※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんあちゃん0927
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がり、泣いて食事を拒否する悩みがあります。教育番組を見せても食べないことも。離乳食を食べずミルクをおいしそうに飲むことにイライラしています。

7ヶ月のうちの子、離乳食を集中して食べてくれません💦
イスに座らされるのが嫌なのか、5分もしないでギャーギャー言い出し、ひどいときは泣きまくって離乳食を途中で断念してしまったり...
教育番組を見せながらだと持つこともありますが、それは辞めたほうがいいと思いテレビ消して食べさせようとしますが、全く食べることに集中してくれなくて。
離乳食を中断したあと追加のミルクは本当においしそうに飲むし、自分の作った離乳食残して捨ててしまうことに虚しさというかイライラしたり...
ほんと悲しいです😢

コメント

ひがちん

息子も はじめは集中せず 食べ始め10秒くらいで 気が散っていました。
私は 歌をうたいました! 例えば
あたまかたひざポンの歌だと軽快に歌いながらポンのところで 口に持って行ったり 他の歌でも テンポを刻みながら 今だ!と思うところで口に運んだりして パクッと食べたら 『おいし〜!』って言ってみたり(*゚v゚*)歌も色々うたってみて その日その日しっくりくる曲が違うので 選びながらでした!
今では歌わなくても食べる様になりましたが たまに 集中できていない時は 『今日は かぼちゃにしてみました〜♬』など、とにかく 引きつける様に声かけをして ひたすらしゃべってます(^^;;

りーちゃん

うちもそんな感じです😂イライラしますよねー!
ダメだとわかっていますが、とりあえず食べることを覚えてもらおうと、教育テレビを見せながら食べさせてます💧見せてると普通に食べてくれるし、最近ではご飯に興味を持ってくれるようになりました!
まだまだテレビに頼りますが、食べないよりはましかなと思ってます💦

市たん

私も七ヶ月の娘がいます。離乳食、なかなか上手くいきませんよね💧うちの娘は椅子から出ようとバタバタします。スプーンを近づけると手に当たって床に落とされると泣きたくなります。離乳食をあげる時間が難しく母乳を欲しがり泣き出し、泣く泣く授乳します。離乳食捨てるの辛いですよね(●´⌓`●)

さとぴん

うちも数日前まで毎日そんな感じでした💧
食べる場所、環境、色々変えながら。

一生懸命ブレンダー使って作っても、BFの方が喜んでヘコんだりしましたが、もう割り切りましたねf^_^;
食べなくても、お供物と思えとネットに書いてあったのを思い出したりしながら…笑

今までは2回目は夕方にしていたのですが、数日前から、パパが帰ってきてから3人で一緒に食べるようにすると、ムラはありますがわりと機嫌よく食べてくれるようになりました(^-^)

ウチの子は食べる真似はダメで、ホントに一緒に食べないと嫌なんだと気付きました。
1人で食べさせられる感じが原因だったようで。

いずれ食べる!くらいに少し肩の力を抜いて、色々試しながらお互い頑張りましょ☆

長々すいません>_<

ななママ 

テレビ観ながらでも立ったままでも食べてくれるならいい!!と、あたしは思います。
うちな娘、立ったまま食べてるけど外食先で椅子があれば座るし。
食べてくれれば、今は格好とかやり方とか気にしなくていいと思います(^-^)

k3k3

7ヶ月のころは歩行器に入れて食べさせてたこともあって、立ったり座ったり、時にはビンザーイしたり、一人でおしゃべり遊び始めたりでしたよ〜。とりあえず食べてくれてたので、そのままにしときました。
もし遊びたくて嫌なら、何か手に持たせるのはどうかなー。
喉につっつかないこならスプーンとか、何かの蓋とか、、。
邪魔にならない程度に。