※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4人家族(夫24歳、妻23歳、もうすぐ4歳と2歳)旦那手取り35〜40万(家賃…

4人家族(夫24歳、妻23歳、もうすぐ4歳と2歳)
旦那手取り35〜40万(家賃補助3万込み)

駐車場込66000の44平米の1LDKに住んでますが、
すごく狭く感じるようになってきました。

貯金は0です。

希望は55平米以上の家(2LDK〜3LDK)希望なのですが
住んでる地域だと
最低条件(バストイレ別、洗面所独立)で駐車場込み9万位になります。
でもこれも5階のエレベーターなしとかばかりで、、

でももう少しランク上げて家賃が高くなるならマイホーム買ってしまった方がいいのかなとも思います😱

でもマイホーム買うにあたり貯金がないのは不安すぎるし、、
なにより妥協してマイホームを買いたくない、、

しばらく来年の3月が更新なので
その時に更新するか賃貸に引っ越すか思い切ってマイホームを購入するかで悩んでます。

そもそも給料35〜40の4人家族だと
家賃の相場、間取りはどんなもんなんでしょうか?

車のローン45000が後4年半
その他諸々の固定費で18万
計22〜23万は確実に消えていってます。

ほぼ全て安いものに見直したので
固定費削減は中々難しそうです。

コメント

あんどれ

家賃は収入の3割までと言われてるので、月収35万円で計算すると10万円ですね🤔
間取りは好みですが、個人的には4人家族だと最低でも2LDKくらいは欲しいかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸に10万出すのがもったいなく感じてしまって💦
    ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

相場は地域によるので何とも(それこそ都内ならワンルームでも10万ぐらいしますし)ですが、子ども1人でも1LDKは狭かったので、2LDKは欲しいなぁと思ったりします😅多少古くて遠くても…
今から色々探してみて、買えたらラッキーぐらいに考えてみるのもいいかもですね…!まずは地域のマイホームの相場感(これも地域で全然違います)を見てみて、手が届くのか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりとりあえず賃貸を探そうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月20日
ゆうき

家賃相場や間取りは地域で大きく変わると思いますが4人家族なら3LDK位は欲しいですね🥺
今の家賃で貯金出来てなく固定費の削減もムリなら固定資産税や引越し費用、修繕費の積立を考えると家買うなら今の家賃より安い額でのローンじゃないとやっていけないと思います。
少し貯金頑張ってから色々考えますかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり貯金がないとマイホームは厳しいですよね😢
    いろいろ考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月20日
ぽち

いずれマイホームを考えているなら早い方がいいかな〜と。
1LDKで4人はせまいですね💦
今はウッドショックとかで今後どうなるか分からないので今すぐマイホームをオススメとかはしないです!
が、マイホーム考えているなら家賃もったいないと思っちゃうタイプです😅

うちも同じような感じで家建てました。
なんとかなりました!笑
義母同居の4人家族でした
なんとかなりました!笑
マイホーム購入後に第二子ができました。
なんとかなりました!笑
第二子出産するにあたって車を2台買い替えました!
新車と中古車。
なんとかなりました!笑

子供の将来のことを考えるとめちゃくちゃ余裕があるわけではないですが困らない程度な感じです💦
思い切りって大事だなあ、なるようにしかならない。と思えています。

地域によって土地とか物価とか違うので一度マイホームの見学会など行かれてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てたら建てたでなんとかなるもんなんですかね🤔
    勇気出ました💪

とりあえず更新月までもうちょい考えようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • ぽち

ぽち

恥ずかしい話、娘を産むための治療(不妊&不育)で貯金が全て飛んでいき貯金0でマイホームです😅
    その後ちょこちょこ貯めたお金も息子を産むための治療で飛んでいきました💸

それでもなるようになっています☺️
    出産したら治療が必要ないのでしばらくお金が飛んでいく予定はないのでこれからまた貯金かなぁって感じです笑
    なんとするしかないのでなんとかなります😂
    例えが系統違いますが、約2歳差でイヤイヤ期真っ只中に第二子が産まれるのって不安じゃなかったですか?
    でも産んでしまえば何とかするしかないからなんとかやって現在ですよね☺️
    必要となる労力が違うので良い例えではなくて申し訳ないですが言ってしまえばそんな感じです!

