※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
妊娠・出産

妊娠報告を受けたけれど、不妊経験もあり、モヤモヤしています。同じ気持ちの方いますか?

知り合いから、妊娠報告を受けました。
普通に嬉しい報告ですし、
お返事をすぐ返してあげたいです。
だけど、私自身、不妊の時期もありましたし、友人にも何年も授かれなかった子は何人もいます。
不妊の人の気持ちがわかるぶん、この報告ってモヤモヤするんです😭

わかるかた、いますか??

コメント

ぷに⭐︎プニ子

分からないのにすみませんo(_ _ )o

周りに不妊治療してる友達もいるので、参考に教えてくださいo(_ _ )o

ただ、素朴な疑問で。。。
ご自身にはお子さん1人いらっしゃって、今も妊娠している状況で、第三者から見ると率直に幸せな状況に思います🥺✨

その中でのモヤモヤはどの部分にでしょうか?😳
そもそも報告をすることにでしょうか?

間柄にもよるでしょうが、逆になにも知らされていないと後々逆にモヤモヤはしませんか?😳

難しいです。。。😳💦

• ねねちゃ

ねねちゃ

返信ありがとうございます😊
    そうですそうです!そもそもSNSで自分の妊娠を報告することに、違和感を感じちゃうんです。
    逆にこちらは知らされてなくても、モヤモヤはしないです。死産や、早産、どんなトラブルがあるかわからないのに、なぜ投稿しているとしか思えなくて…。
    もちろん、産まれたら報告するのはありだと思いますが…。
    私が妊活してるときは、年齢もあせってましたし、妊娠した知り合いを嫉妬する気持ちもありました。つわりよりも、不妊期間は本当に辛かったから、何年も不妊している人はもっと辛い気持ちでいらっしゃると思って、私はどうしてもその方々のことが理解できなくなりました。

どうしたらよいか私も悩みます。

• 6月20日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

妊娠中のSNSでの報告は私も疑問に思います🥺💦

多分、本当に順風満帆にきてるから出来ることだとは思いますが、私も流産経験ありますし、周りに死産や流産の人がいるから、『大丈夫かな?』と心配になります💦💦

妊活は精神的にも身体的にも金銭的にも辛いと聞くので、複雑な気持ちもたくさん生まれるんですね💦

そんなりーままさんの元に来てくれたお子さんは『お空から、りーままさんの気持ちを理解して、幸せになってほしいと願ってきてくれたのかな』なんて、勝手に想像してしまいます🥺💖

子育ては本当に大変ですが、
    子供の天使度合いってなんでしょうね😍💖
    残りの妊娠期間、ドキドキハラハラですが、出来るだけ穏やかに過ごしていきたいですね🥺🎀

• 6月20日

わかりますわかります。

私は3人出産しましたが、3回の妊娠はすべて体外受精です。

周りから見たら順調に妊娠出産したように思われるかもしれませんが、
1人目授かるまでに本当に苦労しました。
(2人目、3人目は1人目の時に採卵した凍結胚を移植しています)

なので、未だに他人の妊娠報告を受けると複雑な気持ちになります。
3人も出産してるのに。

• ねねちゃ

ねねちゃ

わかってくださり、ほんとうにうれしいーーーです😊👍️💦
    不妊期間て、とっっても辛いですよね。何にも変えがたい気持ちにさせられました。
    体外受精で妊娠されたんですね😭💦とっても苦労されましたよね。そうなんです!大変な思いしている方もいるのに、舞い上がって?報告するのは理解できないんです。
    つわりよりも、精神的にやられました😩
    でも、三人もお子さんをお授かりになって、本当によかったですね😭💓💓

• 6月20日
N

不妊じゃない人に不妊の気持ちは本当にわかりません😓
実際今回妊娠できましたが、その子が第一子妊娠の時から私も妊活してて、その子に第二子出来たタイミングで妊娠しましたが普通に初期に妊娠報告されてます。
その子は妊活してほぼ一回で出来てます🤣
ちなみに、妊娠の経過は毎回聞かれます。『妊娠した?』的な内容は会うたびでした。
なのでその子と会う時は自分がいけると思うタイミングしか合いませんでした🤣
そんなこと聞いてくるのその子くらいですけどね笑
他の人は独身でもそんなズケズケ聞いてこないです笑
人によるけど分からない人は本当にわからないんだなぁと思います🤷‍♀️

だからといって言われずに産まれてても、あ、妊娠してたんだ…とショックを受けますけどね😳
とりあえず普通に返信返すしかないですよね😥
私はもう仕方ないと割り切ってます🥺

• ねねちゃ

ねねちゃ

すみません、したに報告してしまいました😭💦

• 6月20日
  • N

N

ちゃんと産まれてくるか分からないし2人目だとまあいいかと思う部分も出てきそうですね🤔
    言われて言わないのもなんか後であるかもって考えたらめんどくさいですね😓
    ただ妊活してる時はやはり心構えが欲しいなと思いますよね…
    いきなり産まれました!だと全然おめでとう言う準備できてない😂ってなっちゃいます😭
    私は相手が気にしてない人は適当に返しちゃいます🤣

ちなみに私は会って聞かれた人には隠せないので言っちゃいますが😂特に聞かれもしなかったらSNSも産まれてからあげるかどうかも悩ましいところです笑笑
    基本は聞かれなければ言わないスタイルでやってます笑

• 6月20日
ねねちゃ

ありがとうございます🙏🙏💓💓
本当にデリカシーないご友人ですね😥💧「妊娠した?」って…😬
私もそんな人は会ったことないかも😅💦

やっぱりそう思いますか??言われずに出産報告も、ショックですかね💧私もその報告してきた友人には妊娠したことは言ってなくて、それはそれでどうなのかなと複雑に思ってしまって……。
でも、出産まで何があるかわからないのもありますよね、、、😅難しー😅💧

アキママ

妊娠してから出産までなにがあるかわからないのは分かります!が、それも経験しないと分からないことだと思います。
不妊治療してた子や流産経験のある子ほど報告は慎重になって、そうでない子はサラッと妊娠報告する気がします。
どちらもモヤモヤ〜とはしないです☺️
ただ、不妊治療してる方はの報告は配慮がないのかはどうなのかなと思います。
どんな間柄かにもよりますが、仲良いのに産まれてから知らされるのはショックかと思います😩

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます!
    ですよね😥💦不妊治療されてる子も、授からない子もSNSの仲間で何人かはいるので、やっぱり慎重になりますよね、、、。

そうなんですね😅💧
    SNSでしか最近は繋がりがなくて、会う機会もなくなってしまった友人ですが、微妙なところだなーと思って、報告してないんです。ショックですかね?💦

• 6月20日
  • アキママ

アキママ

わたしはSNSで妊娠したことは一切出してないですよぉ!産まれたらサラッと報告はしようと思ってます😌
    妊娠の相談してた子には初期に報告して、その他の仲良い子には安定期に入ったらころに直接報告しました!
    そんなに繋がりない方だと産まれてから知ってもショックじゃないです😌

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

コメント見てるとSNSでの報告なのですね😅不妊経験はありませんが、何があるかわからないし、どんな状況の人が見るかわからないのでSNSでの報告はなしかなぁと個人的には思います🥺一部の仲のいい子に直接報告します🤲