※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

完母で育てる予定の娘に、数時間の留守中に粉ミルクをあげる方法について質問です。スティック1本は1回分の量でしょうか?スティックに説明が書いてあるか、数時間母に任せていても大丈夫か不安です。

*完母のときのミルクについて*

今里帰り中で、実母に明日で生後24日目の娘を預けて主人と結婚記念日なので数時間だけ二人で出掛けようと思います(*^^*)

そこで質問なのですが、恵まれたことに母乳が最初からよく出ていて今まで自分でミルクをあげたことがありません。

産後の入院中に数回看護士さんがあげてたようですが、母乳がよく出るので完母で育てましょう󾬆と病院で言われていたので母乳しかあげたことがないんです。

今まで母乳を欲しがるだけあげていて、恥ずかしながらミルクをどれくらいあげたらいいのかが分かりません。

預けるとき以外は完母で育てる予定なので病院でもらった粉ミルクの試供品(スティックの)で明日の留守にする数時間はしのいでもらう予定です。

今日主人が来るのでその時に哺乳瓶と粉ミルクを持ってきてもらうのですが、スティック1本が欲しがったときにあげる1回分の量ですか??

病院でミルクについての指導が全くなかったので何も分かりません・・・

病院で看護士さんがあげてたのも20mlだったり40mlだったので謎です(..)

娘の体重は退院してから測ったことはありませんがよく飲んでよく排泄してるのでとくに問題はないと思います。

粉ミルクのスティックに説明が書いてあるものなんでしょうか??

それとも数時間母に任せていて良いのでしょうか??

もちろんしっかり母乳をあげておむつを変えてから出発する予定です。

コメント

ぴーちゃん

スティック一本で100mlできますよ!

なので
お子さんの飲む量に合わせてあげるといいです♡
一ヶ月くらいだと80から100くらいだと思います(^o^)

YKmama♥


早速ありがとうございます󾬆

ということはスティック1本分を作ってあげたらいいんですね✨

大きめに生まれた子なので100くらい飲んでくれるような気がします😂(笑)

にゃあち

スティック使ったことないけど、確か1ヶ月まではミルク120mlだと思います。スティック1本だと足りないと思いますが、説明書いてあると思いますよー。母乳たくさん出るなら搾乳して冷蔵庫保存でもいいんじゃないかと思います( ^ω^ )私は出掛けるときは搾乳して哺乳瓶で飲ませてもらってますよー。

YKmama♥


そうなんですね󾬆
ありがとうございます󾭠

張ってるときはお風呂や洗面所で搾ったりはするんですが、張ってないときは「吸ってもらってるからやっと出てる??」って感じなんです💦

哺乳瓶に1回分搾乳するほど張ってないときに出るのかなぁ󾬅って感じなんです💦

搾乳してみて量的に全然足りないようなら粉ミルクをあげてもらう、の方が良いですかね💦

ちなみに搾乳して哺乳瓶は冷蔵庫保存で良いんですか??

質問ばかりですみません(´;ω;`)

あゆミン

私の娘も大きめに生まれました。
生後30日で、普段は完母ですが、今、まさに母に預けて出かけています。
娘の体重は、4.6kgほどなのですが、ミルクの缶に今の体重だと140mlと書いていたので、そのように頼んできました。
息抜きも必要ですよね(*^_^*)
明日の結婚記念日楽しんでらしてください♪♪

YKmama♥


同じ状況の方の意見ありがたいです✨

やはりきちんと体重は測ってあげてた方が目安も分かるし良いんですね😞💦

娘と離れるのは寂しいですが、久しぶりの息抜き、楽しんできます💖

あゆミン

体重は、先週の健診で測りました〜(*^_^*)普段は私も測っていません。笑
離れると寂しく感じるんですよね。私も、息抜き〜と思いつつ、離れるとソワソワしてしまいます。

YKmama♥


あ、なるほど!(笑)
ずっと一緒にいる分、離れたらやっぱそわそわしてしまうんですね(´-ω-`)💦
息抜きと思いつつ、寂しくなって何だかんだで早く切り上げて帰ってしまいそうです(笑)

にゃあち

搾乳機がないと手絞りで中々たくさん絞るの大変かもです(^_^;)搾乳したのは哺乳瓶で冷蔵庫にいれて3〜4時間は大丈夫です。24時間大丈夫とゆー話もありますが、冷蔵庫は他の食品も入ってるので24時間は避けたほうがいいです。あとは湯煎で温めて飲ませます( ^ω^ )

YKmama♥


なるほど、完母でも搾乳器はあった方が良いんですね💦

それだけ大丈夫なら心強いですね󾬆

搾乳器、買ってきてもらえないかおねだりしてみます(笑)

にゃあち

私は最近、夜の授乳が4時間開くようになり朝におっぱいパンパンになるので毎朝使ってます。あとは乳首トラブルの時にも使ってます( ^ω^ )朝搾って、昼間はあまり張らないので哺乳瓶の練習がてらあげたりしてます( ^ω^ )結婚記念日楽しんで下さい(^-^)/