※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもにお金を渡す理由や、自立を促す考え方について教えてください。

全然批判とかじゃなくて、私と同じ感覚の方居るかな?って気になった事があるので質問させてください😊

子どもが成人したら渡す為の貯金をされてる方いますが、何でお金を渡すんでしょう?語彙力無くてすみません😆💦

私自身、両親からまとまったお金をもらった事が無く、そのようなご家庭がある事にびっくりしました!そして羨ましいなとさえ思います✨

息子達には、出来れば自分で稼ぐとかお金を産む力をつけて欲しいなと思うので、欲しい物が大きな金額であればなおさら自分で努力して手に入れて欲しいなと思っています。

でも教育費や習い事など、やりたい事を応援出来るようには蓄えています。

どのような理由でお金を渡そうとされてるのか、良かったら優しいどなたか教えてください😊

また私と同じように渡す予定ないよーという方もいましたら、コメントくださると嬉しいです😊

コメント

私も貰った事ないです!!!

• ママリ

ママリ

私も同じ方発見😍❣️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

成人したらというか、結婚する時に渡したいなと思ってます💓
わたしも親からお金はもらってませんが、他の子の話を聞くといいなーと思ったので😍

• ママリ

ママリ

結婚祝いで渡そうと考えられてるんですね☺️💕
    同じく、いいな〜😫って思いました😆

• 6月19日
優龍

私ももらった事ないんですが、

娘には、
結婚したら持たせたいなと思います。
まとまったお金は
結婚したら必ず
役に立つと思うので。

• ママリ

ママリ

本当に、お金が必要な場面て何度も何度も訪れますものね。

• 6月19日
はじめてのママり🔰

成人したら渡す予定はないです!そのかわり習い事はしたいだけさせますし、教育費はしっかり準備してます😄

結婚祝いと出産祝い、新築祝いは渡しますが成人した時に渡すお金は用意してないです😘何億もあれば渡すとおもいますが、、🙃

• ママリ

ママリ

私も夫も、やりたい事を我慢させるのはしたくないなって思います😊そこの準備は大切ですよね!

結婚祝いと出産祝いと新築祝いまで今から考えてらっしゃるなんて凄い!!私は教育費の事しか考えてなかったので、勉強になりました☺️💕

• 6月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ライフプランシュミレーションしていてそこに、結婚祝いと出産祝い〔孫四人想定〕と新築祝いは想定しています。

今度なんの営業もない本物のFPさんにはじめて家計相談するのでドキドキしてます😘

私の親からは特に大金をもらったことはないですが、別になくても全然不満はないので大学までしっかりだしてくれて感謝してます😉

• 6月19日

私も貰ってないし、渡す予定もないです!🥲

成人おめでとうって意味ですかね?自立すると、親ができることはお金で助けるくらいかな。。と思いますし🥲

お金に困っていたらもちろんできる限り助けたいです。
学費だけでなく、女の子なので結婚とか成人式とかにも使おうとは思いますが、何もないのにあげるのは???って思います(笑)

• ママリ

ママリ

同じくですね🥲🙌

私に女の子がいたら、結婚式や成人式の姿を想像するだけでうるうるしちゃいそうです😭💕
    そうですよね、困った時には助けてあげる準備をしておくの素敵だと思います✨

• 6月19日
ママリ

我が家は渡すというより、何かあったときに不自由なくその道を選べるように必要なお金を今から蓄えているって感覚ですね😁
でも全部が全部出すつもりはありません。
たとえば大学にいきたいって言えば塾代とか受験費用、初年度の費用くらいは出しますがあとはバイトなり奨学金借りるなりしてもらうつもりです。
大学行かずに就職するって言えば通勤に使う最初の車を買ってあげようかなって思ってます。

私も旦那も自分の親からそのような感じで金銭的援助を受けたので、自分の子供にも同じようにしようかなっていう考えです✨

ゴリラ🦍から変身したい

私も大金はあげないですよ^^
結婚祝い、出産祝いなどはあげますが気持ち程度です。
+生活に助かるものを渡します✨
出産祝いなら、おしりふきとか。
高校卒業して自動車学校のお金までと考えてます☀️あと行きたいなら、奨学金でいってもらいます^^;
そのかわり老後は迷惑をかけないつもりです!!

