※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン3000万円、車の維持費が年間100万円で貯金ができず、借りられるか不安。主人は借りられると言うが、生活がギリギリで不安。説得できず悩んでいます。

31歳、年収400万、住宅ローン3000万、頭金なしって現実的ではないですよね?


車の維持費(ローンは無し)が年間に100万ほどかかっていてそんな借りられないかもしれないし手放したほうがいいんじゃないと主人に相談したんですが大手だし借りられるから大丈夫だよ!と。
今家賃と駐車場で毎月10万払っているんですが、3000万借りたって今と変わらないんじゃないと。。
借りられたとしても生活ギリギリだったら〜という話もしましたが聞く耳をもちません。

何を根拠に言っているのか分かりませんが。
車の維持費で貯金が全くできません。。

私も無知なためうまく説得ができません。





コメント

🔰はじめてのママリ🔰

借りれたとしてもカツカツだと思います💦
31歳で400だと、昇級も緩やかだと思うので、この先の学費とか考えると2500とかにしておいたほうが安全だおと思います💡

はじめてのママリ🔰

賃貸とも持ち家では維持費が違うので難しいと思います💦
別で固定資産税もかかったりしますよ。
車だって何十年も同じ車に乗れる訳ではないので何年かしたら乗り換えしますよね。そのお金は?

maple

借りれたるかもしれませんがかなりカツカツになると思います💦
一戸建てなら10年に一度は外壁などやらないといけないですし、マンションなら修繕積立費•管理費もプラスです。
そしてどちらも固定資産税もかかります。
車の維持費で年間100万はとても高いですね。
それがあるなら2000-2500万が妥当な気がします。

うちは旦那32歳で年収1000万で私が扶養内のパートですがもし子どもを再び授かれたら2人欲しいことを考えると5年くらい働かなくなると思うので(保育料がとても高いため)、4000万で頭金1000万予定で3000万のローンで考えてます😅

ママリ

借りられると思いますが、生活がカツカツになるのが目に見えます💦その年収なら2000万前後の方が…。車の維持費も高いですね😅

ポポラス

売り手側の言う事を鵜呑みにしてませんかね?生活の事は考えず結構無茶苦茶言ってきますよ💦大手勤めで年収が世代平均より高かっただったりするとローン6000万とか言い出します🙄

というか、400万は額面年収ですよね?それだと手取り320万くらいになるはずです。
100万車、家賃駐車場で120万使うと残り100万で1年間生活する事になるので現時点でも破綻してるように感じます。

あと、最初の方がコメントで書かれてる通り31歳でそれだと結構伸びが悪いんでは?と私も思いました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    今28歳で年収が400万です。
    31歳になるころにはもう少し上がるはずなのですが😵それでもリスクありますよね?😣
    あと私の収入も350万ほどあるんですが私の収入は考えないほうがいいですよね?😣
    マイホーム購入のために車を手放して欲しいのですがうまく説得ができないんです💦

    • 6月20日
  • ポポラス

    ポポラス

    2人合わせて750あって貯蓄が出来てないのであれば、家を買うにあたってなにかを削らないと厳しくないですか?
    価値観は家族それぞれなので車を削るか食費や他の固定費なもを削るかは自由ですが、、

    他の方も仰られてる通り、ローンの他固定資産税や修繕積立金が必要です。保証がしっかりしてる大手ハウスメーカーでも修繕積立が月1.4万くらいは必要と聞きました💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

3000万円借りられる月々の支払い10万円くらいの今と変わらない。

でも、今と変わらない支出、収入なら、プラスで増える修繕積立(リフォームや外壁塗装10年に1回100万円~200万円)、固定資産税(10万円~場所や坪数による)を貯金することは出来ないので無理ですよね😊

住宅ローン控除などで戻るお金もありますが、400万円に対しての3000万円だと全額取り切れずちょっともったいないなぁ…とも思います。
支払った税金以上は戻らないですし💦

