※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠中で近くの産院に受診しても大丈夫でしょうか?かかりつけ医に連絡して受診した方が良いでしょうか?

かかりつけ医院以外を受診しても大丈夫でしょうか?
ただいま妊娠27週です。事情があり、検診等で通っている産院まで車で高速を使って2時間弱かかります。実家からは30分程ですので、検診の度に実家に帰っています。現住所の近くの産院には行ったことがありません。
検診が週一になる前には里帰りする予定ですが、それまでの間「胎動が弱い・少ない気がする」「お腹が張る」「もしかして破水…?」みたいに不安に思ったとき、近くの産院を受診しても大丈夫でしょうか?仕事は退職していて時間はあるので、かかりつけ医に連絡して受診した方が良いでしょうか?

コメント

みぃ

それは全然大丈夫だと思いますが、高速2時間かけて通うのは逆に危険かと😅💦
直ぐに受診希望でしたら、スムーズに診察できるように、事前にお近くの産院に電話で問い合わせてみるといいかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。書いていませんでしたが、運転は夫がしています!それでも2時間の移動は負担かもしれませんが💦
    受診するようなことがあれば、連絡して行くようにします!ありがとうございました😊

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

今のうちにお近くに電話して指示を仰いでおくと安心ですね✨
    少しでもリラックスした状態でお産までお過ごし下さい☺️🍀
    無事に産まれますように🙏💓
    グッドアンサーまでお丁寧にありがとうございます🥰

• 6月20日
☺︎

事前に連絡しておいた方がいいと思います👏🏻病院によっては今のかかりつけから情報をもらったりします😊
普段は、里帰りするから実家の近くに通ってるんですか?普段の健診こそ近くの病院にかかってる方が緊急時が安心だと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、受診の可能性もあるのであらかじめ近くの病院に連絡しておくことも考えます🤔
    妊娠発覚時は実家近くにいて、里帰りするつもりだったので実家近くの産院にかかっていました。事情があり、先月現在の住所(産院から2時間)に引っ越していて、現住所の市の保健師さんとも相談の上、実家近くの産院から転院→現住所近くで新しく産院を探す→里帰りして元の産院で分娩するよりは、早めに里帰りした方がいいね、となったのです。後出しですみません🙏💦
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月20日
年子👧mama

受診しても問題ないと思いますが、それまでの妊娠の経過や血圧や貧血や糖尿、感染症の有無などの結果もわからない状態だと受診を断られる可能性も考えられます😣
かかりつけ医と受診するだろう病院のどちらにも事前に連絡しておくと安心だと思います💦

本当なら、近所で健診→里帰り後の病院へ紹介の流れの方が安心して過ごせたかなと思います😣
次回辺りから健診も2週間ごとになりますし、里帰りするまでお気を付けて過ごしてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断られることもあるのですね💦今のところ経過は順調なので、もし不安になったときに胎児が元気かどうか、頸管長などを診てもらえたらな、と思ったのですが…💦
    かかりつけ医には今の事情は話してあるので、念のため近所の病院を探しておきます!

後出しになってしまいましたが、妊娠発覚から23wまでは実家近くに住んでいたので現住所で新たにかかりつけ医を探すよりは、かかりつけ医に通い続けて早めに里帰りすることを選びました😭
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月20日

恐らく受診を断られると思います。なんの情報もない妊婦さんの診察は、なかなか受け入れてくれるものではありません。

仕事を退職しているなら、ご実家に帰られた方が良いと思います。何かあった時、産院まで高速で2時間もかかるのは危険すぎます💦