※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
お金・保険

妊娠を機に退職し、金銭的には主人が支えている。現在は給料が半分以下に減り、13万円の支出で貯金ができない状況。失業手当や弁護士相談も不安。

妊娠を機に退職された方、専業主婦の方、金銭的なところでどのような生活をされていますか?
私は来月不当解雇されるみたいで、今後の生活について悩んでます。失業手当てもすぐには受け取れないと思うし、弁護士相談もしますがすぐにどうにかなるわけでもないので…。
我が家は夫婦の財布は別ですが、主人が家のローンや車のローン、水道光熱費など大半を負担してくれています。
妊娠してから徐々に仕事時間を減らされ、給料も減らされ、今は半分以下に減給されてます。
現在、生命保険、投資信託、スマホ代、妊婦健診費用は自分で支払ってます。その他クレカ払い、食費などで計13万円ほどの出費があります。貯金ができません💧お恥ずかしい話、貯蓄額は多くないです。

コメント

ママリ

専業主婦になって全て夫頼りです💦
保険は出産後に見直して半額ほどに、スマホも格安スマホにして2千円以内にしてます🤔
お小遣いは夫から生活費(食品、日用品)で10万もらって余った分をお小遣いor貯金です💡

• 鈴

ご回答ありがとうございます😊
    私も格安スマホにしました。保険は出産後に見直そうと思ってます。
    生活費は10万円ほどで収めないとですよね。元々浪費癖があるので色々見直さないと💦

• 6月20日

妊娠を機に退職しました。
不当解雇については分からないので、金銭的なことについてだけの回答になります。

うちは財布を一緒にして旦那のお給料のみで生活しています😊

• 鈴

お財布を一緒にするの、理想です✨
    前職でそのようにしている同僚がいたので、その話を主人にしましたが、人は人、うちはうち、と言われ却下されました☹️

• 6月20日

退会ユーザー

せめて出産して落ち着き働き始められるまでだけでも、出してもらわないと生活出来ませんよね💦

今手元にお給料として入ってくるのは大体どのくらいですか☺️?

• 6月20日
  • 鈴

主人の年収は私の年収の何倍もあるので、私が働けるようになるまでは生活費出してもらいます!
    そうしないと生活出来ないので☹️

今は15万円ほどですが、また減給されるので10万円切ると思います…。

• 6月20日

妊娠を機に退職しました。
正直、生活が裕福とは言えません
毎月お金に悩まされてます。
旦那に頼りきってしまってて
出産後すぐに子供を保育園に
入れて働いてくれと言われました。
なんとなく旦那は子供に興味ないのかなって思っちゃいました。
お金のことで夫婦喧嘩が増えました。

• 鈴

せっかく産まれてくるお子さんに興味がないなんて、そんなことはないと信じたいです😣お二人のお子さんですから、旦那さんに頑張ってもらう必要はあるかと思います。
    金銭問題での夫婦喧嘩は辛いですね😥
    ストレスはお腹の子に良くありませんから、ご無理なさらず💦

• 6月20日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    出産して早くから保育園なんて
    正直考えたくないです。1人目の子供なので成長をしっかり見守り保育園に入れるのが私の理想ですが。言い返せない自分が嫌です😅

• 6月20日
  • 鈴

わかります!私も1年は我が子の成長を見守りたいと思ってます😊実際はどうなるかわかりませんが。
    保育園は仕事が見つからないと難しいはずですから、ゆっくり仕事探しをすれば良いのではないでしょうか😁
    育児を楽しみたいですね♪

• 6月20日

退会ユーザー

1人目なのでなるべく一緒に居る時間を作りたいです!

• 6月20日
  • 鈴

私も初めての子になります😊
    お互い子供といる時間を多く作れるといいですね👶🏻

• 6月20日
かのしの

2人目を妊娠した時に切迫で入院をしたのでそこから休職して傷病手当はいただけたのでなんとかなっていましたが、財布別制なの一緒です。
同じような感じで出費もあるし貯金ありません( ´•ω•`)

本当はしたくないけどクレカはほとんどリボ払い、出産育児一時金の42万もクレカ払いにしてリボ払いにして後から入ってきた42万を生活費にあてる
という生活をしていました。
そしてすぐに復職しました。

• 鈴

ご回答ありがとうございます☺️
    私もクレカのリボ払いが十数万ほどあります。それは主人には話してません…。
    お子さんが何人もいらっしゃる状況で財布別なのは大変そうですね💦
    産後は働きますが、職探しから始めるので保育園問題でも不安があります😓

• 6月20日
みー

不当解雇であれば失業手当も
待機期間7日で貰えますよ!

