※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stmnr
ココロ・悩み

里帰りか自宅でストレス溜めるか悩んでいます。主人は不規則な仕事で頼れず、義母がサポート。皆さんはどうしますか?

里帰りをやめるか、どうするか、、

愚痴です。批判はなしでお願いしたいです。

9月初め2人目出産予定です。
ですが1人目も36週で産まれてるし
現在も切迫で自宅安静中なので
8月には産まれるだろうなと思ってます。

元々最初から2週間ほど里帰り予定で
両親にも話し了承を得てました。
そして現在自宅安静中で義母が
自宅に来ていてそれでストレスが
溜まっていて産後までいられたら
1人目の時に鬱っぽくなったこともあり
耐えられないと思うので尚更実家に帰りたかったです。
そしてそれも実母に話していました。

今日電話がきて私たちがいる予定の部屋に
エアコンつけるからねー!ありがとう!なんて
やりとりをしてたら電話の最後に
8月のお盆(8月10日前後)に県外に
旅行の予約いれちゃったと言われて
いや8月に産まれると思うし旅行に出産被らなくても
県外に旅行行ってすぐのところに
コロナがあって新生児連れて行けないでしょ!といったら
私が怒ると思ったけど両親はコロナの予防接種するし
車移動だし予約しちゃったしーと言われて
本当に意味がわからなくて里帰りするなら
まだキャンセルにお金もかからないんだからして!
というとそれでもまだ笑いながら色々言ってました😖
多分電話の感じだとキャンセルしないと思います。

それなのにうちの主人が内装業で壁紙が貼れるので
里帰りする部屋いい機会だから壁紙張り替えてーなんて
すごい都合いいことだけ言ってきてイライラします。


もういっそのこと里帰りやめようかなと思いますが
やめたら主人は仕事が不規則で休みもほぼなく
頼れないので義母が産後までずっといると言われてます。


皆さんだったらこの状況で里帰りしますか?
それともストレス溜まるの承知で自宅にいますか?
両親が旅行行くなんて言い出さなければ
こんなに悩まなくてすんだのに、、、

コメント

らあちゃん

お身体大丈夫ですか?

究極の選択ですね、、、、
そもそも子供が生まれる、里帰りしてくる娘がいるのに県外に旅行に行く神経が、、、言い方悪いですが、、、まじで!!!ありえません。。

義母来るのも嫌!
どっちも選べない、、、、

それなら産後ヘルパー探してみるか、、、義母でも他人なので、いるよりはいない方がいいのでとりあえず必要なときだけ来てもらうだけで、居座らないでもらう、、、とかですかね。。

全然アドバイスにもならなくてごめんなさい。。

とにかくお身体だけにはお気をつけ下さいね😭

mamari

里帰りしなければ、義母がずっといるんですよね?そしてワンオペで上の子の世話しながら、新生児の育児はキツイ気が…
それなら里帰りします。

旅行の件は仕方ないとして、帰ってきてからはマスクしてもらうなどの対策してもらってはどうですかね?😌

ゆか

都内ですが、他の地域から出勤してる人もいるし出張で来てる人もいるし、その人たちと夫が接触することを避けられないと考えると、家にいるのとあまり変わらないと考えて帰省しますかね…
極論かもしれませんが、もし旅行に行かなくても県外から来てる人が近所を歩いたりしてるかもしれませんし😅

どうしても旅行を止めさせたいなら、里帰りするんだからこっち優先!キャンセルしてよ!💢という言い方じゃなくて、冷静にお願いしてみるとまた違うかもしれませんよ💦

ワクチン打って自分達は重症化しないかもしれないけど、無症状で新生児の孫にうつしたらどうするの?治療できなくて死んじゃうかもしれないんだよ…と。
それでも止めないなら、恐いから里帰りの間は抱っこしないでね…😞といっちゃうかもです💦