たこ天

私も貰ったことないですが、息子には渡したいと思います。
自分で稼いでお金の大切さを知って欲しいのはもちろんで、親からまとまったお金を貰ったからといって大盤振る舞いするような人間には育てたくないです。
何かすごく入り用で困った時や例えば社会人になって初めて自分の好きな車を買いたいとか引っ越しとかそういうときに使って貰えたらなとか思います。
お金を貰って使って無くなって貯金って大事だなーって思ってほしいとかも思います笑

ままり

お金はもらってないです!
でも貯金をしてくれてたのは知っています!
高卒で就職し転勤のため家を出て一人暮らししていましたので、その時と初期費用は援助してくれました。
おそらく大学とかそういう時の援助のために貯金してくれてたんだと思います。
その後は結婚したとき、出産した時にお祝いとして物を買ってくれたりはしましたが、成人したからといってまとまったお金はもらってないですよ!
義母は貯金をしてくれててそのままくれましたが、そのまま貯金してあります。

我が家も同じように教育費やそういう時の援助ために子供のために貯めてはいますが、成人したからといって渡そうと思っていないです!

チックタック

わたしは、渡しません(笑)
そんなことより夫婦の老後の為に蓄えます…
ちなみに大学の費用も出す気ないです。
大学に行かなくても今はあまり関係ないし
無駄に遊びに大学行かれるのも嫌なので自分で働いて支払っていくくらいの気持ちがないなら行かなくていいと思ってます。

生まれてから大人になるまでずっと施設育ちで親なんていません
頼るあてもなくお金の大切さを誰よりも知ってます
だから死に物狂いで働きました(笑)
子供には最悪頼るあて(私)があるだけマシだと思ってるので
とりあえず高校までしか面倒見るつもりはなく
大学に行かないなら家からも出します
本当に困った時しか助けないです

その代わり高校までは
沢山経験させてあげて、習い事も好きなことも何でもやらせてあげます!

未来

私も貰ったことがなく、逆に催促されて貸したことがあるくらいです(色々とあり、あげた形になりました)
私も羨ましいなーと思います。

ただ大学も行かせて貰って(奨学金は自分で完済)、特にすごく不自由な生活だった訳ではないです^_^
結婚も晩婚だったので籍入れただけで特に何もしてないし、、

話は逸れましたが、私も大学から学費以外自分で稼ぐためにバイト掛け持ちしまくりなかなかキャンパスライフらしいものを送った記憶がないので、自分の子供には特に何のために、とかは今現在考えていませんが渡せるようにはしたいなあとは思ってます。

めろん

あげる予定ありませーん。それよりも本人が伸びるための教育費に投資したり、その子に子どもが産まれた時に安心して里帰りさせてあげて、美味しいご飯つくってあげたり、孫に使ってあげたり、そういうことの方がいいし、今の私は有り難いなと思ってるからです。現金は自分で稼げば良いです。

ママ

私ももらったことないです!
でも車はローンがもったいないから母が母と祖母に現金で出してもらいましたが返してます!
それくらいです。。
専門の時に引っ越し2回したしそれでお金がいったし別にいらないなあーとおもってます!
息子には何か入学か就職祝いとかで買ってあげるくらいだと思います!

子供の通帳に少しずつ貯金はしてますが、渡す予定はないです😂
2人とも女の子なので成人式の振袖代や教習所代などをここから出そうと思ってます!

