※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供の教育で怒りすぎて自己嫌悪。悪い所ばかり見えてしまう。

子供の教育というか、躾や出来ない事に対して熱心になり過ぎて怒ってしまう方いますか?
最近、そろそろ出来るでしょ!って事に対して出来ないとこっちがムキになって怒ってしまいます‥
子供の悪い所ばかり見えてしまって、けなして、最悪な母親です‥

コメント

お気持ちわかります。
私も性格的にそういう傾向にあるので、なんでも早めに教えるようにしています。
なんだかその方が余裕を持てるというか、出来たら凄く褒めてあげられるし、出来なくてもまだだったかくらいに思えるし☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    早めに教えるのは良い事ですね!私は実際娘が色々出来る年齢になって、自分がこういう傾向にある事に気付きました💦
    なので次女には早め早めで対策してみようと思います!

• 6月19日
まっこ

私もついついそうやってしまうことがあります💦

でもこれって躾なんかじゃなく、ただ自分の「これくらい出来るだろ‼️何で出来ないの💦⁉️」っていう勝手な欲求と、それが通らないことの癇癪でしかないんだろうなって思います。
私たち親も「分かってても出来ない」ってこと多々あるのに、子供にはそれを求めるって勝手だよなとは思います💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かにそうですよね‥
    うちの子空間認知力?が低いのか全くパズルが出来なくて、さっきも怒ってしまいました‥
    でも得意・不得意はありますもんね😖気を付けたいと思います💦

• 6月19日
  • まっこ

まっこ

私もです💦
    お互い、逆に私たち親が子供に育ててもらってるのを忘れずに接したいですね💦

• 6月19日
あんず

嫌な言い方にはなりますが、それで怒るのは親のエゴかなぁと思います💦
もしパズルが苦手で、それを人並み?に出来るようにと思うのであれば、出来ないことを叱るより、どうしたら子どもがそれに取り組みやすくなるか、楽しく取り組めるかを考えてあげることが親の役目かなと思います。
と偉そうに書きましたが、子どもと対峙しているとそんなに理想どおりにもいかないですよね💦
私も理不尽に叱っているなぁということが多々あり反省です💦

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    どうしたら出来るようになるか一緒に色々試行錯誤した上で出来なかったので、つい怒ってしまいました。
    エゴなのは重々承知です。

• 6月19日