※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐ🔰
妊娠・出産

安定期に入り、SNSで妊娠報告をしたが後悔。コメント返信を考え中。挙げる前に慎重に。

妊娠報告について

安定期に入ったこともあり、妊娠報告をSNS(インスタ)でしてしまいました…!安産祈願のお守りとトツキトオカのアプリの画面と一緒にアップしたのですが、少し経って、やめといた方が良かった…と思い投稿をアーカイブしました😭💦
アップしたときには、トツキトオカのあかちゃんの画面がとてもかわいくて残しておきたかったのと、報告もかねていいかなって思ったのですが、後々いろんなこと考えて後悔の気持ちが大きくなりました😢😣
2時間くらい上がってたので結構たくさんの人が見てたし、コメントくれた友達もいました…。

記事は何日か後にアーカイブから復活させてコメントくれた友達に、コメント返そうと思っています!
この対応で良いですかね、、、もうやってしまったあとなので反省中です💦
めでたいことなのに、迂闊な気持ちでSNS挙げるとダメですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜそう急に思ったんでしょう😂別にいいとおもいますが😂

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

ありがとうございます!別に大丈夫ですかね…😭

• 6月20日

別に普通にいいと思いますよ😅

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

ありがとうございます😣💦💦

• 6月20日
ママリ

エコー写真やマタニティフォト風でなければ大丈夫だと思います😊
見る人の中には不妊治療中の人もいるかも知れないし分からないですよね🥺

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

うーん、ちょっと投稿したあとに深く考えすぎてしまいました😭💨でもコメントは返したいのでしれーっと復活させようと思いますがいかがでしょう😢

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

せっかくコメントくれた友達がいるのなら返信した方がいいと思いますし、復活して全然いいかと!アーカイブという機能がよく分かりませんが、投稿が消えていたらコメントくれた友達は心配してしまうと思いますよ😃

• 6月20日
  • おめぐ🔰

おめぐ🔰

勇気もらいました😊🌱ありがとうございます😌✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

もうアップしてしまっているならいいのではないかなーと思いますが…。
どれくらいの期間を経てアーカイブされたのかわかりませんが、たくさんの人がコメントくれたならコメントくれた以上の人の目に触れたってことですよね。
そしてこれからコメント返しでまた復活させるならもうあんまり深く考えずに祝福の声だけを受け入れたらいいと思います。

私が見ていたら、突然投稿が消えたら『なんかあったのかな?』と思うかも…。

どういう理由で後悔されたのかわかりませんが、私自身は不妊治療していたので、正直すごく仲良しの子でも妊娠報告のSNSとかは結構きつい時期がありました。
でも、見たくないなーと思ったSNSは自分でアプリ自体を消したり、こっそりその友達のは表示しないようにしたりしていました。
その友達のことは好きだけど、そういうの見たくないという時はありますから。
でもそれは私の都合で、慶事だから報告しても悪いことではないとは思います。

ただ、やはり世の中いろんな考え方の方がいるから、知り合いだけが見れるよう鍵付きにしていても、いろんな人のみるSNSは気をつけた方がいいかもですね…

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

ですよね~、、私もアップしたときには、個人の自由だしって思ったのに少し時間がたつと後悔の念が押し寄せてきました。。コメントはすごく嬉しかったので、また数日後に復活させてコメント返したいのですが、アーカイブしてしまった以上もうこのまま変に動かない方がいいですかね?😭💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私がアップしたら…と想像して書きます!
    私ならアーカイブしたのはそのままにしといて、次の投稿の文章で前回の投稿をアーカイブにした理由とコメントくれた方へのお礼をまとめて書くかなぁ…と思いました。
    ・妊娠の報告がしたかった
    ・が、投稿後にいろんな方がいるに軽率だったと思ってアーカイブした
    ・だけど、コメントくれたのはすごく嬉しかったからここでお礼をしたい
    ・前回の投稿で不快に思ったり傷つけた人がいたらごめんなさい
    的な内容にすると思います。

先程コメントしてから、考えていたのですが、おそらく大半の人は妊娠を心から祝福してくれていると思います。
    ただ一部、不妊治療や流産された方がいたら…とかを考えました。
    でも、その人もあなたのお友達ならきっと祝福する気持ちはありますから、そっとしておいたらご本人が自分で気持ちの折り合いつけられると思いますよ。
    あと、ただ意味不明に人のこと妬む人がいますが、そう言う人が万が一いてもそれはやばい人なだけなので無視で大丈夫です笑

もうやってしまったことだし、済んだことだから、妊娠中にあまり考えすぎないで赤ちゃんのことだけ考えて楽しく過ごして下さい♡

• 6月20日
  • おめぐ🔰

おめぐ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊✨案も考えてくださり本当に感謝です😭💕気持ちが楽になりました😌☀️いろんな人がいますが、今回の件についてあまり考えすぎず、心穏やかに過ごします😊✨

• 6月20日

SNSでの妊娠報告、別に私は良いと思いますよ😉

もちろん出産までに何があるか分からないし、不妊で悩んでる方に配慮する方もいるかもしれないけど、そこはそれぞれの価値観なので。

私も、親しい友人のみの限定公開ですが、普通に報告してました。

ただ、いきなり消すと何かあったのかな💦って心配させちゃうと思います🥲

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

アーカイブしたときに、投稿見たらもう過去のものはもう一度見ないかなって思って消してしまいました。。コメントくれた友達は見るだろうから、また数日後に返したいのですが、いかがでしょう😭

• 6月20日

退会ユーザー

アーカイブってあんま使ったことなくてよく分からずごめんなさい🥲
    でもコメントは返した方が心配かけないから良いと思います😉

• 6月20日
  • おめぐ🔰

おめぐ🔰

ありがとうございます😊✨ホッとしました👶💕

• 6月20日
はじめてのママリ

別に個人の自由だしいいと思いますよ!💕

私自身は不妊治療していたので見たくない派でしたが、見たくない人はその人がミュートなりすればいいので☺️💦

載せてるからってなんだこいつ!とかは一切思いませんでしたよ✨(むしろ個別報告された方が反応絶対しないといけないので嫌だし)

配慮とかとなると、じゃあ婚活してる人もいるのに旦那や彼氏の写真載せちゃダメなの?ってなりますしね😅

私は不育症もちなので産まれるまでは載せませんが、無事出産できたらさらっと報告しようと思ってますよ!

• おめぐ🔰

おめぐ🔰

コメントありがとうございます😊✨気にし出したらきりがないですよね!元気が出ました😌☀️

• 6月20日