※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が食事に難航しています。フォロミを飲まず、好きなものしか食べない状況。この時期の子どもの食事について、どのように対処すればいいでしょうか?

生後10ヶ月の娘のことです😞

先日健診を受け、身長72センチ、体重10キロで身体は一才の子と変わらない健康優良児と行って頂きました。
その時は離乳食は200〜250g特に好き嫌いなく摂取し、フォロミを一日トータルで300ml程度飲んでおり、栄養士さんにそのままで大丈夫と言って頂けたんですが💦

最近になってフォロミを飲まなくなり、離乳食も好きなものしか食べず赤ちゃん用の椅子から逃亡するようになりました💦
おにぎりとつかみ食べできるおかずだけ食べる感じで、150〜180gほどかと思います。
おやつにはパンケーキやバナナなどあげています。

身体は幼児と変わらないと言われ、一日に摂取する目安は1000kcalと言われました💦
ですがミルク飲まない、ご飯食べないとなると足りないですよね💦

こういう時期ってよくあることですか?
みなさんどのように乗り越えられてますか?😣😣

コメント

いちご

10ヶ月の頃1回目の食べムラありましたよ!それまで好きだったものもいらない!となり困りました💦でも1ヶ月経つ頃にはまた食べるようになったりしてここまで大きくなるまで何度か食べムラ期が訪れます😅
心配だし食べてくれないと悲しいですが極端に体重が減ったりしなければ大丈夫かと思います👍

• みー

みー

返答ありがとうございます。
    何度か食べムラ期..🥲
    食べてくれないので最近は心が折れそうです😖
    体重様子みつつ、やっていきます😖ありがとうございます!

• 6月19日
はるちゃん

お医者さんの判断なのでなんともですが、10ヶ月で身長72センチの体重10キロだと、体重は成長曲線のギリギリラインですよね?
そうであれば、多少食べなくてもすぐ健康に異常をきたすことはないのかなと思います。
食べるものを食べさせて、分食したりして様子見です。

• みー

みー

返答ありがとうございます!
    そうです、大きめの子です💦
    食べるもの食べさせて様子見ていきます、ありがとうございます!

• 6月19日
えーたん

もう少しで10ヶ月になりますが、うちの子も丁度食べない時期を迎えています。
身長74㎝、体重10.5㎏なので同じぐらいです。
今まで食べすぎて蓄えがあるから今は調整してるんだよねと思うようにしてます。出した量の半分ぐらい食べればOK にしてます😅

• みー

みー

おんなじくらいの大きさですね!
    素敵な考え方ですね🥲少し楽になりました、見習って様子見ながらやっていきます!ありがとうございます!

• 6月19日
mika

長女も1歳頃めっちゃ食べました(⊃´-`⊂)

私ならフォロミ辞めて決まった量のバランスの良い食事を出します。

好きじゃなくてもお腹が空いてれば食べます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

おやつは芋類にします(◍´꒳`)b

子供に合わせてたら好き嫌いなおらないのでこっちに合わせてもらいます(○´3`)ノ

• みー

みー

お返事遅くなってすみません!!

そうですよね..お腹が空いてれば食べるはずですよね..😰
    食事も見直してみます、ありがとうございます!

• 6月21日