※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【 TOTOのトイレZJ2について 】セミオーダー式の家の仕様を検討してい…

【 TOTOのトイレZJ2について 】

セミオーダー式の家の仕様を検討しているのですが、トイレがどうしても気になっています。標準では画像にあるTOTOのZJ2というトイレで、手洗い付きです。気になるのは、この手洗いで手を洗う場合、どこにハンドソープを置くかということ🤔実際使ってる方、どうしてるか教えていただけますでしょうか?🚽

ちなみに、間取りの都合上、トイレ以外で手を洗うのは避けたいです😅ご教授お願いします!

コメント

このタイプのものは、ここでハンドソープを使う設計にはなってないので、やめたほうが良いと思います💦
石鹸水がタンクに溜まるのでカビとかの原因になるらしいですよ💦
軽く手を洗う程度のものです。

• ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます😭石鹸水がタンクに溜まるとか考えてなかったです💦建築会社との打ち合わせで、ここで手を洗うと聞いていたので=ハンドソープでしっかり洗うものだと勘違いしてました😅💦ありがとうございました🥰

• 6月19日
はるのゆり

同じもの使ってますが、ハンドソープは使っては駄目で、置くだけブルーレットのようなものも使用不可です😣💦

なのでハンドソープで洗いたいなら、タンクレストイレに変更してトイレ内に手洗い器をつけるか、タンク有りでも上に手洗い無しのものにして別でトイレ内手洗い器つけるかの選択になるかなーと思います!

どちらにしてもハウスメーカーによりますが、価格は結構変わってしまうとは思います😣

• ママリ

ママリ

ブルーレットもダメなんですね😭💦
    そうなんですよね、タンクレス&トイレ内手洗い器にするとトイレ2つ分で40万は追加になりそうです🤣
    実際使ってみて、トイレ上部の手洗いは普段活用してます??

• 6月19日
  • はるのゆり

はるのゆり

私は活用しています!
    恥ずかしながら、実家でもトイレ後はタンク上の手洗い器で洗うというので育っていて…
    ハンドソープでゴシゴシ洗うという感覚がなかったんです😣
    私的にはとりあえず水でもいいから洗ってからドアを触ってトイレは出たいので、今トイレ内には手洗いつけずに出たところに洗面をつけていてそっちで洗うって方も居ますが、1度も洗わずドアノブやスイッチなどさわるほうが不衛生だなと思ってしまい💦

だからと言ってトイレ内に別で手洗い器つけるとなると、結構小さめの手洗い器になってしまいがち(トイレを広く取れたらいいですが💦)ですが、私自身友達の家で、床がべちょべちょに濡れて居るのに気がつかず踏んでしまい不快になった事があり、ちょっとトラウマで😣

手洗い器つけると、便器の手前に手洗い器があり小さめのものが多いからか水が飛びやすかったり、子供が洗うとなると、飛びやすいんですかね💦とりあえず床が濡れて気がつかずに踏んでしまったのが苦手で、でもこのタイプなら便器の奥なので、もし周りに水がとんでも踏むことがなくて😂(笑)

それに安く済むしと思ってこの形に収まりました🤣🤣🤣

水だけで洗うので、トイレットペーパーホルダーを2連のものにして上に少し物が置けるタイプにしてアルコールスプレーを置いてます😊

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

確かにドアノブとか気になりますよね💦💦そしたらタンク上の手洗いで水洗いして、アルコールって感じですね😊

そうなんですよね、トイレ狭いのでトイレ内で別に手洗い器つけると水はねとかありそうだなーと😅床濡れてるとか嫌ですもんね💦色々細かく情報ありがとうございます🥰参考になります✨

トイレットペーパーホルダーもオプションで選べるか聞いてみます!

あとタンク下が配管が入り組んでる部分、掃除大変でしょうか??

• 6月19日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですそうです😊
    手洗いしてアルコールスプレーです😊

ペーパーホルダーのオプション、思ったより高くなくて私は変えて良かったなーって思ってますよ😆

掃除はまぁ楽ではないですね😣タンクレスとはちがうので凸凹してるので💦

でも私は100均で小さいモップ買ってそれでサササーって埃をとるようにしてます!
    モップは手洗い部分の裏側?に剥がせるシールタイプのフックつけてそこにかけていて、いつでも使えるようにしてます😊

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

今日打ち合わせ行ってきました!結局トイレ内狭いので手洗い器つけない方がいいということに…💦うちはトイレ出て洗面台またはキッチンでの手洗いになりそうです😅タンクレスにするかは保留にしました🤔

掃除やっぱり工夫が必要ですよね😅手洗い部分の裏側は少し隙間がある感じなのですね?物があるとごちゃついて見えるからそこにかけておくの良いアイディアですね✨✨色々ありがとうございます🥰

• 6月19日

トイレ内に手洗器をつけるのはダメですか?
そのトイレを2階で使ってますが、手洗いするのが不便だと思ったので、手洗器付けました。
そこで手を洗うのに、ハンドソープゴシゴシして手を洗ってって中々不便(流れてる時間が短い)ですよ?

• ママリ

ママリ

実際使ってらっしゃるのですね!ご意見ありがとうございます🥰
    そうなんですよ!水が出る時間内に洗えるのか?とか疑問が多くて💦でも上の方のご意見でこの手洗いは軽く洗うだけのものと聞いて納得しました🤣
    トイレ内に手洗い器つけるか、検討してみます!ありがとうございました✨

• 6月19日

退会ユーザー

ちなみにこれ、手洗いの部分をフタに変更出来ます😊

うちはこれにフタをしてます。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

フタっていうのは手洗いなしのタンクあり状態って感じですか?今のところ手洗い有無は選べるようで、手洗いなしのほうが掃除は楽なのかなーと思ってました😅

• 6月19日

退会ユーザー

そうです!
    確かに掃除は楽ですよ😊

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

このようなタイプでしょうか?

• 6月19日

退会ユーザー

そんな感じです!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊結局打ち合わせで聞いたらトイレ内に手洗い器は無理そうなので諦めます🤣ありがとうございます✨

• 6月19日