…と考えると、毎月6万円代で4万円を固定資産税や、修繕積立ができる方が現実的ですよね😊

車を手離したくない、自宅も欲しい…なら何かは妥協しなくてはいけないですよね…。

金額を抑えたら、両方叶えられるんじゃないかな。と思います😊

はじめてのママリ🔰

売る側は、今賃貸にいくら払ってますか?それと変わらないで家買えますよ!って言ってきますよね💦
私は単純なので最初、そっか!と思ってしまいました😱💦

みなさんおっしゃってるように、固定資産税(地域などによりますがうちはマンションでも20万でした)
+外壁やら、内装やら(トイレかえたり)

賃貸の時は必要ないお金がプラスでかかります。

あと、子供が小さいうちはまだいいけど、これから習い事のお金や、食費などもかかるようになるので、単純に生活費も増えると思います。

それらに対して、年収の上がりが期待できないと厳しいですよね😣
うちも30歳で420万ほどなので、今後も期待できないと思い、3000万円の戸建ては諦め、1300万円のマンションにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみにうちも共働き、私も400万円くらいです。

    車必須の地域で、2台持ちは変えられないので💦
    うちは家を妥協しました。

    車も家も、が理想ですけどね🥲✨

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私はリスクがあるなと感じるので車を手放して貯金にあてたいです💦生活もカツカツになるのは嫌ですし😢
    彼の実家が戸建てで20年ぐらいで外壁も内装もやってないみたいなので必要ないよと言われます😞実は3年後にマイホーム購入を考えていていま28歳で400万円なんです。収入も上がると言ってますがどれぐらいあがるのか。。今のうちに車を手放したいのですが、、なんとかなると思ってるみたいで😣😣

    • 6月20日
h1r065

400万なら2000万2200くらいかしかと思います。10万支払いとかきつきつかなと。
うちは550のときに2500でローン72000円
車は実家の借り乗りで6年。
こどもできたからセレナ一括購入
ローンなし
車庫あり
普段はいま私が妊娠だから車のりのしてたらガソリン代増えたくらいです


こども生まれるたびに昇級して給与は増えなので。

3000万だとしたらプラス諸費用やらもかかりますから3000万超えるかなと

共働き必須やと思いますが。

はじめてのママリ🔰

田舎だとマンションなんてないんで3000万円の注文住宅って普通だと思いますけどね💦

中古のマンションって、築年数によりますが大規模修繕が必要になったとき住民全員の承認が必要みたいで、その頃には亡くなってたり持ち主がお子さんに変わって遠方になってたり色々トラブルがあるみたいで…。
購入時に見極めも大事ですよね😟

10年で外壁塗装は好みの問題だと思います😅
今の外壁は15年綺麗な状態を保つコーティングが注文住宅では標準仕様になってますし、
コーキングっていうサイディングを外壁に張り付ける際の繋ぎ目が割れてくるんですが、防水シートで家をおおってからサイディングという外壁材を張り付けていくので継ぎ目が割れても家の耐久性に問題はないと工務店の方から言われてます。

実家は築25年で塗装予定です。屋根がコンクリート屋根で、寿命が25年のためです💦
義実家は築40年ですが塗装してないです。ただ、水回りのリフォームに300万かかったと言ってます💦

うちの実家もトイレが壊れて35万かけてリフォームしました。
絶対に必要な分の修繕費で計算してみるといいかもです!
うちも家を建てる予定で話をすすめてますが、塗装は築25年くらいでやってあとはもうしないかなと😂

はじめてのママリ🔰

ローンなしで車の維持費が年間100万の内訳が知りたいです。

他の方へのコメントも拝見いたしましたが、共働きなんですね。

頭金なしのローンは、今は特に問題ないと思いますよ。

お二人ともまだお若いですし、貯金ができないのであれば、反対に早々に住宅を取得するという考え方はありだとは思います。(立地などはよく考えてくださいね。)

はじめてのママリ🔰

支払う以前に、通らない可能性あります💦属性によりますが…。失礼ですが私とご主人おそらく同い年(31)ですが年収1.5倍あります。…それを考えてもこれから先、大幅に年収上がらない気がするので、ご自身もずっとフルタイム正社員じゃなければ老後破綻しかねないです😅