うちも下の子妊娠する前に
仕事を辞めて専業主婦になりましたが
自分の車のローンや携帯代全て
支払いしてもらってました💦
もちろん検診の費用やお産費用も
旦那の給料からの支払いです😭

• 鈴

ご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!マタハラで労基署に相談したところ、不利益取り扱いをされて違法なので、社長にその旨を伝えたら、理解ができないので解雇の方向で対応すると言われました…。パワハラだなぁと。

旦那さんの理解があれば良いのですが、基本的にうちは働かざる者食うべからず精神で、私も頼りたくない部分もあるので悩んでしまってます。でも仕事復帰するまでは甘えるしかないかなと思ってはいます。

• 6月20日
雷注意

これを機に財布を一緒にするのがいいと思いますが!
だって収入ないんですもん。
収入ないのは旦那さんの子供を生んであげるためです☝️
遠慮なく甘えましょう✨

うちはずっと財布一緒で、それぞれの財産も合わせちゃってますよー!

• 鈴

そうですよね!2人の子供ですもんね🤔金銭面であまり頼ることはしたくないのですが、収入ないし、働けるようになるまでは頼るしかないですよね😁
    財布一緒にするのが理想なんですけど、人は人、うちはうちと言われてしまっていて難しいです…。

• 6月20日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

突然妊娠して突然仕事辞めて
高校生が頑張って貯めた程度の貯金しかなく
旦那もそのとき薄給でしたが
なんとかなりましたよ😭

アルバイトで特に失業手当とかもらえませんでしたが…
微々たる貯金を更に少し崩して

旦那があとからバイト探してバイト行ってくれたり
わたしも少しだけ元々してた副業復活したりして
前半の病院代やベビー用品代稼いで、
ベビー用品も身内に譲ってもらい、
見直せるものは見直して
なんとかここまで来ました☺️

確実な不当解雇なら
会社に行っていなくても
会社は解雇が成立するまでのお給料や手当を払う義務があるので労働基準監督署や弁護士に言ってください☺️!

• 鈴

色々努力をされて乗り越えてこられたのですね✨
    私もベビー用品は身内から譲り受けたりしてます。見直せるものは見直さねば‼︎

そうなんですね!
    マタハラで労基署に相談したところ不利益取り扱いだと分かり、その旨を社長に伝えましたが、理解できない、解雇の方向で対応すると言われました😓これは不当解雇だと思います💧弁護士に相談します!

• 6月20日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

旦那の行動が早く本当に助かりました😭

ベビー用品も色々欲しいと思っちゃいますが、本当に必要なものだけ買って後で色々買い足そうぐらいで大丈夫だと思います💕

理解できないはおかしいですよね(笑)
    何言ってんだって感じです(笑)
    妊娠は解雇する正当な理由じゃないので絶対会社が負けますから!!
    戦ってくださいね☺️!
    ママリさんは絶対悪くないですから!!

応援してます💪🏻💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 6月20日
  • 鈴

ありがとうございます😊
    必要最低限て難しいですが、すぐに必要なものだけを揃えようと思います!

そうなんですよ‼︎
    時短勤務の強要、正社員なのになぜか時給制にされ、仕事がないからこれ以上は働かせられないと勤務時間の強制や減給…マタハラでしかありません💧時短の強要や減給は不利益取り扱いにあたるから会社に伝えるよう労基署の人に言われ、社長にメールで伝えたら、そんな返信でした😓
    こっちが理解できないよ‼︎って感じです。
    妊娠したときからお荷物状態なのはわかってました…でもこの扱いは酷すぎます😤
    戦います‼️頑張ります‼️

はい、元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻✨

• 6月20日
ママリ

うちも妊娠を機に専業主婦になりました!
結婚してから妊娠するまでも
全部旦那の収入だけで過ごしていたので
特に今も問題なく過ごしてます😊
ボーナスないですが
それなりに月手取りあるので
いいかと思って甘えてます!

