※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa
住まい

【家を建てるかどうか】今、家を建てるかどうか悩んでいます。みなさん…

【家を建てるかどうか】
今、家を建てるかどうか悩んでいます。
みなさんのご意見聞かせてください...

将来的には私の実家を継ぐかもしれません。
なので、いつかは実家に引っ越す予定です。
(同居はしません。)

今選択肢として2つあります。

1.新居を建てて、両親が亡くなった時に実家に引っ越す
2.この5-6年の間に両親が別の家を建ててそこに引っ越し、私たちが実家に入る

ちなみに家を建てる場所は両親がもっている土地に建てるので、土地はあるという前提です。

自分たちで住みやすい新居を建ててみたい気持ちもありますが、やはり教育費などのことを考えたら、5-6年マンションで我慢して暮らして、実家に入る方がいいのか....と悩ましい状況です....

私の姉が最近結婚したので、もしかしたら姉が継ぐかもしれませんが、姉の旦那さんが長男のため、将来的には旦那さんの実家の方に帰らないといけない確率の方が高そうなので、私たち夫婦が実家を継ぐ可能性の方が高いのではないかな、と思っています...

こんな状況なのですが、みなさんならどちらを選ばれますか💦?

コメント

ぽむ

1と2の建てる場所は同じなんですか??
ご実家からは離れているんでしょうか?

• koa

koa

同じ場所です!
    実家からも近いところになります☺︎

• 6月19日
柚胡椒

車で2分なら、ご両親が建てようとしている場所にkoaさんが建てる方が良いのでは?と思いました。
ただ、どちらが建てるにしろ、お姉さんご夫婦が継がないと決まってからの方がいいのではないでしょうか🤔
仮にお姉さんご夫婦が継ぐとなると、koaさんは近くに住む必要があるのか、ないのか、それ次第だと思います🤔

• koa

koa

私たちの仕事柄、両親にこどもたちのお迎えをお願いすることがあるので、近くに住む方がいいかな、とは思っています☺️

そうなんです...
    姉夫婦に早く決めてほしいところですが、
    旦那さんは老後は自分の実家の隣に住みたい
    (旦那さんの実家の隣にもうお母さんが勝手に家を建てられたそうです...)
    姉は、旦那さんの実家の隣には住みたくない
    と意見がバラバラなので中々話は前に進まなそうなんです😭

• 6月20日