※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
産婦人科・小児科

分娩予約について、9週の初産婦です。通院先が対応していない場合、他の病院への予約はいつ頃が適切でしょうか。先生からの指示を待つべきか、自分で予約するべきか迷っています。

分娩予約について。
現在9週の妊婦です。はじめての妊娠です。

分娩予約はいつ頃するものなのでしょうか…?
現在通院している産婦人科はお産は対応していないのですが、そう言った場合はいつ頃他の病院へ予約するのでしょうか。
先生からはまだなにも言われていないので、先生から紹介状など貰ってからなのでしょうか…?( ; ; )
でもすぐに予約した方がいい!とネットで書いてあるので、先生に何も言われずとも自分で予約するものですか…?
初めてで何も分からずテンパっています💦
無知でお恥ずかしいですが、どなたかよろしくお願いします( ; ; )

コメント

ねたろーママ

私は二人とも里帰り出産だったのですが、人気の産院だったので心拍確認後すぐに予約を取りました🎶
(おそらく7週頃🤔)

9週ならもう予約されてもいいと思いますよ😊

🍞

予約埋まる場合もあるので早めの方がいいですよ!
私の場合初診のときすでに残り1枠しかなくて、その時に予約して帰りました!

にゃんこ

心拍確認して母子手帳もらってから、次の健診の時に予約しました!
産院によってはすぐ予約埋まる所もあるので早めに聞いておいた方がいいですよ😊

ひみ

希望が人気の産婦人科だったので、不妊治療の婦人科で予定日確定してもらったら、産婦人科に電話して予約しましたよ💡
通院している産婦人科のお考えもあるかもしれないので、電話して聞いてみられたらいかがでしょう?
人気の産婦人科なら、分娩予約はできるだけ早いほうがいいと思います😊
私のところはコロナで人数制限してるのもあって、9週くらいで埋まると聞き、焦って8週で予約しました💦

はじめてのママリ🔰

もう分娩予約できると思いますよ。
7週から8週の頃には予約スタートしているところが多いと思います。
1人目の時も2人目の時も、とにかく人気の病院はすぐに埋まってしまうから、早めに予約するように言われました。

里帰り出産で距離があるから里帰りの時期になったら産む方の産婦人科に行くのか、もうすぐにでも新しい産婦人科に行くのか、転院の時期はそれによるかと思いますが、とにかく早く探して連絡してほうがいいかと思います。
産むための産婦人科を自分で探して(個人病院、総合病院いろいろあります)、電話で連絡取ります。
現在通っている病院と週数などと転院したい時期を伝えて、初回通院の予約や分娩予約の取り方などを聞かれたらいいと思います。
そこで産めそうなのがわかったら、現在の産婦人科に『ここで産みます』と言えば紹介状など書いてくれると思います。
いつ頃転院するのかなどの意思も伝えたり、相談されたらいいと思います。

焦らせるつもりではないですが、今回妊娠して1人目を産んだ産婦人科に7週目の時に行ったら、もう一月の分娩予約埋まりつつあって『一月ももうあんまり空きないから、ここで産むなら今日予約して帰った方がいいよ』と顔見知りの助産師さんがこっそり教えてくれました。
分娩予約の際に出産費用の一部(数万円)を先に納める場合もあるかと思いますから、産む方の産婦人科に電話したときに、分娩予約の際に必要な持ち物聞いて行った方がいいと思います(たぶん電話で聞いた時に向こうから言われるかとは思いますが…)

母子の万が一のことを考えて総合病院にする、産後のご飯の豪華さやエステなどがあるので個人病院にする、家から近いところにする、評判のところにする、などなど基準は様々です。
ちなみに私は友人の産婦人科医に『〇〇市か〇〇市のあたりで腕のいい先生は誰かな』と聞いて決めました。
ママリで質問されている方もたまに見かけますよ!
良いところが見つかるといいですね。

ママリ

息子の時近くのレディースクリニックで分娩していないところでした。
なので先生が週数特定出来たら紹介状書くから病院決めといてね!って言われ、紹介状書いてもらって転院したのは8wの時でした!

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

心拍確認した時点でかかりつけだった婦人科から

ここでは産めないから
産む病院決めてくれたら紹介状書くよ!って言ってくれました☺️

9wのときでした!

もう決めてあったのでここにします!って言ったら
すぐ紹介状書いてくれました☺️

希望の病院があれば、
早めの方がいいですし
よく分からなかったら先生に聞いてみてもいいと思います💕

私が通ってた産婦人科も分娩がないので、心拍確認後に母子手帳貰ったら妊婦健診する病院に紹介状書くから決めてねっていわれました。

なので妊婦健診1回目からは産む病院に通いました。
そこですぐに分娩予約しましたが、色々あって更に転院しました。
そこではハイリスク妊婦となったので、すんなり出産予約できました。

人気の病院、総合病院は予約がすぐ埋まるので早く分娩予約した方がいいです!

ママリ

うちの地元は産婦人科が少ないので、産みたいなぁと思ってた産婦人科は4週でいっぱいでした。
なので人気の所は早めに連絡したほうがいいですよ。

ままり

予定日確定して母子手帳もらうための妊娠届もらったら即電話で予約しました!