※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳からのミルクについて相談です。断乳を考えていましたが、離乳食が不安定で栄養が心配。朝夕は授乳予定。日中はミルクやフォロミ、牛乳を1〜2回足す予定。飲ませ方や授乳減らし方についてアドバイスをお願いします。

1歳からのミルクについて質問です。

次男が1ヶ月後、1歳になります。
職場復帰するた、断乳する予定でした。
母乳相談しに行きたかったのですが、私含め家族で順番に風邪が移ってしまい、このご時世なので相談に行けず、何より下の子が回復しない、離乳食もムラがあり全く食べない事も多いので断乳すべきでないと判断しました。

離乳食だけでは栄養が足りていないとおもいます。

朝、夕方〜は今まで通り授乳する予定です。

日中1〜2度足すとしたら、ミルク、フォロミ、牛乳
何がいいと思いますか?

また、ストロー、コップなど、何で飲ませていましたでしょうか?

今から少しずつ日中の授乳を減らして、母乳が張らない様にしていきたいので、ご意見お願いします🙇‍♀

コメント

ままり

栄養面で言えばフォロミだと思います。1番そこを心配されてますし😌

授乳に関しては、日中フォロミを飲むのであれば減らしていってゆくゆくは夜間断乳でも良いのかな?と思います。
うちは哺乳瓶で飲ませていました😊他のだと飲まなくて😅
そして上の子は1歳3ヶ月、下の子は1歳でフォロミ終了しました。
哺乳瓶以外で飲めなかったのもありますが、哺乳瓶に依存してしまっていたので夜中に泣いて(ミルクが欲しくて)私たちも子どもも寝不足だったのが理由です。
下の子に関しては体調不良でミルクを1日飲まなかったのをきっかけに、少し早いですがそのまま断乳というカタチをとりました😅

• ままり

ままり

ストローとコップ、飲める方で飲ませてあげたら良いと思います😌
    飲ませるだけが全てではないので、フォロミを使っておやつを作ったりもしてました😊栄養がとれたらそれで良いので😁

• 6月20日
  • りんりん

りんりん

フォロミですね!ありがとうございます(^^)
    哺乳瓶じゃないと飲まない可能性ありますよねー💦
    1歳でフォロミ卒業されたのですね!1歳から始めるものかと思ったら違いましたね😅

補食として、フォロミを使ったおやつとかにすれば飲ませなくても良さそうですね😄
    お茶で水分足りなそうであれば飲ませるとか工夫してみます✨

とても参考になるコメントありがとうございました(^^)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ウチは次男と末娘が
10ヶ月健診とかで体重ひっかかってました😵
健診の際
保健師の指導→医師相談して
1歳越えたらミルクは卒業。
そしたら食べる量が増える。→体重増える。
栄養面で心配でしたら
食べ物にフォロミを入れるといいかと思います😊
例えば、
ホットケーキ
クリームシチュー
パン
スープ
など牛乳の代わりに使えるメニューを1.2日に1回程度は入れると良いかと✨

1歳半〜2歳になるくらいまでに2人とも
平均的な体重になりました😊

おやつ時にマグやコップで
牛乳も与えてました😊

ちなみに、長男は2.3ヶ月から保育園行きました!
1歳でミルクは卒業!でした😊
フォロミアレルギーもあったので11ヶ月頃から医師の指導で牛乳に移行しました‼︎

与えなければ母乳は張らなくなります^ ^
初めの数日は張りますが😅
断乳 ケア
で調べて参考にされると良いかと思います😊

母乳→とりあえずミルクに移行して
すぐフォロミ→1歳から哺乳瓶は無しでした!

• りんりん

りんりん

食べる量増えないのは授乳してるからという、可能性あるんですね💦
    10ヶ月検診、2週間前に上の子供が発熱する×3回延期で、結局なくなってしまいまして💦

食べる量、1回100g以内なんですよね😢
    形状もすぐオエッとなるので中々上に進まなくて🤦‍♀
    でも、おやきとかは食べるのでフォロミでホットケーキとか食べそうです!✨

牛乳、成分無調整だったら1歳からそのまま熱通さずにあげてましたか?

牛乳大丈夫でもフォロミでアレルギーあるんですね😱

断乳ケア調べてみます😃

とても参考になるコメント、ありがとうございます(^^)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!少なくとも成長曲線ギリギリの小粒ちゃん2人は指導が入ってミルク!をやめたり
    1日1回だけにしたら
    食べる量も、体重も増えました✨

なんだか、半信半疑で大丈夫なの?と不安でした😓

まずは牛乳を加熱したものから!と指導でした😊

普通のミルク大丈夫!
    牛乳大丈夫!でもフォロミだけアレルギーでした🤔

• 6月20日
  • りんりん

りんりん

うちはぽっちゃりなので体重は大丈夫ですが、授乳回数減らしてみます😭
    それで食べる量が増えるといいな😊✨✨

牛乳、シチューとかで使ってるので1歳過ぎたら飲ませてみようかな?と思います😊

幸い、牛乳アレルギーじゃなくて良かったですね💦

ありがとうございました😊

• 6月23日