会うと勝手に私が疲れています。

いいわけがましいですが私は嫁姑戦争の渦中で育ちました。だから、今優しい義両親もいつか私を嫌いになる、なるに違いない、むしろならないと落ち着かない、というおかしなメンタルになっています。

本当は嫌われたくないしうまくやっていきたいのに、心のどこかでずっと居心地の悪さを感じてます…
母の日父の日もずっと贈ってきましたが本心からではなくそうするのが円満のコツだろうという打算からです。そういう自分も嫌で、しんどくて今年はしませんでした。

義実家付近で災害があれば電話で安否も尋ねます。それも、心配だからというよりやらないと嫁として気が利かないと思われそうだからです。

本心からの行動ではないごますりのような自分が嫌でしかたないです。

プレゼントも電話も、すればいいのにあえてしなかった、というのもすでに自分でも意味がわかりません。

わかってくれる方いますか?

コメント

mamachan❤︎

分かりますよおおおお👌

私もそんな感じです😭
一生付き合わなきゃいけない他人だし…
すべてがごますりみたいになってます😢

はじめてのママリ🔰

私もいい嫁演じてますよ😂
母の日や父の日、誕生日は絶対贈り物をしますし
別に会いたくないけど孫にも会いたいだろうと会いに行ったり
そうしたいからではなく
そうすべきだからしています。
今日は会えて楽しかったです😊なんてラインしますけど
実際ははぁー疲れた。もうしばらく会いたくないって思ってます🤣

はなつな

私もそうですよー^_^
特に目に余る不満があるわけではないですが、心から好きという気持ちもないです。
母の日や何かのお手伝いも義務感でやってますよー。
旦那の母なのでやらなきゃなって感じです。
居心地の悪さもそんなもんだと思ってました。
義理の家族を本当の家族のように思える人の方が少ないんじゃないですか?
自己嫌悪に陥る必要無いと思います!

でも、私はいつも最低限しかしません。
気の利く嫁!と期待されてもしんどいので😅

るんるん

ほとんどの人がそうだと思いますよ。
私も嫁としてしなければ‥と思ってしています。
自分は女優だと思って演じ続けるしかないです。

嫌われたらこっちもマイナスしかないと思います。

なーちゃん

めちゃくちゃお気持ちわかりますよ!
いつもとても良くしていただいて感謝の気持ちはあるけど、やっぱり他人だし気は使いますよね…。
円満に行くように頑張ってらっしゃるだけで充分だと思いますよ(^^)

nao

人間、ほとんど打算な気がしますよ🤔