※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
家族・旦那

今、30歳にして歯科矯正やってるんですが、写真をノートにまとめてい…

今、30歳にして歯科矯正やってるんですが、写真をノートにまとめていて、、、。見返すと、本当に最初の頃はガタガタで。誰がどう見ても治療がいるレベル。綺麗になって幸せを感じるんですが、同時に、親への恨みというか愛情を疑ってしまい辛いです。
お金に不自由する家ではありませんでしたが、父は車や、カツラだったのでそちらでお金が必要だったようです。姉が2人いて、1人は私立の大学だったためにお金もかかったのも事実です。

学生の頃、入院したときもすぐには来てくれず、彼氏である今の夫に丸投げでした。

里帰りもして仲はいいです。ただ、孫を見にだとか私に会いにくるという理由だけでは、こちらには来てくれません。姉のところにもです。まだ仕事をしていて、夫婦2人で仲良く自分たちの生活を大切に親はやっているようです。

どう思いますか?歯科矯正ごときで恨むものでないけど、悲しくなるのです。小学生の時、耳鼻科検診のときは、耳垢がものすごく溜まっていて引っかかったこともありました。
中学は、夜練が平日帰宅後に20時くらいまであったのですが、送迎してもらえず、参加しなかったり、コーチに送迎してもらっていました。

毒親なんでしょうか。

コメント

まる

私も歯並びガタガタですが、親を恨んだことはありません。歯科矯正ってめちゃくちゃお金かかるし、私は4人兄弟というのもあって出来ないのは仕方がないと思ってました。出来る人が羨ましくはありましたが…
上に書かれてることだけ読むと毒親って感じはしなかったですが、ご両親の中での優先順位が少しズレてるだけな気がします。

• mommy

mommy

なるほど。私が少し鬱っぽいだけですかね。
    思い出すとショックで。

• 6月20日
  • まる

まる

ちょっと冷たい言い方になってしまってすみません。責めるつもりはなかったのですが💦
    何か具体的に嫌なことがあったりして今そんな気持ちになってらっしゃるのですか?😢

• 6月20日
  • mommy

mommy

思い出してしまっただけです。
    最近は遠いのとありますが育児協力が得られないので、そういう過去を踏まえて、うちの親って、、、というのを考えてしまいました。

• 6月20日
  • まる

まる

そうでしたか…
    子供の頃の嫌な思い出とかってふとした時に思い出したりしますよね💦

私もなかなか遠くて育児協力得られず、ワンオペの毎日で孤独感で泣いてしまったりもあります…
    mommyさんが感じたことをお子さんが感じないように、たくさん愛情注いであげたらきっとmommyさんの気持ちも少しずつ軽くなるんじゃないでしょうか😢

• 6月20日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。
    車で2時間の距離なのでなかなかは来られないのはわかりますが、気にかけて欲しいなってまだ子どものように思っている自分がいます。

ちゃんと子どもの歯並び、耳、全て気を遣ってみていきます‼️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

今が幸せなら
過去のことでわざわざ不幸せになるのは勿体ないと思います。

ご両親にも、その時の貴女と関われなかった理由があったのかもしれませんし、優しい旦那様と今を幸せに過ごしているのならば、なぜ過去のことを引き出してわざわざ不幸せな気持ちになろうとしているのですか?

子供の頃に両親に対して不信感をもち、反発することは成長の過程で必要な事ですが、成人した今することではないような気もします。

• mommy

mommy

ありがとうございます。今親になり、子供も私からの愛情不足に苦しんでいないかが不安になります。
    私の楽を優先してしまう時があるのです。

今も親からの愛を受けたいと私が思っているのもあります。子育てどう?とか心配して欲しいなって。

• 6月20日
はじめてのママリ

兄弟みんな歯並び特に良くないですが、親のせいなんですかね?親を恨んだこと私もないです。
歯並び悪かった友達は働いてすぐに歯列矯正してる子何人かいましたよ☺︎︎
友達で出っ歯の子もいますが特に治してない子もいます。

大学へきちんと入学させて貰えてるなら特に毒親とも思わず、ふつうに優しいご両親だと思いますけど、子供の頃に嫌な思いをしたことって子供ながらに傷ついてなかなか消えないですよね。

きっと親はそこまでのお金の余裕がなかったから自分のお金で治せてよかったでいいと思いますよ

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    歯並びだけで親のこと責めてはいけないけど、求めちゃいますね、、、。
    大学行かせてもらってアパート代も出してもらえた。でも、私は奨学金借りてました。

なんだろう、、、親の愛をたまに未だに疑ってしまうんですよね。

• 6月20日
ゆうゆ

毒親ではないけど、もし私がその立場(子供)だったら
イライラするかも❕

自分達のことで、いっぱいで子供に手が、かかってないイメージですね💢😠💢

• mommy

mommy

ありがとうございます。子どもの時は寂しいとかなーにも思わなかったんですが、大人になって振り返ると、なんか悲しくなってしまうんです。
    姉に、LINEしたら、あなたが2番目にお金かけてもらって1番愛されてたよと言われました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も歯並び気になってましたが、働きだしてから自分でお金貯めて歯医者に通ったりしてました😅歯のことだけじゃなくてそのほかでも引っかかることがあるからそう感じちゃうんだと思います。

• mommy

mommy

なるほど。
    本当に親は自分たち優先って感じだったように思うからですかね。

昨日はナイーブになってしまって余計そんなこと思ってしまいました。

• 6月20日