※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーアキャット🌿
子育て・グッズ

保育園や幼稚園では、男女別でトイレや着替えることができるのでしょうか?気になります。

お子さんが通っている保育園や幼稚園では年中さんや年長さんはトイレや水着に着替えるとき男女一緒ですか?別ですか?

セーフティゾーンを娘に話さなきゃなぁと思っていてふと
、保育園ではトイレは時間で決めて皆で行ってるし、これから水遊びも始まるのでどうなんだろうと気になりました。

コメント

♡♡♡

長女に聞きましたが、完全別っぽいです。
着替えるときは同性同士でもまとめて着替えるのではなく、一人一人離れて?別室に行って?なのか、とにかく見えないように工夫されてるらしいです。
私も性教育をしっかり始めたわけではないんですけど、妊娠や生理など自分の身体に起こることや、胸の膨らみや毛が生えてくることなどの話は自分を使ってよく教えていて😅
その流れで聞いたところ、そのような返答だったので安心してます💦

• ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    キチンとされてますね✨
    うちは園自体が狭いのもあってか年長さんまで一緒に着替えてます……💦
    水着も多分一緒だよなぁと思うとちょっと不安になってしまって、でも園に口出しするのもなぁと😅

ただ、娘が4歳半で未だにお風呂上がりや着替えの際パンツ一丁でリビングに平気でいるのでそろそろ性教育始めないとなぁと思っていて💦
    保育園では皆一緒だよ!とか言われたり、逆に保育園で1人だけ私は見られたらダメ!ってなったらなぁと色々考えてしまってモヤモヤしてしまい、寝れなくなりました😂

• 6月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

あー、でもうちも家ではそのままですし、まだパパとお風呂入ってます…😅
    だけど、家族はお世話が理由で見たり触れたりすることがあるけど、他人とは違うって分かってくれてます。

とりあえず自分が嫌だと思ったことは拒否して良い、相手が嫌かどうかは自分が判断できることではないのだから勝手にしてはならない、みたいなことを教えてます。
    ただ元々美意識?というか女子力?みたいなのは高い子なので、見られたら恥ずかしい場所っていうのはあるみたいです。

例えば車で着替えるとかなっても、外から見えないようにカーテンしめて!とか自分から言ってきます😊

• 6月19日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

なるほどです🤔✨
    勉強になります!

うちもまだまだパパと入ってますが、私と入る時なんかにお股は触らないでー!とか言ってくるので何となく意識はしてるのかなと。

まずは外で裸はダメって所からですかね😅
    あんまり深く考えずにゆるく始めてみます!
    まずは自分が勉強しないとですよね😅

• 6月20日