※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

息子がお風呂の湯船に怖がり、克服できない悩み。お湯をかけるのは平気だが、湯船に入るのを嫌がる。同じ経験の方、克服方法や対処法を教えて欲しいです。

息子が、お風呂の湯船に浸かるのを怖がります。

1歳になる前くらいまでは全然平気で、つかまり立ちできるようになってからは息子1人で湯船に入れてる少しの間に自分を洗ったりしてました。
それが、ある日突然、湯船に入れようとすると全力拒否でしがみついてくるようになりました。

"怖い"って感情が出てきたからかなと思って、ネットで同じように急に怖がり出したけどしばらくしたら平気に戻ったという体験談を読んだりして、その内平気になるかなーとあまり気にしてませんでした。
でも気づいたら半年以上…一向に克服できる気がしません。

浴槽の外で体洗ってる間は平気で、立って遊んだりしてます。
沐浴のときからずっと頭からお湯流していて、今も頭からシャワーかけてるんですがそれも平気です。
なのでお湯自体を怖がっているわけではなさそうです。
事実、お湯を張っていない浴槽の中に立たせようとしても嫌がるんです。
絶対に足は下ろさず、しがみついきます。

お湯に落ちたりしたことはないし、何がそんなに怖いのか嫌なのかもうわからず…
毎日がっしりしがみつかれて嫌になってしまう時があります😓

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
どのように克服されたか、どう対処しているか、お気づきの点を教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

you

半年は続きませんでしたが、娘もちょうど1歳すぎてから「怖い」という感情が出てきたようで、湯船に1人で入るのを嫌がりました。
大人が一緒に入っても同じですか?おもちゃでつるのはすでにやってますかね?😅

うちはそこまでひどくなかっただけかもしれませんが、最初はぎゅーっと抱きしめながら一緒に入ったり、おもちゃや歌で紛らわせたりしていると、いつの間にか怖がらなくなりました!

• マリ

マリ

下に返信しちゃいました💦

• 6月20日
マリ

大人が一緒じゃないと入れないんです💦
お湯に浸かってる間はずっとしがみついたままです😅
ぎゅーっと抱きしめている手を離そうものならその手を引き止めて泣きます😭
そんな調子なので湯船の中ではおもちゃも手に取らず、歌を歌っても効果見られずで💦
でもそうやって地道に気を紛らわせるしかないような気がしてきました😅
やはり1歳すぎくらいで「怖い」という感情が出てくるんですね。そこは同じで少し安心しました☺️
ご回答ありがとうございました!!