※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

毒親か気づいた時の親の様子について相談。母親はマウント取り、否定が多く、妹との比較、恩着せがましい態度がある。父親も嫌い。

親が毒親な方、気づいたのはいつですか?また差し支えなければ、どんな親でしたか?

私は自分の母親は他とは少し変だけど、流石に毒親じゃないなーとここ最近まで思ってて、娘のイヤイヤをどうしたらいい?と相談したら、マウント&私を否定を盛りだくさんの回答で久しぶりに気が狂いそうに...
ママリでも質問し、主人にも愚痴ったら、どちらからも「関わらない方がいい」と...あっもしや私の母親おかしいのかもと気づき、調べてもうーーーん🙄やっぱちょっとおかしいだけだな!でもしばらく会わねーからな!で一旦終了。最近あるコラムからたどっていったサイトが毒親の事が書いてあって読んだら...あれ?うちの親では?🤭普通じゃないの??と25年生きてて上位に来る衝撃でした。

母親↓
親の言うことは絶対!逆らうな
自分の言い分は絶対通す(子の都合を無視)
妹と比較される(「妹は出来るのに、(私)は何も出来ない」と言われた)
「このままだとお前、叔母(問題大ありな人)と同じだからな!」など型にはめられる
育ててるんだから〜など恩着せがましく言ってきたことがある

中々です...はい...。これだけ見ると妹は母親の味方な気がしますが、「言うことを聞いてるフリをしてるだけ」と言ってました。私より頭が良かった🙄

父親は離婚して数年会ってませんが、それ以前から嫌いです。母親とは別次元でヤバいです。

コメント

ma

うちの家庭がおかしいんだと気付いたのは中学から高校、友達の家に遊びに行って友達家族と過ごす様になってからでしょうか🥺

片親なんですが
怒ると冷水シャワーをかけられる
キレてご飯の入った皿ごと投げて割れたのに食え!と言われる
小さい頃はお尻叩かれたりビンタ
高校まで門限5時
1分でも遅れると正座二時間、外出禁止
デブブタと呼んでくる
何か相談するとそんなんやめておき
あなたにはできないと否定される
服を買ってもまず否定される
元々お金がないこともありますが
パチンコ等に消えたりで、
夏の制服、水着等買ってもらえなかった
などなど😂

いまは親子関係は普通ですが、娘のことで何か言われても無視です😂22歳で急に目が覚めてからは相談もしません。いまは義母へ聞く方が多いです😳

a

私が毒親だと気づいたのは2年くらい前のことです🤔

あれは軽く言い合いになった時、ふと自分の隣に包丁🔪が飛んできました...
そしてそれを拾った母がフローリングを滅多刺しにし始めました。
しかも私の娘を抱っこ紐でおんぶしながらです😱
恐怖でしか無かったです。

昔から親の言うことは絶対。
相談しても精神が弱いなど否定的なことしか言わない。
相談してなくても悪口言ってくる。
暴力振られても何か投げられても世間じゃこんなもんだと思ってきましたが包丁でやっと毒親だと気づきました...

離婚して実家に戻ってたので、もう絶対上辺だけでも逆らわないと決め、コツコツ貯金して娘と実家を出ました...

一緒に住んでなかったら、まだマシなのですが一緒に住んでしまうと毒親です。
一緒に住んでなくても毒親ですが、一緒に居た方が酷いです。
でも、毒親と気づいてから相談も体調悪いとかも何も言わなくなりました笑
何かあっても聞いてる素振りだけにしてます笑

deleted user

中学生ぐらいですかね?
門限16時。1分でも過ぎたら殴られる
お泊まり禁止
母を怒らせるとお風呂に入れてもらえないor5分で上がらないと殴られるorご飯抜き
カレーライスをハヤシライスと間違えただけで怒られる
上の子の父親と結婚する時、息子を向こうの親に取られると被害妄想をし猛反対され籍を入れさせてもらえなかった
宿題を終わらせたのにビリビリに破かれる
ビンタゲンコツ蹴られる髪の毛引っ張られるなど日常茶飯事
母から自宅でプラスチックのバケツで殴られ破片が腕に刺さり血まみれでバレーの試合に母と行ったら、え?血が出てるよ?大丈夫?と絆創膏を貼られる。皆の前だと態度が変わり優しくなる
ですかね😅

今は母に彼氏が出来てから凄く優しくなりました😅

美咲

皆さんありがとうございます。
私の母親は手を上げたりはしましたが(高校生くらいまで)暴力とまでは行かなかったのでその点はまだマシなようです😅

娘には辛い思いをさせないように頑張って生きます!