※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
住まい

椅子がベンチタイプ、もしくは椅子の座面が回転するタイプのダイニング…

椅子がベンチタイプ、もしくは椅子の座面が回転するタイプのダイニングテーブルだよ!というご家庭の方、使い心地を教えてください🙇‍♀️
(画像のようなイメージです)

ダイニングテーブルを検討しています。
大人2人、子1人で4人掛けの物を購入予定です。

子供はまだ小さいので高さが変えれる子供用の椅子なのですが、椅子のタイプで悩んでいます。

長時間座るわけでもないし、ベンチタイプの方が背もたれが無くて部屋が広く見えるかな?
座面が回転した方が楽そうだけど、無駄に子供が回したがってテーブルに当てまくる(傷や凹みだらけになる)かな?
ベンチも座面回転式も掃除の時に重そう…

などなど、どちらも身近に持ってる家庭がないのでこちらでアドバイスを頂こうと思いました。

メリットでもデメリットでも、ご自身の感じていることを簡単にで構いませんのでアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

新ママちゃん

私は、背もたれ付きで1つはベンチ あと2個は1人ずつ座れるような物です!
子供がいると回転式は危ないので辞めました!

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり子供が小さいと回転式は怖いですよね…

• 6月20日
うはこ

我が家はダイニングテーブルは大工さんにカウンターを造作してもらいました😊
色の似ているダイニングセットの椅子だけ購入しました。
ベンチと、回転する椅子1脚です。
配置は気分で入れ替えもしますが、だいたいこんな感じです。

3人家族で、子供も高学年になってからの家づくりでしたので、この選択は良かったと思っています👍🏻

回転する椅子の肘掛けありなしは悩みましたが、なしにしました。動きやすさをとりました😊

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます😊
    素敵なカウンターですね✨

実は中古物件をリノベーションで検討していて、家族3人、来客もほぼ無いのでダイニングテーブルなし、カウンターで食事も検討しています💡

カウンターだと確かに回転する椅子の方が便利そうですね🌟
    参考にさせて頂きます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ベンチタイプの背もたれなしです!
子どもは普通の背もたれありのダイニングチェアにリッチェルのクッション敷いて座っています。
回転式は子どもが遊ぶのが目に見えるのでやめました。

• まおにゃん

まおにゃん

子供って動くもの大好きですもんね…回転式は諦めます(笑)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

我が家はベンチタイプと普通の椅子が2脚
息子が大きくなって子供用椅子を買い足したので普通の椅子が余っています💦
ベンチタイプは確かにお部屋が広く見えると思います。
重さは気になりません。

ただ、旦那は座りたがりません。やはり短時間でも背もたれが欲しいようです。

義母の家に回転式の椅子がありますが、無駄に回します。
ガッツンガッツン机に当てています😭
義母の家なので私も最大限ぶつけないようにガードしたり注意したりしますが、それでもぶつけます。
あと重たいです。

• まおにゃん

まおにゃん

とても貴重なご意見、感謝します🙇‍♀️

回転式は子供がいると難しそうですね😅
    しかも重いとなると、掃除の手間など考えると回転式は諦めた方が良さそうですね💦

• 6月20日
エール

義実家がまさに片側はベンチ、もう片側は座面回転式の椅子です!(カリモク製)
うちは片側ベンチでもう片側は普通の椅子2脚です🪑

義実家行ったときに息子が回転式の椅子に座ろうとよじ登っているので結構ヒヤヒヤしてます💦回して遊びますしね…大人だけなら良いかも。
椅子の重さは確かに重いです😖あと壊れたら結構修理費がかかりそうな印象です…

ベンチは掃除の時少しずらすだけですが、家で使ってるものはそこまで重くないです(写真のイバタインテリアのSignというベンチです)
このご時世あまりないですが、来客時はベンチ重宝してます☺️
あと背もたれなしなので座りやすく、どちら側にも座れるのでリビング側にあるテレビが見やすいです👍

普通の椅子はダイニングテーブルと同じナガノインテリアですが短めの肘掛け付きなのでテーブルに椅子を引っ掛けてルンバが通れるようにしました😊

• まおにゃん

まおにゃん

長文のコメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり回転式は遊びますよね…
    修理費😱考えもしませんでした💦
    なるほど、確かに普通の椅子より確実に高いですよね…

ベンチは使い勝手が良さそうなので、旦那の意見を聞きつつ検討してみます🌟
    とても参考になりました☺️

• 6月20日