※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
137
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと上の子のワンオペ育児で忙しく、ご飯作りが大変。簡単な食事で罪悪感があり、毎日同じメニューになってしまう悩みがあります。

旦那は週一休み、上の子未就園児でワンオペ育児してます
上の子いるママで、下の子が生後1ヶ月ごろって夜ご飯とか作れてましたか??

3回くらい夜中の授乳があったり日中はイヤイヤ期の上の子の相手だったりで朝からバタバタでお風呂、沐浴でもうへろへろしてます…

産前のようなご飯が作れてません…コープとか出来合いのもの、焼くだけとか簡単なものしか上の子に食べさせられてなく罪悪感がすごいです💦
偏食なので基本的に白いご飯にふりかけ、あとはカリカリしてる食感のものしか食べないのでほぼ毎日同じようなご飯です😅

コメント

deleted user

作れるときや旦那が家にいるときに作り置きつくってました!!めんどくさいときとかバタバタしててメインのものすらつくれないときはUberとかしてましたよ😂😂🤣🤣

  • 137

    137

    作り置きか〜これから頑張って挑戦してみます💦

    • 6月19日
deleted user

今は保育園行き始めましたが、下の子がちょうど1ヶ月のときは上の子家にいました。

137さんと全く同じです😂
うちもイヤイヤ期だし公園に行きたがるから自分の体力も夜には残ってなかったです😅

一応主人が18時には帰ってこられる人だったので、子供たち全員見ててもらってる間に15分で作ってました。

ご飯は子供たちのお昼寝中に炊いておいて、野菜炒めとかチャーハンとか焼きそばとか簡単なものしか食べさせられてませんでしたね😅

うちも上の子が偏食で作っても全然食べないのでもう諦めて上記をローテーションです!笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、下の子の沐浴は一日おきにしたり、授乳は「ママ代行ミルク屋さん」などのグッズを使ってセルフミルクしてもらったり、あとは夜ガッツリ寝てもらうためにもう泣かせてました。
    上の子はYouTube一択です。笑

    • 6月19日
  • 137

    137


    双子育児中ですか??お疲れ様です

    朝早くからとお昼寝後に必ず外に行きたいと大泣きされるのでほんっと余裕がないです💦
    しかも関東は梅雨に入ってしまったので私のメンタルも沈んでばかりで上手く立て直せられず…

    旦那さん帰宅が早くて羨ましいです😭💓
    もう上の子のご飯ローテーションにして諦めようかな💦

    ママ代行ミルク屋さん??初めて聞きました!!調べてみます!
    うちもYouTubeに頼りまくりですよ〜〜…

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ちゃんです😁ありがとうございます

    関東は日によって気温差も激しいですし雨だとやんちゃ坊主くんの遊び場に困りますよね...近くに室内で遊べる支援センターみたいな所があればいいのですが...出かけるのも大変ですよね。

    いろいろ試行錯誤してお互い頑張りましょうね😖😖

    • 6月19日
  • 137

    137

    2人でヘトヘトなのに3人育児すごいです、しかも双子とは😮!

    まだ予防接種スタートしていないのでコロナもあるしで支援センターだとかは行きづらくて結局は毎日お家でちょろっと散歩の日々です😵‍💫

    今夜の夜勤🍼もがんばりましょうね!

    • 6月19日
zizi

二人目産まれて私もご飯は本当適当です。コープのおかずで冷凍のおかずは常にストック何かないと落ち着かないw

なんなら冷凍のお弁当おかずが夕飯のおかずになることも。

作り置きする時間あるなら寝るか洗濯物畳んだり他の家事しますねぇ。

結局作っても子供が食べなかったりもあるので私には向いていませんでした。

いい加減でいいんです!
好きでたべてて元気でいれば大丈夫😋
下が産まれた時は冬だったのでどこにもでかけにくく、ひたすらトランポリン飛んでいた気がします😂マンションでしたが気音にせず飛んでました。

  • 137

    137

    以前作り置きしてたのですがその日になると食べたい気分になれず結局フードロスになってしまってて…わたしにも向いてないかもです😅

    まだ私も一緒に昼寝をしないと午後イライラふらふらしてます💦笑

    いい加減!手抜き!ですよね!!!2人育児しているとその重要さが分かります😂🌟

    • 6月19日
ママリ

お疲れ様です!上の子も下の子も同じ月齢です😌 
同じく夕飯前の沐浴を終わらせたらヘトヘトで夫のご飯は作れませんが、上の子のご飯はフライやハンバーグを作って冷凍して副菜なども作り置きして出してます。とにかく火を使わずレンチンです。
作り置きするのが大変ですが😫 それと明日からワタミの宅食冷凍頼みました。(笑)
夕方になると無気力になりますよね。😭 毎日お疲れ様です😌💓

  • 137

    137

    わ!ほんとですね!勝手に親近感持ちました🤭
    下の子は5/10生まれです🍼

    下の子が15時ごろ寝てることが多いのでその隙に上の子とお風呂に入ってからの沐浴してます!ママリさんはどんな流れですか??

    ワタミの宅食いいですね〜!私の地域でもやってるか調べてみようかな。
    ちなみに家族全員分ですか?

    質問ばかりでごめんなさい🙏

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    近いです!5月13日産まれです😊
    まだ寝てる時間とかバラバラなのですが、16時か17時に
    沐浴と決めて動いています😃
    上の子のお風呂は夫が帰ってくる19時30で、私のお風呂は下の子寝かしつけた後の20時頃です。
    ワタミの宅食は、上の子の食事のみ注文していますよ☺️🎵

    • 6月19日