※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
子育て・グッズ

シングルマザーで子どもが2人いて上のお兄ちゃんが発達障害があり娘もい…

シングルマザーで子どもが2人いて上のお兄ちゃんが発達障害があり娘もいるんですがまだ1歳です。
現在夫と離婚調停中で、金銭なにももらえずに別居したので生活保護を受けています。
息子の障害は3種類あり
知的障害
自閉スペクトラム
ADHD
の3つです。
ただ見た感じADHDが今強く落ち着きがなく
生活面で移動手段として自転車やバスなどをつかっているのですが
自転車を乗せるのにも5歳くらいまでだと知り
体重的にも娘と2人乗せるともう電動なのに坂道キツいです。
車などの免許は持っていなく保護の為車もありません。
そこで似たような状況の方に質問なのですが
5歳以降の移動手段どうしてましたか?
急遽免許とかとりましたか??
さすがに子ども2人いてこれから移動手段としてどーしたらいいか悩んでいます。
ちなみに自転車じゃないと子ども2人連れて買い物にいくのも辛いです。
障害の息子はただでさえ少し手を話したら最後、道路でもお構いなしに走っていったりしてしまうしバスや電車もじっとしていてくれないです。
いずれ保護を抜けたいとは思っているのですが
皆さんは保護抜けた後に免許とりにいきましたか?
自転車で無理になった後のことが知りたいです。

コメント