ママリ

私ももらってないのですが、主人が100万ほど結婚したときにもらいました。(それで新婚旅行に行きました)
私は義両親が夫の幸せを願って今日まで貯めたんだろうなと想像すると、なんかとても感動しました。
なので、結婚するときや何かに挑戦するとにに、あなたのこと応援してるよ!って気持ちを込めて贈りたいなぁと思います。
どれだけ貯めれるかは分かりませんが😂

• モモ犬

モモ犬

横からすみません。
    ママリさんの豊かな感性、義両親から旦那様への愛情に対する想像力が、人間性を現してるなぁと思いました。
    そんな素敵なお母様で、お金に関わりなく、お子様は幸せだと思います☺️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

母としても主婦としてもダメダメで落ち込む毎日だったので、優しいコメントに泣いちゃいました😢
    もっと頑張りたいと力をいただきました☺️
    とても嬉しかったです✨
    ありがとうございます。

• 6月19日
ママリ

これは貯金とは言うのか言わないのかわかりませんが、
お年玉とかお祝いとか子供に頂いたお金を預かって、将来的に渡します。
それくらいで、わざわざ毎月出生体重貯金とかはしていないです!

フレッシュれもん🍋になりたいの

親からはもらってないですがいざと言うときや困ったときにはちょいちょい助けてもらっているのでそう言うときは同じように助けてあげたいと思っています。

子供用に貯金していますがそれは大学資金と言うよりは免許代や車買うお金に充ててくれればいいかな〜って思ってます😂💡

ママ

自分が結婚した時と持ち家購入時に貰ったので同じように出来たらいいなと漠然と考えています😊
私は高校生の時に今までのお年玉を親が貯金していてくれた通帳を渡されました。
結婚時は実家暮らしで働き始めて生活費として3万渡していたのを使わずに貯めていてくれ、キリのいい数字に少し足りなかったから足しておいたよと渡されました😊
持ち家購入時は純粋に贈与でした!

ゆか

マミーさんと同じ考えです!
うちは自分で稼いで自分で車の免許とかとったし、自分で車も買いました!

他の家は教習所代も車代も出してもらったりしてて、羨ましいなあと思ってました😂

旦那は出してもらってた家なので、私と考え方が違います。
私はできるなら出してやりたいけど、稼いで買ってお金の大事さを学んでほしいと思っています👶

児童手当は娘のために全額貯めて渡してあげるつもりです!でもそれは大学生になったときなのか、結婚の時なのかまだ考え中です!

はじめてのママリ🔰

私は中学受験、理系私立大学、留学、免許などすべてやりたいことはやらせて貰えた環境でした!さらに結婚式費用も全て出して貰い、結婚するとき200万(おそらく児童手当?)を貰いました😭今でも色々とお世話になってます😅ヨソからは甘ったれと見られると思いますが、本当に感謝してます。さすがに全く同じことは出来ないなと今の時点で思いますが、出来る限り子供にお金かけてあげたいなと思ってます💦なのでどういう風に貯金や運用していくか悩んでます🤔

ポポラス

結婚する時?に500万くらいの積立保険もらいました。
夫には隠しといて、なにか離婚考えるレベルの事があったら使いなさい的な感じでしたね😅

はじめてのママリ🔰

わたしは結婚のときにまとめて300万いただきました。
結納をしていないのですが、結納とかでも100万円くらい渡しますよね?🤔その代わりかな、なんて思いました。
わたしがしてもらったので、子供にもしたいです。

また、これはわたしの願いですが、小さい頃から金融教育としてジュニアnisaで資産運用に触れさせようと思っています。
(親の所得やその時の金利次第ですが)自分で奨学金を借りて、自分で考えて進路を決めてもらいたいです。
そして渡しても平気と判断したときに、まとめて金融資産500万分でも渡してあげて、奨学金返済や結婚資金に使ってもらいたいな、と思ってます😌