• 鈴

結婚後から旦那さんの収入だけで生活されていたのですね!奥さんの収入は全て貯金ということでしょうか。
    前職の同僚にも同じように生活してる人がいたので、主人に話したことがあるのですが、人は人、うちはうちと言われ却下でした。
    子供が産まれたらまた働きますが、今後のことを考えると、話し合う必要があるかなと思ってます。

• 6月20日
だいふく

妊娠を機に退職しました!
自分にかけるお金は全くせず、旦那に養ってもらってました。そう長くやってもらうわけにはいかないし、働きたいとも思ったので出産後失業手当をもらってパートですがフルタイムで働いてます!

• 鈴

そうなんですね!
    甘えられる時は甘えて、働けるようになったら働こうと思います!

• 6月20日
ゆり

結婚を機に専業主婦になりました。
専業主婦で収入ゼロなので当然主人の給料で全て賄ってます。
私の生命保険、スマホ代、美容代などもちろん主人の給料からです。

財布別家計は夫婦共に収入がないと成り立ちません。
収入が減れば家計負担割合を調整するのは当たり前だと思います。
夫婦の収入は個人の収入ではなく家庭の収入なのだから旦那さんが多く負担してくれてるからという考えはしなくていいのでしっかりと旦那さんと話し合って家計管理の方法を検討し直すことをオススメします。

• 鈴

そうですよね…家庭の収入になりますよね。
    結婚当初から、お互いの収入は把握してますけど、貯蓄額とか、毎月使っている額までは把握できていません。
    家計管理についてきちんと話し合う必要がありますね!

• 6月20日
🐶

私も歯科衛生士なのですが
激務だったので出産を機に退職しました!

共働き時代は全て折半👛!
父への仕送りもしていたので私はあまり貯金がない状態です😔

ですが
妊娠されてる事ですし、いずれはご主人のお財布で生活する必要があると思います☺️

我が家では
家計を握ってるのは主人なので
食費日用品は主人のカードからです☺️
レシートは主人もくれますし、家計簿はつけてるのでお金の把握はしています!

自分での支払いは月1万のお小遣いの中から携帯代(格安スマホなの2500円)、あとは化粧品などはお小遣いからです!

私も最初旦那だけに頼るのに気が引けてましたが、今は子供育ててるんだもの〜働け〜!!!☺️と思ってますよ!また落ち着いたら働いて家計に貢献します💗

• 鈴

共働き時代は全て折半…仕送りもしながらそれはスゴいですね💦尊敬します‼️

うちは収入は把握してますが、貯蓄額や毎月いくら使ってるかまでの把握はできてません。家計管理について話し合う必要があるかなと思ってます。

sanaさんもそうでしたか。なるべく主人には頼りたくなくて頑張ってきましたけど、これからは出産も子育ても控えていて今までとは状況が変わるので、頼るしかないし、甘えさせてもらおうと思えてきました。働けるようになったら仕事復帰して家計に貢献したいと思います!

• 6月20日

妊娠を機に専業主婦で、妊娠する前も結婚してからは夫の給料のみで生活しています。

不当解雇の件は分かりませんが、仮に復職できたとしても産後はしばらく収入がないか少ない(育休取るなら手当など)と思うので、
家計をきちんと話し合った方が良いのではないでしょうか?
そして貯金もいつまでにいくら貯めたいのかなど。

うちはお小遣い制、夫の家族カードで何でも払うので、
アプリで夫婦で共有出来ています。

• 鈴

ご主人の収入のみで生活されているのですね!
    お小遣い制や家族カード、憧れます✨

お互いの収入は把握してますが、それ以外の貯蓄額とか毎月いくら使ってるかまではお互い把握できていない状況で、これまでやってきてしまいました。
    私はしばらく働けませんし、主人に頼るしかないので、家計管理について話し合う必要がありますよね😓

• 6月20日