※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

バレエ教室について教えてください。月謝や発表会の費用、先生への謝礼、保護者の大変さなど気になります。

子供がバレエを習いたいと言うようになりました。バレエの世界、未知でびびってます。。😂習っている方教えてください。①月謝、発表会の費用②発表会の時に先生に謝礼を包むとネットで見たのですが本当てしょうか、またはプレゼントなどを用意したりしますか?③発表会のとき、保護者は大変ですか?大変な場合、理由も聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳から習ってて今4歳7ヶ月です😊

①月謝はうちは6千円(週1/1時間)なのでプールとかより安いと思います🤔
でもレオタードはそんなに買い替えませんが、バレエシューズやタイツがサイズアウトしたり穴開いたりでちょこちょこ買ってるので月1万くらいはバレエにかかってるかな?というイメージです。
発表会は今年は参加費6万円でした。ほかに衣装代が1、2万、メイク用品やその他諸々で2、3万、ざっと10万前後は飛びました💸幼児よりもお姉さん達はもっとかかるみたいです。
②去年、今年と2度発表会がありましたが謝礼は包んでないです🙄1人2千円くらい出し合って全生徒からお花は送りました✨
③発表会の時親は結構大変です!係ごとに受付したり、衣装縫ったり、メイクヘアセットしたり、幼児達のお世話したり、、事前準備もだし当日もバタバタで子供の演技は袖から見れたらラッキーくらいです😅

SR

4年前までバレエやってました✨

①月謝は本当にバラバラです💦私のところは週3で28000円でした。
発表会は2年に1回、みんなで一緒に踊る曲衣装含めて50000円でそこから1曲(衣装込み)+30000円、舞台代25000円、最後に先生にお客さんの前で渡す花代は500円でした。

②謝礼などはネットになし!って書いてくれる所もあるし書いてない所もあるので入って見なきゃ分からないですね😭

③上学年ほど楽になります!上学年は自分で身支度も出るし行動も自分たちでやりなさい!と言われてました。プレクラスなどのお母さんたちは本当に大変そうでした💦プレクラス自体の誘導もして自分たちと役割もしてヒーヒー言ってました💦

• SR

SR

発表会ですが私の所はメイク専門の人が来てくれたのでお母さん達はやらなくてすみました。それは確か15000円だった気がします💦
    メイクさん呼ばないところはお母さんがやると思うのでそれも入ると本当に大変です💦

• 6月21日