※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家事・料理

自分が魚が苦手な方。子供に出す魚料理はどうしてますか?私は煮魚、焼き…

自分が魚が苦手な方。
子供に出す魚料理はどうしてますか?

私は煮魚、焼き魚がの匂い苦手です。あと、骨が細かい魚も苦手です。食べて食べれないこともないですが、極力避けたいと思ってます。特に青魚が苦手です。
刺身、寿司などの生魚は食べれますし、フィッシュバーガーやツナ缶などは食べれます。

自分が苦手なので、幼児食のレパートリーが少なくて困っています。作っても味見できないし、そもそも作る頻度も少ないです。サバ缶とかイワシ缶とか使ったレシピをよく見ますが、骨とか心配ないのでしょうか?子供に食べさせる時は骨を全部取ってあげてるのでしょうか?

子供には食べて欲しくて、たまーにレシピ本を参考に作ることもありますが、私が食べれないので別メニューになってしまいます。まだ、なんでお母さんは魚食べないの?とかは言わないですが、ずっとそういうわけにもいかないよな…という悩みもあります。

子供は魚は出せば食べます(鮭のフライとかツナのサラダとか、鯛の蒸し焼きとか)幼稚園の給食でも出ていて、園から何も言われてないので多分食べてるんだと思います。

まとまりがない文章で申し訳ないのですが…
自分が魚苦手だけど魚料理作ってる方、どんな工夫をしてますか?
あと、おすすめのレシピはありますか?
よかったら色々教えてください。よろしくお願いします。

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

魚苦手なのにお子さんのためにきちんと料理されてるの凄いです🥺✨

缶詰の魚は骨まで柔らかいので子供でも大丈夫かなと☀️
魚の生臭い臭いがダメであれば、バターを入れたホイル焼きや香草焼きな多少臭いが誤魔化せるかなー🤔
煮魚は作るの面倒さいのでコープ(生協)の冷凍サバの味噌煮や赤魚の煮付けを冷凍庫にストックしてます😊
湯煎で簡単🤣

あと焼き魚は家中臭うので、たまにスーパーの焼かれたやつ買ってきます😂

あまり参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

• みーこ

みーこ

生協はやってるので、見てみます!魚食べないしと思って今まで見てませんでした…湯煎なら簡単ですね^ ^

わかります…家中に焼き魚臭いの嫌です。そうですよね、スーパーで売ってるの買ってくることにします。とくに自炊にこだわりがあるわけじゃないので笑

色々とありがとうございます😊

• 6月20日
くらぴー

私魚介類全般食べません!みーこさんが食べられるとあげたもの口にしません💦
これまでは夫にはかろうじてお刺身出したりしてましたが、最近子どもも大きくなり1人分くらいの魚食べられるようになったので、挑戦してメニューに出すようにはじめました!ほんとは臭いも嫌です😂

もうすでにやってらっしゃるやつもあるかもですが…
・たらのホイル焼き
・ぶりの照り焼き
・鯖やカレイのみりん漬けを焼く(スーパーで味付けされてる)
・刺身のサーモンバター醤油で焼く
・朝ごはんは鮭フレークのせる
・ちくわ磯辺揚げ
・ツナを積極登場させる

とかやってます!
スーパーの魚は焼くだけのやつとかクッキングシートでフライパンで焼いてますが、意外に簡単でレパートリー増えてよかったです!!
味見できないので、旦那に魚のときだけは味どうだったか教えてほしいと伝えました😌

• みーこ

みーこ

そうなんですね!全般食べないと本当にキツいですよね😣
    私も臭い嫌なんで、調理する時は手袋してます(TT)
    子供が食べ終わって、口周り拭いたのに抱っこした時にほのかに臭う魚臭もウッてなります笑

色々工夫して作っててすごいです。魚嫌いだし面倒だしで、調理っぽいことしてませんでしたが、色々参考になります。書いてあるやつ作ってみます!ありがとうございます😊

私も主人がいる時は味見してもらって調整してますが、仕事でいないときは味見無しで出すので後で聞きます笑
    味見なんて無理ですよね😖

• 6月20日
  • くらぴー

くらぴー

あまり魚苦手な方とあったことないのでコメントみて、おっ!と思いました😂
    子どもの食べ終わり、手とか臭いですよね笑味見なんてぜーーったい無理です笑!
    スーパーでもどれ買っていいかとか全般わからなくて、時間かかります💦なので、毎週毎週は出せてないです☺️

生協やってるとのことで、サイコロカットのたらが冷凍で売っててこれは結構便利です✨
    将来私みたいに魚苦手な子に育ちませんようにと祈るばかりです😇

• 6月20日
  • みーこ

みーこ

もうわかりすぎて共感しかないです😅
    私も周りに魚苦手な人いなくて、どうしようって感じでした。
    幼稚園の献立表に家庭で補って欲しい食材で魚ってあると一気にハードルがあがってました。

サイコロカットのたら見てみます!ありがとうございます😊
    私も娘が魚に苦手意識を持たないように頑張ってみます💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

コープの骨取り系の使ったりしてます😅😅

• みーこ

みーこ

生協やってるので、見てみます。骨取り系とか便利ですね。今までスルーしてました…ありがとうございます😊

• 6月20日