※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

義母が母乳のことで口うるさい。母乳できない時もある。ミルクもあげている。義母の言葉でモヤモヤする。

毎回すんごきモヤモヤ?イラッと?
することがあります。

義母のことです。

1人目のときから毎回毎回
ミルクも飲ませてるの?おっぱい足りてないの?
と言われます。
1人目は1か月にまで混合、以降一歳まで完母でした。
2人目は半年で仕事復帰した為途中から日中ミルク
夜は母乳でしたが、徐々に出なくなった為完ミです。
1人目の時も2人目の時も哺乳瓶拒否になって
誰にも預けれず、保育園に預ける際も次女はかなり
苦労しました。
1人目のときはやはり母乳がいい!と自分でも
信じ切っていた部分もあった為かなり無理して
完母してました。産後うつにもなりかけました。
誰にも預けれずそうなったので
2人目以降は無理せずやろうと思っていて
今回3人目は上の子たちもいるし私も無理せず
混合でもいいかなー?搾乳して冷凍してまで母乳に
こだわりもありません。預けて出かけたりもしたい
と思っていますし。
でもまた義母が、ミルクもやってるの?と聞いてきて
はい、上の子いるとずっとおっぱいあげてる
訳にもいかないですし腹持ちはミルクの方がいいので
よく寝てくれますし家のこともできます。
と言っているのに、オッパイ足りてないんだね。と。

サラッと言ってくるのにモヤモヤ毎回します。
無神経というか、多分本人はなんの気無しに言ってる
と思います。結構言っちゃいけないようなこと
ポロッと口に出してよく怒られてるので😥

でも毎回私もキズついてます😰
まぁ毎回落ち込んでもられないので
気にしないようにしてますが。

今は毎回ミルク足す訳ではなく
母乳で足りてる時はそのままで明らかに
出が悪いなーってときだけ足してます。
1日500位かな。

母乳母乳って昔の人ってそれしか言えないんですかね?笑

コメント

ままり

わたしは実母に言われ半ギレしました

1人目は義母、実母など周りから母乳と言われ、母乳でないといけないと思い込み、完母に…哺乳瓶拒否になり預けられずかなりしんどくなり鬱病になりました

上の子がいるとずっとおっぱいあげてるわけにもいかない
ホントそれです

母に男の子だから力強いから出るようになるとか吸わせないといけないとか言われて、は?ってなりました

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    まじは?ってなりますよね、なんなの?って。

    私も1人目は本当病みました😥周りの母乳母乳まじでいやになります😥ミルクでも育つし!!!赤ちゃんだけが自分の子供じゃないんだよ!!って本当言いたくなります。

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    母乳母乳いうわりに自分も混合とか完ミだったりするんですよね

    うちの母は上の子がミルクあげてる写真送ったら、でてないの?みたいに言われたのでマジでムカつきました

    上の子がミルクあげたくて仕方なくて…

    今回は1日1回はミルク足すって決めてます

    • 6月19日
deleted user

すごく嫌ですよね😞💨
私も一人目は自分自身が母乳にこだわっていたのに、子どもに拒否されものすごくショックを受けつつ仕方なくのミルクだったので、嫌味じゃないと分かっていても、ミルクにしたんだねー!と言われるだけで泣きそうでした😞
二人目は母乳にこだわらず混合にしていましたが、「時間あいたら張るの?」「そろそろ飲んでもらわないとおっぱいしんどくない?」「お風呂入ったら母乳出る?」とか、そんな事聞く?ってくらい色々聞かれてイライラしました😅

おっぱい足りてないの?って、あり得ない聞き方ですね😞
イライラします💨
「おかあさん、おっぱい足りてないの?って聞くの好きですね🤣足りてないからミルクにしてる訳じゃないですよ🤣」って言いたいです😭

はじめてのママリ🔰

私も まず退院したら「母乳?」と聞かれ、次回一ヶ月後に会った時も「母乳なの?」と言われ、7ヶ月頃に混合にしてミルクを見るとすぐ「え?母乳は?出ないの?足りないの?」って…🤢馬鹿の一つ覚えみたいに母乳母乳。他人のあんたに母乳について言われたくねーわ!デリカシーない!って思ってます😤