※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年金の学生特例納付猶予について、50万弱の追納が必要で驚いています。支払いは自己負担ですが、別途年金保険も掛けているため、支払う意味があるか迷っています。皆さんは支払いましたか?

年金の学生特例納付猶予について
皆さんは追納されましたか😭??

ハガキが届いて追納額が50万弱で驚きました

支払うとなればもちろん自分の貯金から支払うことになります
(専業主婦です)

払えない額では無いですが
払う意味あるかなーと😅
もちろん年間8万ぐらい変わってくると思いますけど
年金保険も別で掛けてるから
良いかな🤔って思ったりもします😅💦

皆さんは支払いましたか??

コメント

年間8万変わるなら、7年受給すればプラスですね😙

専業主婦さんとのことですし、わたしならたとえ月6000円でも変わるなら払います!

ゆか

追納しました!
一気に払わなくても少しずつ払えませんでしたっけ?
若いときに少しずつ払ってた気が…

上の方と同じですが年間8万増えるなら年金もらいはじめて7年で元とれますし、14年経てば倍ですよね🌟
私も年金保険やドル建てやってますが、生きてるだけで倍になる積み立てってないので年金はお得だと思います!

ママリ

すごく難しいですよねー😭将来は70歳以降の受け取りになってさらに減額されるって話なので、果たして納める意味あるのかなってレベルですし😅ただ専業主婦でいる以上貰える額が少ないのは確かなので今のうちに蓄えとして払っておくべきなのか😭50万って専業主婦からすると大きいので即決できないです(笑)

はじめてのママリ🔰

私も払ってないです☺️
私も年金保険かけてますし、おっしゃる通り年金の受給年齢もどんどん引き上げになりそうなので、学生のときの免除の、ぶんは今後も追納しません。

ママリ

年金は貰えないと思ってるので追納まではしないですね....
こればかりは個人差あると思います。

モモ

私は、学生特例で2年分払ってませんが、追納しませんでした。
払うべきかわからなかったため、年金事務所?に直接行き話を聞きました。
たしかに追納することで将来の年金額は増える可能性は高いのですが、自分で貯めておけば問題ないと私は理解しました。75歳、80歳といつまで生きられるかもわかりませんし、そんな先のことピンとこなかったのもあります。また他の方が書いてるように将来の年金額は減る可能性も高いので…。

ママリ

ありがとうございます😭
うちの親も追納までしなくて良いんじゃない?派です😅理由はまさに皆様が仰られているように、、コロナで少子化もすごい勢いで加速しそうですし…若い人たちがいない=財源がない、どう年金を支払う?ってなったら、年齢の引き上げや受給額を減額するしかないですよね😱💦将来70歳定年が濃厚ですし、そうなれば老後資金は各々でね !ってなりそうですよね😅💦全く貰えないってことはないと思いますが、今ほど貰えるとは思えないので🙄引き上げになればその分貰える年数も減りますし、そこまで生きているかも分かんないですよね😇笑 追納しない方向で考えます(笑)