※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

育休と有休の使い方について相談です。出産後、有休を使い切るか残すか迷っています。保育園事情も考慮し、アドバイスをお願いします。

育休と有休についてアドバイスお願いします!
皆さんだったらどうされますか?😢

2021年の10月に出産予定です。
2023年3月まで有効の有休があります。
2023年の4月から職場復帰すれば有休は無駄になりません。(この時点で子供は1歳半です)
ただ、保育園激戦区に住んでおり、1歳4月入園ができる可能性はかなり低いです。
認可外に申し込みをし続けて少しでも早く預けられたら預ける予定です。(ただ、0歳4月入園は考えておりません)

そこで質問なのですが、
有休は使い切った方がいいのか余らせた方がいいのか、皆様ならどうされますか?

また、残す場合は何日程度残しますか?

こればかりは運なのでどうしようもないのですが、産休前いつまで働くのか迷っているのでアドバイス頂きたいです!🙇‍♂️

コメント

なな

34週から産休に入り
2人とも有休は余らせてました😊
保育園入り始め最初の1年くらいは子供が体調崩すことが多かったので有休あってよかったです!✨
2人目の復帰のときは27日+子の看護休暇10日ありましたが
今回はコロナの影響もあり
子供が体調崩して休んだのは2回程ですが
有休は今の時点では残り12〜13日です😅
10月にまた18日くらいプラスされますが

• 🐼

🐼

なるほど!
    子供がいると自分だけの都合じゃないですもんね😭!
    ギリギリまで働いて、有休余らせる方向でいきたいと思います♪
    ありがとうございます♪

• 6月20日
 ママリ

2023年3月まで有効の有休は2023年4月に復帰しても消えますよね?2022年4月付与分と2023年4月付与分が残るだけで。
育休中にも有休は付与されるので、2023年4月復帰予定なら産前に有休を使いきります。

0歳4月入園は考えていないとのことですが、4月入園にして自治体が認めるギリギリの期限で書類上復帰し、有休消化するという方法でなるべく長く子どもと一緒にいることできます。4/1入園で自治体の復帰期限が6/1なら6/1復帰扱いにしてもらい、有休消化し実際の勤務開始は7月末にするなどです。
その作戦でいくなら産前に有休は使いきらずなるべく残します。

• 🐼

🐼

育休中にも有休が付与されるのを知らなかったです(°_°)💦
    ちょっと会社にも確認してみます!

そして、0歳4月入園は考えていませんでしたが、そんな方法もあったんですね!4月は早いなーーって感じですが7月であればまだ気持ち的にも安心できると思います♪
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

その作戦も大いに検討してみます!

• 6月20日
ままり

有休を使い切ったら、復帰した時に有休0日ということですか❓
それはかなり厳しいかと思います😓
とりあえず慣らしが2.3週間あって(たまにないところもありますが)、その後復帰になると思いますが、
うちの娘の場合、慣らしの2週目から復帰してからも風邪を引き続け熱が上がったり下がったりでほぼ毎日呼び出し、1日休みも多かったです。
ノロになって入院して1週間仕事に行けないこともあって、
復帰後1ヶ月半は半分以上まともに行けず、有休を10日以上一気に使いました😓💦

お子さんによって、元気な子もいると思いますが、
最初の頃はほとんどの子が風邪や熱が出ます😂
少なくとも10日くらいは残しておくと安心だと思います💦

• 🐼

🐼

ノロになって入院・・・😰
    それは大変でしたね😭
    でも体が弱い子の可能性もありますもんね。
    余裕を持って有休余らせたいと思います♪

ご意見ありがとうございます☺️

• 6月20日
ゆうき

激戦区で4ヶ月の復帰を考えてないということは、もう何年も復帰できなくてもいい!ということですよね?
それなら使い切ってから産休入りますね!✨

• 🐼

🐼

いえ、わがままですが絶対に復帰はしたいのです😭

甘いかもしれませんが途中入園できた時に有休がないとまずいかな?と思って質問させていただきました!

コメントありがとうございます☺️

• 6月20日
トモヨ

有休は残しておいた方が良いかと🤔🤔

子供の体調不良だけでなく、保護者会や保育参観等でお休みする事もあるのでm(_ _)m

winds

私は2023年4月復職予定なので2023年3月までの有給を使い切り休みに入ります。
🐼さんのご希望は何月入園なのですか??
私は3人目ということもあり激戦区ですが1歳入園がほぼ可能、0歳途中入園はしない、と考えているので使い切ります。
0歳でも小規模などで途中入園を考えているなら半分くらいは残しとくかなぁとおもいます。
ただ育休中有給は発生するので2022年4月に発生するはずなので使い切って0歳途中入園しても復職時0ってことはないはずです。

• 🐼

🐼

一番の希望は2023年の4月入園です!
    ただ、それは状況的にかなり厳しいかと、、😭(兄弟なし、1歳入園になるため)

そのため0歳4月入園か、それ以降の途中入園を希望しています。

勝手に育休中の有休は付与されないと思っていました!たま、念には念をではやり多少は残しておいた方がよさそうですね!

• 6月20日
  • winds

winds

2022年度に入園申し込みするなら残しておいたほうがいいかもしれませんね。
    申し込まないならどうせ期限は切れてしまうので使い切らないともったいないです!
    ただ一人目で1歳入園はホントに厳しいと思うので、小規模、新規園、認可外とかも視野に入れておくことと
    今年の途中入園の枠がどの程度あるのかとかも見ておくと来年度の参考になるかもしれないですね。

• 6月20日