はじめてのママリ

私も貰ってないです😄
塾や習い事もしてなかったし
免許代も高校行きながらバイトして自分で払ってました。

どうせ親が払ってくれるから〜😁みたいな考えの子になって欲しくないし金銭面で甘やかしたくないです。

でも○○祝いとかの時は多少渡そうと考えてます😂家庭それぞれですよね〜

ねこママ

結婚のお祝い、新婚旅行代、住宅取得贈与、終身保険の保険料、暦年贈与など、祖父母、実両親から色々してもらってます。

私の母は私が嫁ぐときに、親は子どもにはいらぬ苦労をさせたくないものよと言っていました。
私自身社会に出てお金を稼いで尚且つそれを貯めるのは思った以上に大変だと感じますし、お金はあれば安心感もあるので、両親や祖父母から貰ったお金を無駄使いせずに子どもに分けたいと思っています。
でも確かにお金を渡したりしないほうが、立派に稼ぐ人になるのかもしれないですね。
欲しいものは自分で買う!っていうのが出来るのが1番ですもんね💦

はじめてのママリ

うちは手元にあるお金から、必要に応じて成人祝いとか結婚祝いを渡すとかそんな感じです。通帳渡しはしません。

ちなみに23歳位の時、親に郵便局へ連れて行かれて私名義の100万の定期を解約して親口座に移したことがあります。結婚後も金利の良い定期が満期になる度に、手続き。笑
老後が近づいて来て、渡すのが惜しくなったんかな?苦笑
私のお金じゃ無いけど、何か微妙でした。

モモ犬

私自身が親から結婚が決まった時に400万貰いました。
挙式代をそこから出させてもらい、あとは貯金してます。
この貯金は、親に何かあった時に、返せるお金として、家計とは別に考えてます。

父親もそうでしたが、私の考え方は、子供が1人で稼いで生きていけるようにしたいので、経験や教育(大学、大学院、留学、習い事)にお金を使いたいです。
もし教育費が余ったら、節目の結婚や住宅の援助に使うつもりですが、成人したら渡すという目的で貯めてはいません☺️

ららた

私は結婚する時にもらいました!
料理教室や茶道など習いごとをする用と、万が一何かあった時のために自分名義の口座に貯金をしておきなさいと言われました。

ありがたかったので自分も出来るだけお金貯めてあげたいなと思ってます。

でも確かに自分でお金を稼いで手に入れて欲しいというのもこの質問みて確かに!と思いました✨

じゅん

私も渡す予定ないです💡
ハングリー精神って大事だと思うので👍

自分で生きていく力や、稼ぐ力を身につけるようにサポートしていけたらなとは思ってます✨

渡すお金あったら習い事とか色んな経験させます😃

ちゃちゃ

うちも渡す予定ないですー!
車の教習所は払ってあげます。
同じく、自分で稼ぐ力を養って欲しいので、投資の勉強は一緒にします!

ママリ

うちも渡すつもりないですよ!
お年玉と祝い金の残りを通帳に入れてあるのでその通帳は18歳に渡すつもりですが…。
大学も行きたいのであれば奨学金で行ってもらうつもりです。

h1r065

必要なものは用意してだけど基本は自立してもらいで自分でです。

中身あまりならどうぞと社会人でいるからハンコつくり通帳渡します😃

M🐻❤️

20歳の時に渡す予定だったみたいですが、18で妊娠して結婚したのでそのタイミングで今まで貯めていたお金とまとまったお金を親から頂きました😌大学も行く予定でしたが大学の費用も親負担だったので本当に感謝してます。

私達も子供達の大学卒業までのお金は全て出すつもりでいて、プラスαで結婚するタイミングでお金50〜100万ほど1人ずつ気持ち程度で渡せればと思っています。

私も主人も結婚をするときに大金を貰っています。
私の時は何かあった時の為にとっておきなさい、でした。
主人は奥さんに本当に苦労をさせそうな時や孫の為にとっておきなさい、でした。
なので娘にもまとまったお金を貯金して、成人した時か結婚した時に渡します。
お互いの両親から貰ったお金にはまだ手をつけてません。
私は2人目を産むことが出来ないので、将来1人娘に迷惑をかけないように、施設に入ったり老後の為にとっておくつもりです。
両親と義両親には感謝しかありません。

