※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談。夜の時間が遅く、早く寝かせたい。夫を説得する理由も知りたい。

赤ちゃんの就寝時間(夜の寝かしつけ時間)、何時くらいか教えてください🙇‍♀️
うちは今、大人の生活(夫の帰宅時間やそれに合わせた夕飯の時間など)の都合で、22時ごろになってしまっていて、ちょっと遅すぎるよなぁ、息子がかわいそうかなぁ…と思っています😢
みなさんがどんな感じか教えてほしいです!
合わせて、息子を早く寝かせてあげるために夫を説得したい(もっと早く帰るようにor帰ってくる前に寝かしつける)のですが、夫を上手く説得できる理由があれば、合わせて教えてほしいです😢(今の私の知識だけだと、どうせ夜中授乳で起きるんだし別にいーじゃんって言われて終わりな気がします。。)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🐻

21時に寝室行ってますが寝るのはその日その日で30~1時間かかるので結局22時くらいになってます😂
帰ってくる前に寝かしつけは出来ないですかね?
旦那が残業の時(帰宅が22時くらい)は先に寝かしつけてました!ただ帰ってくる時は静かにしてね、という感じで💦

• 🐻

🐻

ちなみに新生児期から21時に寝室で今も変わりないです😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の帰りが20時半で…😢中途半端な時間過ぎて腹立ちます。息子がたぶん20〜21時くらいから夜と認識してるっぽいのでそれくらいに寝かせてあげたいのですが。20時寝かしつけに変えましょうかね…

• 6月18日
  • 🐻

🐻

結構中途半端ですね💦
    そこから旦那さんはお風呂とご飯って感じですよね😟?
    20時に寝かしつけがベストかと。

• 6月18日
ママリ

3ヶ月くらいでリズムができてくるので子供の成長の為に早めに寝かせるようにしたほうがいいかと思いきやます。
子供2人いて完全にワンオペですが20時までに寝かせて7時くらいに起こしています!
2ヶ月の子がいますが、朝方に1回起きる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらいに寝かしてあげたいですよね😢夫の帰り前に寝かしつけの方向にしたいと思います…

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

20時半就寝です!
2ヶ月で22時は遅いと思います💦リズムできるのはまだにせよそろそろ生活リズム作ってあげないと後々大変なるのはママさんだとおもいますよ!

うちは新生児期から必ず20時半には寝室につれてって暗くしてます。その流れで今5ヶ月半なりますが、8時過ぎには何処のどの場所に居ても寝ます!そして2ヶ月から朝まで起きずにしっかり睡眠とってくれてます🙆‍♀️✨
夜間授乳もだんだん終わるし、子供の成長ホルモンが乱れるよ!とかでいいのでは🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、遅いですよね😭
    夫が帰宅してから、息子がぐずるので交代でご飯食べて、そのあと寝かしつけてるんですが、最近夫がだれてきて帰りはちょっとずつ遅くなるわ、夕飯ゆっくり食べてなかなか交代しないわでイライラマックスです…!成長ホルモンとか私が言ったところで信用しないので、小児科の先生に言われた!とかがいいんですけどそんなのないですよね😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに合わせた生活ではなくて、赤ちゃんに合わせた生活が大事ですよ!
    ママさんも赤ちゃんに合わせないとだと思います!どの家も旦那さんが手伝うとは限らないし世のママさんきっとそんな人多々です😭💦
    まだ2ヶ月であれば、夕方にはお風呂入れて夕飯も隙間見てたべて8時とか9時頃にはママさんも一緒にねてあげるのがいいと思いますが…😭

夕飯を一緒に食べなきゃいけない義務もないし…もうワンオペと思う気持ちで赤ちゃんの為ですよ♪

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月で22時は遅いかと💦
その頃は19時には寝かせてましたよ。もちろんその後授乳で起きますけど、基本の就寝時間はそれくらいでした!

ママリ

うちも大人の生活に合わせてます。
9時半就寝ですが昼寝しまくってるのでべつによくない?と思ってます。
赤ちゃんがしんどくなさそうならそれでいいのかなーと。
それに8時半だと大人がバッチリ起きてるのでそう広くもない我が家だと物音で起きちゃうし、かえって睡眠の質が落ちる気がします。

ちなみに狩猟採集民は寝る時間起きる時間毎日バラバラらしいです。
朝しっかり起きて夜ちゃんと寝るっていうのもある意味文化に過ぎないのかなーと思ってます。要は適当です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく返信が遅くなり、今更ですがすいません😭
    回答いただいて、とっても気持ちが楽になりました!😭ありがとうございます😭😭😭回答いただいたのは読んでたのですが返信しようと思ったら息子が泣き出してそのままになってしまってました💦
    その後なんとか頑張って9時寝かしつけでやってますが、息子も元気だし、ゆるーく頑張ろうと思います😆

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私も他のレスが真面目すぎて震えてました笑
    うちは今や体力ついてきたのかぜんぜん寝ず、九時半に寝室連れてっても十時半ぐらいにようやく寝入る感じです笑
    真面目なお母さんに怒られそう......。

余計なお世話かもですが医師の松田道雄の『育児の百科』っていう本おすすめします。
    基本的には親と合わせて生活していいってことも書いてあります。離乳食もゆるくていいってことも実例がいっぱい紹介されてて参考になります。
    離乳食も就寝時間問題と同様、ネット情報に従ってたらパンクするので......。
    何十年も前の本なので医学知識は古いとこもありますが、名著です!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体力ついてきたみたいで、寝かしつけに時間がかかるようになりました😅大人だって眠れない時あるし、仕方ないですよね😞
    育児の百科、名前は知ってたんですがそんなにいい本なんですね!😳名前の響きから、勝手に超お堅い本だと思ってました!!読んでみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 7月10日