※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐあん
妊活

排卵が遅れると卵子の質に影響があるか不安です。妊娠経験があり、今回も排卵が遅れました。医師からは卵子の質については不明で、経過を見守るとのことです。

排卵が遅れると卵子の質は良くないことがあるのでしょうか?
今周期、排卵が2週間程遅れましたが、妊娠しました。
6週だと思って病院に行ったところ、4週でした。
数年前に稽留流産したことがあり、先生がカルテを見て
「前に稽留流産した時も同じパターンで排卵遅れてだめだったんだよね。排卵遅れたのから卵子の質がどうか分からないけど、育つかどうか経過みていきましょう」と言っていました。
不安で不安で…体質なのか、娘を産んだときも、アプリで見た排卵日より少し遅く排卵して、妊娠しました。
次回病院に行くのは1週間後ですが、不安で仕方ないです。
排卵が遅れると質が良くないことがあるのでしょうか?
ネットで調べても分からなくて。
聞いたことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
私は2人とも1週間から2週間も遅れてたみたいだったけど、無事産まれて育ってますよ😅

• もぐあん

もぐあん

ありがとうございます。安心しました☺️もう毎日祈ってて。来週までドキドキです。

• 6月19日
ぽち

多嚢胞なので排卵が遅れすぎていますが大丈夫でしたよ。
過去に流産経験ありますが不育症体質なのが原因でした。
娘も息子も排卵までに時間かかっています。
息子なんて4ヶ月生理が止まった後の自然排卵での妊娠です。
20週以上遅れての妊娠でしたよ😅

よく排卵が遅れると質が…とか、着床の窓が…とか言われますが私の経験上は特に問題なかったです。

• もぐあん

もぐあん

ありがとうございます。
    経験談が聞けると心強いです!
    来週まで祈りながら待ちます💦

• 6月19日
Rie

たまごがゆっくり育つと
流産はしやすいみたいです💦
友達も2回流産してます😭

• もぐあん

もぐあん

そうなんですか…知りませんでした💦来週まで祈りながら待ちます😣

• 6月19日

不妊治療の先生は排卵が遅れても卵胞がちゃんと20ミリくらいに育って排卵してれば卵子の質とは関係ないって言ってました。
私は排卵誘発剤飲んで生理から22日目くらいの卵子で出産しました。

私も稽留流産したことありますが、初期流産自体は妊娠した人の20%くらいに起きちゃうので。
排卵日確定してて6週に行って4周の大きさだとちょっと厳しいと思いますが、排卵遅れたかもで6週と思って行って4周の大きさだったらまだわからないですよね。。

• もぐあん

もぐあん

ありがとうございます。
    不妊治療の先生が仰っていたなら信用できますね!
    元々先月不正出血があって病院に行ったんです。そしたら「無排卵での出血だけど、エコーで見るともうそろそろ排卵しそうだから、◯日にタイミングとってみて。」と言われて、今回の妊娠になっています。
    基礎体温も見ていただいたところ、やはり排卵が2週間遅れたようです。
    4週なので、まだ胎嚢も見えませんでした💦

• 6月19日

退会ユーザー

卵子の染色体異常(ダウン症などのトリソミー)などは産また時に体内持ってて体内にある時から決まってるらしくて40%とかでそれが受精、着床とかでどんどん異常起こして流れて行っちゃう仕組みみたいで。
    9週の壁超えるまでは染色体異常の胎児の寿命がつきる確率が高いから流産もよく起きるし、化学流産は調べないと気づかないうちに皆沢山やってるみたいで仕方ないみたいですね💦私も妊娠検査薬だけで陽性で胎嚢確認できなくてだめだったは他にもあります。

でもまだ排卵遅れたならまだまだわからないし排卵遅れたから流産するわけじゃないですし。次回の検診待つしかないですね💦
    無事に育ってくれてるといいですね。

• 6月19日
  • もぐあん

もぐあん

そういう仕組みだったんですね!詳しくありがとうございます。勉強不足でした。
    それこそ前に稽留流産した時は9週の壁が越えられず残念な結果でした。
    無事に育ってくれることを祈ります!!

• 6月19日