あるお金でやるしかないのでなるようになります!
    お金ないのにあるような生活をするのは無理ですが…
    お金ないならないなりの生活をすれば全然平気です☺️
    今はコロナもあるので何かと事情が違うと思うので急がなくてもいいと思いますしじっくり考えてみてください!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2歳差育児、大変ながらもどうにかなりました🤣

急いでよかった経験が今までないので慎重に決めようと思います😂
    ありがとうございます✨

• 6月21日

貯金0でマイホーム建てて急な出費が出る時…
例えば修繕費や入院など払えるなら良いとは思いますが0でマイホーム建てても不安しか残らないかなと思います😭!
確かに子供2人だと1LDKは狭いですね。
新築で4000万前後が多いとありますが土地代込で建売ですか??
土地代込の注文住宅なら地元工務店の安く建てられるとこに頼んだら4000万もかからないのでは??と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地代込みの建売です!
    とりあえず更新月までもう少し悩もうと思います🥲
    地元工務店の方が安くつくかもしれないとは思ってもみなかったです🙄❤️
    ありがとうございました✨

• 6月20日
h1r065

車のローンが高すぎかなです。
それなくなるまでは預貯金も無理じゃないですかね?

ご自身が仕事に行くとかで頭金ためてかなと。

4000万は買えないと思います。無理して頑張っても3000万くらいかなと思います😂

貯金0からどうにかしないとたぶん無理かなです。戸建て購入はお金かかりますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローン高いですよね😭
    義母が「私が毎月5千円援助してあげるからね😉」と言ってきたのを鵜呑みにしたのが間違いでした笑笑

下の子が幼稚園に入ったらパートに出ようとは思ってますがとりあえず更新月までどうするか悩もうと思います!!

ありがとうございます!

• 6月20日
  • h1r065

h1r065

車はローンなら2万あたりに抑えたいところくらいです😂そこどうにかですね。
    完済早めにできるならしてです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね🥺🥺
    ありがとうございました😊

• 6月21日
hari

私なら今貯金ゼロなら今の家賃以下のところしか行けないと考えてしまいます💦
でも子供の人数的にもう家の広さも限界だし、5階のエレベーターなしも無理だとおもうので固定費削減は無理と言わずに車を売って安い中古車に乗り換えるや保険の見直しをします。
そして中古でも良いから新築戸建てを購入します。
今の若いうちにローンをはじめたらローン繰り上げ返済する必要もないし、子供の学費はらい終わってからも老後費用ためる期間がたくさん残ってますし!

ローンを組んだら団信があるので高い死亡保障はいらなくなりますし、車を安くしたら税金などかなり変わってきます!
お若いのに収入があるので今のうちにお金の管理をしっかりされると将来安泰です!

あと、素朴な疑問ですが月の生活が23万におさまってるなら、残りのお金はどこに行ってるのか、用途不明なお金をはっきりさせると貯金もできる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸でも今の家賃以下って事ですか😅?

なるほどー、、
    車売るって手段は旦那にはないと思うので、車売るのであれば1LDKで我慢って感じになりますね🙄

大体5万旦那のお小遣い(3万タバコ代、2万自由なお金)
    食費&日用品5〜6万位?
    日曜のお出かけや都度必要な買い物の雑費で
    給料ほぼなくなります💸

私専業主婦で旦那が稼いできているので
    タバコを控えて!とかいうと
    仕事でストレス溜まる気持ち分かんないだろうな!とか言われます笑

• 6月21日
  • hari

hari

うーん、旦那さんに家計管理に参加してほしいですね😅
    車とお小遣いにかけすぎです💦
    旦那さんの金銭感覚が独身のようなお金使いですね😅

ストレスといいますが、家族をもったいい大人が家計無視して自分のタバコにお金をつぎ込むことでストレス発散になるのが家計が見えてないですよね💦
    旦那さんに家計簿みせて自分のストレス発散がどれだけ家計を圧迫してるかわかってもらいたいですね💦

• 6月21日