※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

トイトレの手順や必要なグッズについて教えてください。息子がオムツを変える頻度が高いので、ゆるく始めたいです。スムーズに進めるアドバイスもお願いします。

自己流で構いません。トイトレの手順について教えてください🙇‍♀️

息子が最近頻繁にオムツを変えると言うので、
ゆるくトイトレを始めてみようかなと思うのですが
手順や必要なグッズがわかりません。

自己流でいいので教えていただけると嬉しいです!

スムーズに進めるアドバイスなども
あれば教えてください。

コメント

ゆい

うちはもう、ノーパントイトレでした!
最初はダダ漏れでしたが、三日目からは家ではうんちおしっこできるようになり、外出先ではおむつにし、おしっこ教えてね!って行って、1時間に一度くらいトイレに連れていき、初めて外出先で成功したときはめちゃくちゃ褒めました!
そのおかげか1ヶ月位で完全パンツでした!

はな

うちはまだ終わってませんが、、

保育園では、お昼寝まで布パンツで過ごしてます。
うちの園は、トイトレ初期からトレーニングパンツは不可で、普通のパンツです。
トレパンだとなかなか進まないからって言ってました。

私は家ではできる限り漏らされたくないし、特に焦ってもいないので家ではオムツのままトイトレ進めてます😂

とりあえずまずは、おまるor補助便座購入するところからかなと思います!
トイレの個室怖がったりしますか?
怖がらないなら補助便座でいいと思いますが、トイレ怖がる子ならおまるがいいかと。

補助便座は、手すりが横にあって自分で座りやすいリッチェルのポッティスがおすすめです☺️

まずは座るだけでも良いので、便座やおまるに座ることに慣れさせて、おしっこ出たら盛大に褒める!!って感じでやってます。

前述のとおり、オムツでも進められるのでパンツ買うのは早めでも後からでもいいと思います!

あと、ご褒美シールやってます!
ベネッセ トイトレカレンダー と検索すると、しまじろうの応援カレンダーが無料でDLできるのですが、うちの子はしまじろう好きなのでそれを印刷してトイレのドアに貼ってます。
シールは100均とかで好きなのを☺️
はじめは座れたら貼るでもいいし、最初からおしっこ出たら貼るでもいいし、ルールはママさん次第かなと思います。
シールでも台紙でも、好きなキャラクターのがあるといいどすね!

ぴー

子供用の便座しか買いませんでした😂踏み台はおもちゃ入れにしていたオムニウッティのバケツ、がんばったねシール的なのは家にあったもの、シールをはる台紙は娘と手作りで☺️

防水パンツ?トレパンってやつですかね?貰ったので履かせましたが、なかなか乾かなくてイライラしたので数回でやめました😂

スタートは一歳半くらいから私がトイレに行く時に「おトイレでしてくるよ」と声をかけていくようにしたら、「私も行きたい!」と主張してきたので、載せたら出て、そこからは「でる?」ときいて、行かせて出してましたが、いつの間にか自分で行くようになりました☺️明確に覚えてなくてすみません😅

もふもふ。

絶賛トイトレ中です!笑

うちはトイレに興味持ってたので、ノンタンの絵本と補助便座を買いました✨

まずはトイレでおむつ替えする事から始めました😊
トイレで排泄する事を理解してほしかったので。
補助便座も嫌がらないので、おむつ替えの時に一応、毎回座らせてます。出た直後でも。

今は3層のトレパン履かせてます!
トレパンはなかなか乾かないとか、トレパン無しでいきなり布パンツとかも聞きましたが😅
暑くなってきたし3層のだと乾きにくいとか感じないですし、トレパンだと布パンツほど漏れないので床などもびしょびしょにならなくて部屋がそんなに汚れなくて私的にはトレパンはいい感じです☺️
濡れると気持ち悪いみたいで直ぐに教えてくれます💡