※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

友人が結婚数ヵ月でしたが、この度離婚します。もともと発達障害や精神…

友人が結婚数ヵ月でしたが、この度離婚します。
もともと発達障害や精神的に弱いところがあり、心配はしていましたが、仕事もしていないし、主婦業や多忙な旦那さんとの関係もうまくいかなかったようです。

ざっくりした質問で恐縮なのですが、
私自身近くで離婚する友人がいるのがはじめてて、何て声をかけて良いのかわかりません。
本人は恐らく子供も欲しがっていたし、30台半ば、やっとで来た結婚で、離婚したくないんだと思います。


少しでも友人として何かしてあげられることってあるでしょうか?

コメント

なめこ

こればっかりは、批判もアドバイスもせず、ただひたすら共感して話を聞いてあげるのが1番かなと思います💦

  • まめこ

    まめこ

    そうですよね。私も臨月だし会うのは難しいから、電話したり、ゆっくりしてね、くらいしか言うことはできなくて。話を聞いてあげたいと思います。
    ありがとうございますー!

    • 6月20日
のんの

数カ月だったらダメージも少ないと思いますよ。
お子さんもいないんですよね?ご友人が一方的に離婚付きつけられたとか?彼氏彼女じゃないので、スピード離婚の場合なおさら「本当は嫌なのに離婚することに、、、」ってケースはそこまで多くないと思います。
やっとで来た結婚で子供も欲しいなら尚更、嫌ならかんたんにな別れないのでは?
私も比較的落ち着いた年齢で最初の結婚しましたけど、離婚したとき周りからそんなふうに思われてたのかな〜😅子供がほしいからこそこの人とは無理だと思ったし、やっと?というか年齢的にもやり直しが効かないからこそすぐ離婚決断しました。やっとで来たって、友人が言ってたんですか?独身女性ってそこまで自分が歳行ってると思ってないし比較的きれいにしてる人が多いので、周りがやっと〜って思うほど気にしてないと思いますよ。

  • まめこ

    まめこ

    結婚願望は強い子だったので、自分の精神疾患がハードルとなり、やっと結婚相手を見つけて…という矢先でした。
    激しい喧嘩になってしまうようで、相手も仕事人間だしうまくいかないことばかりだったようです。
    のんのさんの事はわからないですが、離婚決断が早かったのは、決して悪くはないですよね💦また出会いがあると良いんですが…💦

    • 6月20日
N&Y

してあげられることって無いです…
話してきたら、聞くくらいしか🤔

結婚期間、数ヶ月でも、傷が浅いわけでも無いし、子供望んでいたなら、尚更…😢

  • まめこ

    まめこ

    ですよね…冷静なご意見ありがとうございます。子供も望んでいましたが、まだで。
    離婚は残念なことかもしれませんが、友人としては決断できたことは良かったなぁと思っています。

    • 6月20日