※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前に不安が強く、精神状態が悪化している女性。家庭内ストレスや過去のトラウマもあり、離婚も考えているが実家に頼れず、精神的にも仕事もできず、役所に相談する勇気もない状況。どうすればいいかわからず、誰かに助けてほしいとのこと。

どうすればいいのか分からず病んでいます。文章グチャグチャですがすみません。アドバイスが欲しいです。

私はPMDDのせいか、特に生理前に不安が強く、誰かと話すと次の日は1日中ベッドから起き上がれない、食事も出来ないくらい、話した内容について、話すべきじゃなかったかな、とか私の反応変だったかな?とか、もっとこういう風に話せば良かったとか、色々不安になり、後悔してしまタイプです。
だから話すのが怖くて、産後、保健師さんからの電話も全く出れていません。主人が代わりに電話したり直接保健所に行って話をしています。
産後に保健師さんが来てくれた時に、コロナで主人が色々と厳しいということ、実家も頼れない事、泣きながら話してしまいました。産後すぐで涙もろいのもあるでしょうし、質問されたら、隠せず答えてしまうのでどんどん自分の我慢してる事、辛い事を、一部ですが話してしまいました。
私が妊娠前に通ってた心療内科を伝えたら、もちょ自宅近くのオススメの心療内科?精神科?や無料カウンセリングもたまに開催してる事などを教えてくれました。

別に何もなければ、今でも普通に話せばいいのでしょうが、私は要注意人物にされてる気がして、ニュースで虐待や心中などを見るたびに、私もきっとそういう部類で心配されてるんだろうなってネガティブに落ち込みます。
精神状態もどんどん状況も悪化していて、辛くて、死にたくなることも多くて、どうすればいいのか分からなくて本当は誰かに助けてほしくて...だからこそ話す勇気が出ません。

小学高学年の2人と、1歳の赤ちゃん。
上の2人も中間反抗期?で口だけ達者でイライラします。
コロナでどこにも行けないのでストレスもあると思います。他の家庭より何倍も主人が厳しいので、毎日毎日ランドセルもアルコールで拭いていますし、学校の荷物は全て玄関に置きっぱなし。学校から帰宅したらまずアルコールで全身を拭く。そして玄関で服を脱いで、お風呂に直行です。どこかに触れようもんなら、怒鳴られます。
子供達はアルコール作業は慣れたからストレスじゃないよ大丈夫って言ってくれていますが...
赤ちゃんを守るために、と主人は、凄く厳しくなって、本当に将来が不安です。

予防接種も、去年11月にある予防接種を受けて、重度の珍しい副反応が出てしまい、コロナ禍なのに何度も大きな病院に行く羽目になったし、赤ちゃんは症状が辛くて1週間泣き続け本当に大変でした。私たちが行った2日後に大きな病院でクラスターが発覚したし、後々調べたら、予防接種受けた病院のHPにも病院スタッフの家族がコロナにかかって休診しますってなってたし、本当に私達も危なかったんだなと思って、それ以降、予防接種を何処で打とうか、どうすればいいのか分からず受けれていません。
それも私の中で不安材料です。

伝えたいことが全然伝えきれませんが、私や子供達の精神面を考えると離婚したほうがいいと思うのですが、専業主婦で家計は全部主人が管理してるので、貯金はゼロ、私の両親に借金もあります。
実家に帰れる環境だったらとっくに離婚しています。
母も私が辛いのを知ってるので、帰ってくるならサポートするよと言ってくれました。
でも帰れません。
実家には父もいて、10年くらい引きこもりの兄もいます。
いわゆる不完全家族というものだと思います。
私は兄に暴力を受けて、両親には寝てる隣で愛のない行為をされたり、父は思春期の私のお風呂や着替えを覗く人でした。コソコソ覗くのではなく「誰がお風呂に入ってる?」ととぼけたフリしてドアを開けてくるので私は急いで湯船に隠れる日々でした。
大家族でもあるまいし普通脱衣所の服とかで誰が入ってるのか分かりますよね。本当に嫌で毎日ビクビクして生活していました。
父の車の中には週刊誌?袋綴じの雑誌?が山積みでした。
足が置けないので、その雑誌の上に足を置いて乗っていました。車に乗るのも本当に嫌でした。家のクローゼットにはビデオや風俗の雑誌が山積みでした。

先月主人と離婚したくて子供を連れて数日実家に泊まらせてもらったのですが、長女がお風呂に入ってる時に父が!!慌てて助けに行きましたし「行く必要ないよね?!やめて!!」と言いました。でもやっぱりもう恐怖でしかありません。

そんな実家なので、離婚しても帰れません。
でも役所で相談すると、実家頼れませんか?って聞かれますよね。そこでこんな話までしたくないのです。
父の話は父が死ぬまで誰にも言わないって決めてるのです。じゃなきゃ、何かが崩れて壊れてしまいそうで...