ままーり

結婚したときに親から500万頂きました!
今でも大切にとってありますし、本当に感謝しています🙂
なので、子どもたちにも同じ金額まではできないかもしれませんが、してあげたいと思っています😊❣️

ザト

成人した時というより、結婚した時用に貯めています。
デキ婚以外であれば、結婚式費用に充てられるように子ども名義で児童手当等を貯めています。
教育費やその他は普段の収入から出す予定です😊

びっこ

実父に『援助できる内はする。したい事をしなさい』と言われて育ちました。
私も旦那も、結婚式やマイホーム建てた時に纏まった金額を両家から頂いています。
そこまでの金額はムリですが、子供達には成人までの学費とは別に結婚式代や🚙購入ぐらいの金額は用意する予定でいます。
あくまでも困った時の備えとしてですが💦

はじめてのママリ

私は親から結婚式の時のみ貰っただけです。
義実家からは子供に色々頂いていますが、実家からは出産祝いや新築祝いも貰っていません。

まとまったお金を貰えるのはホント羨ましいです。

なので、結婚式の費用のみ貯めようと思っています。
親から貰った分をそっくり孫に渡すイメージです。

まだ考えているだけで貯めていませんが。

月1500円くらい投信で準備すれば30年後くらいには100万くらいには増えてるかなと思っています。

そのくらいの額で貯金箱感覚で準備しています。

りんご

私は親がお金持ちだったのと、一人っ子でかなり甘やかされたので、事あるごとにお金の援助がありました😍

それが普通とさえ思っていたので…(笑)

子供にもしてあげたいなって思ってのことです💕

まー( ゚∀゚)ー*

保険の満期のときにもらったくらいで、成人のときはもらってません😂。
成人したといっても、まだ大したものにつかわないだろうし、私は必要ないと思います。
初めて車を買うときには、少しもらいました。

トマトゼリー🐱&🐭

お金を渡す目的は全くないです。
ただ、学費や免許取得のために15歳で1000万貯まるように管理してます。
出しても、結婚の時なお祝いとして渡すぐらいです。

ママリ見てるといますよね💦
私は反対?派というか理解できません。

なんのために大金渡すのか…

スポンジ

うちももらってないですが、親は大学まで普通に費用出してくれたのでありがたいなぁと思ってます。

将来渡すようのお金は私も同じ感覚です。
学費とかは子供には一切負担させない心算ですし
卒業すれば子供もしっかり働いてるでしょうし渡す意味ある?って
でも時代は変わっても結婚する時にもし結納文化がまだあったらその時に100万とかポーンと出ていくのでそれように貯めるって考えておくと良いんじゃないでしょうか?

家庭用の貯金あってもそこからポーンと百万飛んでいくのはなんとなく心許ないですしお金ないから結納なんて渡せないよとは親として言いたくないです😅

まとまったお金は200万くらいもらって、それプラス結婚してからは援助があります。
車買ってもらったり、家も建ててもらいます。

親が言うには、やれる事をしているだけ。

だから私も自分ができる範囲で子供達にお金を残します。

はじめてのママリ🔰

私ももらったことないです。
でも結構周りにもらったことある子がいて羨ましいと思ってるので貯めてます!!
今になって大学の暇な時期にお金借りてでもいろんなところ行っておけばよかったと思うので、そのためと結婚資金ですかね🤔?
と言っても、出産祝いやお年玉、誕生日やその他のお祝いを貯めてるだけなので家計にはダメージなしです🥺

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!こんなに沢山のご意見が聞かれるとは思ってもみなかったです😳まとめてのお返事お許しください🙏

