※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘の食事量が少ないか心配です。食事は合計150g程度で、完食はあまりないようです。体重は標準の10kgで、母乳も摂取しています。

1歳半の娘の食事量なんですが、少ないでしょうか?

例えば
朝…5枚切り食パン1/3、ヨーグルト50g、ポタージュ70g、
ミニトマトとブロッコリー2こずつ、牛乳50cc

昼…しらすと野菜のうどん150g、高野豆腐の煮物50g

夜…麻婆豆腐80g、ごはん80g、味噌汁80g

ですが、完食することはあまりなく、
一回の食事量は200〜250g用意しても、
合計150gぐらいなことが多いです。

体重は10kgと標準です。
あとは15時ごろにオヤツ、母乳も1日3回は軽く飲んでます。

コメント

ゴルゴンゾーラ

上記の量だけ見ると特に少ないとは感じません🤔
食べる子は食べますし、少食な子もいますし。
一歳半で1食150gくらいだと少ないとは感じるかも…でもその子によっての適量って違いますもんね💦
うちは偏食もあり日によりますが多分これくらいか、もっと食べる時あります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちも、もっと食べる時もあるんですが…
    あまり活発に動いたりしてないからか、母乳も少し飲むからか…
    残しても、好きなものを後出しすると、食べるんです。
    バナナとかヨーグルトとか😅

だからといって、残したのにあげるのも違うかなと思って、あげません🥲
    私が用意する量、品数が少ないんでしょうか…

• 6月20日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

今の時期って食べムラあって大変ですよね💦
    私も今日晩ご飯にかぼちゃ餅だしたら投げ捨てられて、渋々ストックの焼き芋出しましたが、なんか違うよなぁって思ってました😂
    私も専業主婦ですが、偏食・食べムラの息子に合わせて何品も作れません😭
    りかさんたくさん作られててすごいですよ!
    うちは丼と味噌汁(汁だけ)、フルーツだけの時とかしょっちゅうあります😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回、残したのに違う物あげちゃうと、それを覚えられたらどうしようと思ってしまって🥲
    私もけっこう丼と汁物だけとかですよ💦
    インスタとか見てると、5〜6品盛り付けてたり、すごいなと思って💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日なんか、ハンバーグ全部べっと出されてしまい、タンパク質が〜💦となり、あとから豆腐あげたりしました😭

• 6月20日
ぶーんぶん

1歳半だと、その子によって食べる量には個人差が大きいと思います!
うちの娘がそのくらいの時は、もっと食べる量少なかった気がします💦
むしろ、りかさんのお子さん充分食べてると思いますよ!というか、栄養バランスも素晴らしいですね✨私には到底真似出来ないです😭笑

母乳もあげてるのであれば、ご機嫌悪かったりとか、夜ちゃんと眠れなかったりとかが無ければ、体重も標準ですし、問題ないかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて嬉しいです🥲
    専業主婦なので、本当はもっと品数とか用意してあげた方がいいのかなと悩んでます🥲
    少しずつ色んな物を用意すれば、全部食べてくれるのかな?と🥲

少しほっとしました、ありがとうございます。

• 6月20日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

専業は専業で、働いてる人とはまた違った大変さもあるとおもいますし、そんなに無理しなくても大丈夫かと思いますよ😊
    自我が強くなってきて、食べムラや遊び食べ、イヤイヤなど、ちゃんと思うように食べてくれないこともありますよね😅
    1歳半でしたら、母乳の回数や量とかも、もし差し支えなければ減らし始めても良いかもですね!

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。専業主婦といっても、寝てる間ぐらいしか家事できなくて😅
    ありがとうございます、考えてみます。

• 6月20日