※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7.26はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頚管が短いことで不安な状況。友人は自宅安静だが、自身も同じべきか悩んでいる。何をすべきか、知識や経験のある方のアドバイスを求めています。

子宮頚管が短いよ~とドクターに指摘されました。
自分自身は何を気をつけたら良いのでしょうか?……

私は30週目をすぎ、かかりつけ産婦人科から出産予定の総合病院へ行くことになりました。
そこで、今までお腹の張りとか気にならなかった?と言われて始めてお腹の張りを指摘されました。

まだ産休前だったので、仕事のせいかな~と思い
気をつけます!と返事をしたのですが
子宮頚管が2.1cmしかないから張りどめ薬だしますと言われ一気に不安と心配に駆られました。

その後、34週目になって検診へ行っても
子宮頚管が2.1cmで短いままですと言われました。
今はもぉ産休に入ったので余裕に過ごせると勝手に思っていましたが、友達と気分転換にランチへ行ったり
スーパーでお買い物したり、家事をしたり…としていますがそれは控えた方がいいレベルなのか正直分かりません。
切迫気味と言われた友人は自宅安静とされたので
家事なども一切しなかったとききました。

私自身も、自宅安静レベルなのでしょうか?
知識・経験がある方いらっしゃったら是非教えてください。

コメント

ゆう

おはようございます☀子宮頚管って一度、短縮されたものは長くなりません💦実際、私がそうだったんですが子宮内の感染もなく原因不明の無力症でした。まだ、34しゅなので生まれてしまうと早産の扱いになり赤ちゃんはNICUで管理入院(赤ちゃんの体重にもよりますが基本2500gを目安に退院)になります。2.1cmというのであれば最低でも36週までは、その数字を維持していけたら良いと思うのでトイレ、食事、シャワー以外は寝て(安静にして)いるが一番です。立ったり動いたりの動作は張りやすく子宮頚管も短縮されやすいです。

• 7.26はじめてのママリ🔰

子宮頚管は長くはならないんですね。知識不足だったのでよく分かりました🥲私も検査しましたが感染などはなかったのでわもしかすると無力症なのかもしれません💦赤ちゃんは既に2300g程には育っているそうなのですが、なるべく安静にするよう心がけます。
    ありがとうございました🧸❤

• 6月20日

もうここまでくれば自己責任です。
私は1人目の時32w19ミリで緊急入院
2人目は34w19ミリで特に何もなしでした。まあ動きすぎないでねくらいです!
なので私は上の子のお散歩くらいなら行ってました。
ただ、張り止めが出されているということは
お薬を飲む状況であり、切迫早産だと言うことです。
切迫の場合は基本自宅安静かなと思います。
基本はトイレ、お風呂、食事以外は寝て過ごす形になります。
お風呂もゆっくり湯船に浸からずシャワーのみが無難です。

今生まれてしまうとしんどいのは赤ちゃんです、
生まれてきてしんどくないように37wまではお腹で過ごせるように過ごしてあげてください😊

なるほど。。緊急入院になってもおかしくない子宮頚管長なのがよくわかりました😔💦担当医や、その時々で判断が違うのかもしれませんが切迫早産と言うことですよね。

赤ちゃんのためなるべく安静に過ごしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🌼

• 6月20日
🧸

私は初期から切迫でしたが、友達とランチはしなかったです💦というか、出かけて外で何かあったらと思うとひとりで外出が怖くてできなかったです。

後期に入ってから少しずつ動くようになり、どこか行く時は実母か旦那がいる時に行ってました(スーパーへの買い物とか)

34週との事ですが、できれば37週までお腹にいてくれるのがいいので、安静にしといた方がいいと思います💦

確かに外で何かあったら心配ですよね😣
    明日から35週目にはいりますが、正産期まで無事にお腹にいてもらえるように安静にしたいと思います。

コメントありがとうございました⸜🌷︎⸝‍

• 6月20日
YSK

私の場合32週くらいの受診で
立ち仕事のせいもあるのか
よく生理痛みたいな痛みあること
いったらNSTしたりして
自分ははりが多いとも感じなかったですが
その最中2回ほど陣痛くらいの
波が起きてると見せられました
みてもらい経管が1.9mm
で入院レベルと言われたけど
入院いやで自宅安静選びましたが
普通に仕事して一週間後
1.8mmなってて強制入院でした😂
仕事もぱったり辞めました!
誰かとでかけたりもしてません
結果11日入院しましたが
産まれたのは予定日
1週間前くらいで家では
きっちんでは座りながら調理
とかしてあまり動かず過し
シャワーは普通にしてました
午前中で旦那いるときに!
正産期?からは気にせず動いてました

陣痛くらいの波。。そんなことあるんですね💦
    出産を経験した友人からは、元気だったら沢山お散歩するといいと言われたので、割と動いてしまっていました。
    考えを改めて、残りの妊婦生活送りたいと思います。

コメントありがとうございました🐶🐾໊

• 6月20日
⛄️💚

私は中期から切迫早産ですが今子宮頸管23mmです!
ずっと張りどめ飲んで自宅安静ですが、上の子がいるので最低限家の中では動いてしまってます😣(ご飯作り、洗濯)
掃除はたまに掃除機するくらいでお風呂やトイレの掃除は旦那に任せっきり、時間があれば常に横になってます😣!
外出は基本家族と一緒に、1人では検診日以外は出かけません。
37週まではお腹にいて欲しいですし、家でゆっくりされてた方がいいかと思います😣💦

同じ週数のママさんですね✨

主人は家事にも協力的ですが、今まで共働きだった為に産休へ入ったから家の事は全て私がしないとー…という気持ちで力仕事もしてしまっていました。
    お腹へ負担がかかることは私もなるべく任せて横になる時間をとりたいと思います。

コメントありがとうございました🐰🍒

• 6月20日