精神的に仕事もすぐには出来そうもないですし、何をどうすればいい方向に向かうのかがわかりません。
役所とか、そういうところを頼ったことがないので、全然わかりませんが、自分ではどうすることもできません。
コロナで家から出るのも近所に散歩以外禁止されてるので役所に行くのは到底無理です。
コンビニさえ行かせてもらえません。

なにをアドバイスもらいたいのかもわかりません。
とにかく少し吐き出さないとと思って...
今は子供たちや赤ちゃん残して死にたくないです。

コメント

さくら

お疲れ様です。
辛い時間をたくさん
してきましたね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今ここで少しで話せたこと、とてもゆうきがいるとおもいますし…😢初めてのママリさんはなにもわるくありません。
小さい頃や、思春期…実家で嫌な思いをたくさんされて…母になり…産後は体調や精神的な面も崩れてしまいます…なのにこんなに頑張っているんですから責めるとこなんてないんです。本当はご主人さんにたくさん甘えて欲しいぐらいです。わかってあげてほしいと強く思います…😭私は2人目出産後鬱になり笑えなくなったりご飯も食べれずでした。実家もうるさいし、まともでにいので…ほんとうに辛かった時期をいまだに覚えています。幸いにも旦那に甘え、旦那の実家に頼れたので😭なんとか回復しました。
私も市の保健師さんがきてくれましたが、話してもどうせわかってくれないだろうな…とかあまり頼れず素直に話せなかったです😭
離婚後についてなんですが、
やはり役所での手続きや話しなどをすれば生活面や、児童手当、母子手当など相談できます。仕事ができない理由があるんですから。体がいちばんだいじですし頼れるところは頼っていいと思います。
うまく話せなくすいません…初めてのママリさんがすこしでもすっきり、安心して過ごせる日を願っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那さんや旦那さんの実家に頼れたのですね。そして回復されて良かったです(^^)
    主人には、子供の反抗期の愚痴や実家の愚痴も言えるのですが、コロナのせいで仕事が変わり安い時給で11時間働くことになり、それでも全然家計は毎月2、3万は赤字で、ストレスで、イライラしているので、子供の愚痴や悩みを言うと子供達が八つ当たりされてしまうので、それが子供達はストレスになります。
    悪循環なので吐き出すところがありません。

主人はあれこれ厳しく制限してくるので、子供達も息苦しいようです。幼い頃から好きなテレビも観ていいものとダメなものがあり我慢してきたり、今では得意な大好きなダンスをダメと言われ、我慢しています。主人にバレないように主人が仕事に行ってる間や学校で練習しています。
    習い事もコロナのせいで辞めさせられて、遠足も、主人がダメと言ったのでうちの子だけ休みました。
    あまりに休ませる日数が酷いので、学校だけは行かせてあげてって訴えたら、何とか行けるようになりました。
    とにかく束縛や制限というか支配?が酷くて...

• 6月20日
  • さくら

さくら

少し旦那さんお子さんに制限しすぎですよね😭楽しい楽しい遠足…😱でも、そうやってお母さんがきちんと支えているんだと思うとすごいなぁとおもいます…😢ひどいですよ‼️息苦しくなります😭

• 6月21日
雪+゚*。:゚❄️

ご実家の話はひどいと思いました。。
つらかったですね‥

読んでいて、ちょっと待ってって思ったことがあります。
旦那さんは口は厳しくても
赤ちゃんや家族を守るために除菌をマメに丁寧にしているのですよね?💦
しかも、働きながら。
していることは愛情ですよ!
そして病院に何度も行くようになったのも
赤ちゃんのためですよね?
病院のスタッフの家族がコロナになったのも仕方ないことだと思います。
懸命に働いてくれて、防ぐ努力もして、それでもかかってしまう人もいる背景を想像してほしいです。

離婚はしたら、
後悔すると思います。

読んで何も言わないでいることも可能でしたが、
あまりに周りが見えてないことがもったいなくて。
大切にされてることにどうか気付いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    客観的に冷静に見えています。家族のためにやってくれてることだって、理解しています。だから感謝しています。

でも散歩さえも行かせてもらえず、窓を開ける時でさえ主人の許可が必要です。買い物も全て主人なので、主人は自分の食べたいものを選べますが、私達は選ぶこともできません。子供のお年玉も全て家計に回され子供達は辛い思いをしています。
    その他色々ただただ耐える日々です。
    これからは良い方向に向かうって信じて、耐えています。

でも子供達は笑顔も消えて愚痴や不満ばかりになりました。私もそのストレスを受け止めきれず、言い争いになってしまいます。手が出ることもあります。

主人の部屋はゴミ屋敷のようになっているのに、子供達に部屋を片付けろと怒鳴るのも、子供達は納得できていません。

辛くなるたびに、家族のために頑張ってくれてるんだって言い聞かせて我慢してきました。
    子供なんて産まなきゃよかったと子供に言った時も私がフォローしました。
    殺すって言ったこともありました。それ以来長女は傷つきパパが受け付けなくなっています。
    パパには心を閉ざして、挨拶もしなくなっています。
    そんな子供達が心配なのです。このまま一緒に暮らしてても悪化するだけで改善できるのかどうか...
    その前に子供達が病んでしまいそうで。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ママリの使い方がまだよくわかっておらず、すみません!
お二人ともに感謝をしていますので、グッドアンサー?は決められませんが、お二人に御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。