皆さんがどれだけお子さんの未来を考えているのかが伝わってきて、どの回答にも感動しております🍀

なかなか近くの友達には聞けない、お金のあれこれを、中には具体的な金額まで詳しく教えてくださったりそれぞれのご意見をくださり、本当にありがとうございました🙏✨

ママリ

もらったことないです(笑)
貯金なんてなく
自分で1から稼いで頑張ってきました(笑)

私も成人後に渡すお金は
考えてません。
若いうちから大金渡して
パーッと使われたとき
なんのために貯めてたんだろうと
なるのが嫌だからです😂

結婚のときには100万ぐらい
渡せたらなとは思ってます。

でも自分の親から何も
もらってなく、ここまでやってきたので
子供たちには自分の力でがんばってほしいです!

かおり

結婚式の時に、
お祝い100万円、
生活費として入れてたお金100万円、
合計200万貰いました。

弟2人居ますが、お祝い金はみんな同額、
生活費として入れてたお金はそれぞれ違います。

私はですが、
生活費として入れてたお金の分は、
ハワイでの海外挙式での参列費用に使いました。

両親をJALのビジネスクラスで招待し、ホテルはワイキキの海沿いのホテルで、部屋もいい部屋にして、
両親はすごく喜んでくれて、未だに旅行の話をするので、
良かったなと思ってます。

別で、大学入学の時に30万くらい貰いました。

これは、小さい頃からのお年玉や、お誕生日に親戚からもらったお祝い、
入学祝いやらなんやらを、親が貯金しておいてくれてた分でした。

私はこれは自動車免許取得に使いました。

同じように、すでに出産祝いとかでもらったお金は全て、
娘名義の口座に入れてます。
18か、ハタチか、大学卒業か、分かりませんが、渡す時は楽しみです。

何に使っても良いというか、
このお金を4年で●%まで増やしなさい…みたいに言うか、
免許、振袖、海外旅行や、留学…、
そう言ったものに使えと言うのか、
結婚が早くて、結婚祝いの一部になるのか🙃

そんな私ですが、
私も、主様と同じように、自分で稼ぐ力をつけて欲しいと、当然思ってますよ😌

話はそれますが、
同期にお金持ちの男がいて、この人25歳になるまでATMでお金をおろしたことがなく。

お金どうしてるの?と聞くと、
「リビングのお菓子の缶に、まとまってお金が入ってて、必要な時に取っていく。
少なくなると母親とかが、入れててくれる。」
と言ってまして仰天した覚えがあります。

そんな家庭の子でも「社会勉強のため」と仕事して、
そこそこ良い営業成績を収めています。

名目がどうゆうお金でも、
あげるんでもあげないんでも、
どうゆう親でも、

ある程度「自律して自分で稼ぐ努力をして欲しい」と思うのは、
一緒じゃないでしょうか?😌

• ママリ

ママリ

ステキなご経験談をお聞かせくださり、ありがとうございます😌

• 6月21日
はあ

私も貰ったこともないです😅現在も奨学金の返済をして大変な思いをしているので、なるべく子供にはこんな思いはさせたいないな〜と思っています💦
私も結婚の時に貯めてた分を渡してあげたいなと思っています☺️

逆に主人はお金で苦労をしたことがなく、40歳近くなった今でもお年玉とか貰ったり、色々お金を親が出してくれたり、結婚した時びっくりしました😇

Satimon

私はもらった側です
成人のタイミングではありませんが…
単純に贈与税対策として私名義で貯めてもらったお金です
そのかわり○○祝いなどでは貰ったことありません
働くようになってからは自分の稼いだお金でやりくりしたいので一切手をつけていませんが…
なので、私も同じようにこどもの口座に貯めてます

妖精ママ

私は就職が決まったらか20歳になったらある程度まとまったお金を渡すつもりで貯金しています。
それはまずお金を自分で管理することの大切さを学んで欲しい、あとは学生という時間があるうちに海外旅行だったり、いろんなことに挑戦したり経験するための資金にして欲しいという思いが大きいです❣️