※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

子どもがパパを頼りにする理由は、ママの体調不良や忙しさが影響している可能性があります。今後、子どもがママに頼るようになる時期もあるかもしれません。

ママよりパパを頼りにする子どもって、
ママの愛情不足ですか?😭

わたしが三男出産時の入院中、里帰りなしだったので
旦那が育休を取ってくれて上の子2人を見てました。
次男が体調崩しやすく、ちょうどわたしが入院中にも溶連菌に罹り看病が大変だったと聞きました。
わたしが退院してからも、気管支炎やRSなど色々体調崩しました😭元々風邪ひきやすかったのですが、産前産後で短期で保育園通ってるから貰いやすいのかな?と思っていました。
産後まもなく睡眠もまともに取れないので、旦那が気を遣ってくれて次男の体調不良の時はほぼ旦那が対応してくれました。

その頃からだったと思います。
三男を産むまでは、なんでもママ!で、長男よりもママにべったりでママっ子だなー可愛いなーなんて思っていたのに、産後次男と距離ができた感じがします。
パパ抱っこー!転んだりして痛かったときもパパー!!
今もまた風邪引いてるのですが、パパの寝かしつけで寝れます。わたしじゃ寝れないみたいで。。

なんだか、すごく切なくなります。
確かに、三男が割と泣くタイプで昼間も抱っこしてないとぎゃー!と大声で泣くので、抱っこしていることが多いです。なかなか長男次男と今までのように、ゆっくりたっぷら遊ぶ時間がとれないのは事実です。バタバタしすぎて顔を見て話を聞けないこともあります。。
三男にちょっかい出して、それが度がすぎることがあるので叱ることも増えました。
わたしが怒ったり注意したりするから、嫌いになったのかな?辛い時にそばに居なかったり対応しなかったから、頼れないと思われてるのかな?😭、と、気分が落ち込みます。

ママよりパパ!みたいなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?また時期がきたらわたしのことも頼ってくれるのでしょうか😭三男に構いすぎで寂しくなっているのか、、分からなくて辛いです。

コメント

jasmine

うちも上の子が最近何かとパパパパです。寝る時もご飯のときもパパじゃないと嫌状態です。パパにご飯食べさせてとまで言ってます。前まではパパよりもママママだったんですが、下の子がママママで常に泣いて抱っこしてたり下の子に上の子が意地悪したりして怒ったりすることもあったり、2人同時に抱っこしに来たり足に座りに来た場合やはり下の子を優先してしまってたのがあったり、そういうのを踏まえてパパパパに切り替わったのか、ママは下の子しか可愛いと思ってないとか思われてるんじゃないかと最近ほんとに思います。愛情不足確かにそんな気がしてます。なのでここ数日は上の子を構い沢山褒めたりするようにしはじめました。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    同じように悩まれている方がいるんだと思うだけで、少し救われます。
    やっぱり寂しいんですかね、、兄弟の中でも手がかかる小さい方に構う時間が必然的に多くはなってしまうので、ある程度は仕方ないのかなと思うのですが、、、
    パパに色々やってもらえる、分担できる!と思うと、とてもいいことだなと思うのですが、その反面、わたし母親なのにパパよりも頼られないのは寂しいなと、思ってしまいます😅

• 6月21日