※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
家族・旦那

義理の妹のことです。だいぶ離れていて妹は22歳なのですが、礼儀がない…

義理の妹のことです。だいぶ離れていて妹は22歳なのですが、礼儀がないと言うか…。20歳のお祝いにとブランドのものをあげ(2万)出かければお土産をあげ、家に来たら送迎をしてあげ。色々やってあげているんです。なのに、家に遊びに来ても手土産一つもなく。なんだかイライラしてきました。私の心がせまいだけなのでしょうか?旦那が手土産は?とか冗談で言っても、ないよ、とそんな調子…。

コメント

deleted user

きょうだいだから、手土産いらないなぁ、私なら。

  • まか

    まか

    手土産ってゆうか、安いお菓子でもなんでもいんですけど、気持ちが欲しいなって思っちゃいます。

    • 9月12日
lycopene

こんにちは!

皆さんと違う意見ですが、私は兄の家に行くときは、手土産持って行きます!

自分の兄ですけど、結婚しててお嫁さんがいてそこにお邪魔するのに、手ぶらはしないです😰

今30代ですけど、20代の時からしていました!

その人の性格なのかな?

見返りを求めるならって意見もありますけど、自分の妹なら多分そこまで思わないけど、血の繋がりのない妹なら私でも毎回してあげてたらそう思っちゃいそうです😰

  • まか

    まか

    血の繋がった妹ならそんなの気にしないです。でも義理の姉に色々してもらってるんだから、気持ちの一つぐらいあってもいいと思っちゃうんですよね。性格ですよね。価値観とか、せっかく妹ができて嬉しかったんですけど、こんな感じだともうなにもしてあげる気がおきなくて。むしろもう遊びに来ないでって思っちゃいます。

    • 9月12日
ayaka20

うちも義理の妹は礼儀がないとゆうか
慣れてきて素がでてきているのか
自分勝手とゆうか
天然で抜けてんのかわかんないですけど
イラッとすること多々あります!笑

こっちからなんもしなくていいと思います!
余計イラッとしちゃいますからねえ😂

  • まか

    まか

    もうなにもしてやらないと思いながらも、駅からうちまで歩いてくる!ってなるとついつい暑いからかわいそうだから迎えに行っちゃったり…。自分が馬鹿なんですけどね。

    • 9月12日
  • ayaka20

    ayaka20

    優しい…😭
    それが当たり前になってるかもしれないですねえ😢

    • 9月12日
  • まか

    まか

    育った環境とかですよね。思いやりとか。

    • 9月12日
deleted user

心が狭いとは思いませんが、考え方の違いかな?と思いますね(^_^)

お土産とかは妹さんから頼まれてるのですか?違うならあげなければいいですし、頼まれてるなら、もりさんも同じように頼めばいいと思います。

妹さんからしたらお兄ちゃんが優しくしてくれる、っていうだけの感覚で受け取っていると思いますし、見返りがなくてイライラするならしなければいいんじゃないかなーってのが率直な意見ですね(^_^;)

  • まか

    まか

    お土産や、プレゼントは私からです。もうすることはないですが…。
    義理の姉からなのに、何度ももらってるんだから…。
    高価なものは求めてませんが、気持ち程度のお返しや気遣いがあったらもっと快く接することができるんですけどね。

    • 9月12日
mamamamama

やってあげてるって気持ちでしてるからイライラするんじゃないですか??
見返り求めるならしなきゃいいのにって思います。

  • まか

    まか

    見返りというか、こっちは情でうごいてるんですけどね。でもだんだん何度もあげてるのに…って気持ちになってきちゃって。

    • 9月12日
ぷち

兄妹になった関係だから、お土産とかは別に要らないかなぁとも思いますが、
ありがとうなどの言葉がなかったら
人としてどうかな?とは思いますね〜

でも私だったらそれだけ良くしてくれる姉ができたら何かしたいなとは思いますが😰

  • まか

    まか

    私も最初は妹ができて嬉しい気持ちで色々プレゼントしてました。でも付き合っていくうちに金金してて…そんな妹に手みあげなど求めるのはおかしいんですが…。常識がないのかな?と…

    • 9月12日
くまちゃん

多分、妹ってそういうものです。

私の妹は以前は人は利用するものだっていう認識で生きていたと思います。もらってきた2匹の犬は私や弟が引き取ることになり、男にもだらしなかったです(笑)
旦那の妹はお金にだらしないです。犬や猫を買ってきては母親に面倒をみてもらう。
血が繋がってるわけでもないのにそっくりなんです(笑)😂

せめて一度くらいお礼てきなものがあれば気持ちも違いますよね😒

  • まか

    まか

    そうなんですよ。気持ちが欲しいんですけどね…なんだか、利用されてるというかうまく使われてる気がしてきちゃって…

    • 9月12日
kmama

私が小学生の頃に兄が結婚し、義姉に可愛がってもらってます。プレゼント・お土産・送迎してもらったことありますし、私もしていますが、手土産なんか持ってったこと一度ありません。
義弟がおり、可愛がっていますが、見返りを求めて可愛がってるわけじゃなく、可愛いから可愛がってるだけです。
なので、手土産がない!とか思ったこと一度もないです😨😨

私も礼儀がないのかも。。

  • まか

    まか

    もう22で社会人なのに、ちょっと気つかいなよ。って思っちゃいます。

    • 9月12日
  • kmama

    kmama

    気を遣うのに年齢も職業も関係ないですよ。30代になっても40代になっても気を遣えない人はずっと遣えませんよ。
    もりさんは気を遣える人なのでしょうか?私への返事は気を遣える人のように思えませんよ😊

    • 9月12日
  • まか

    まか

    kmamaさん全てが気を使えるわけではありません。でもある程度の常識はあるつもりです。それは失礼しました。

    • 9月12日
みちmam

私は、自分や旦那の兄弟の家に遊びに行く時に手土産なんて持って行かないですし、うちに遊びに来る時もみんな持って来ないですよ💦
友達やママ友とか、他人の家に行く時なら持って行きますけど兄弟なら頻繁に会うし持って行きません💦
持って行っても、子供が居れば子供のお菓子やジュースとかですね!

私にも歳の離れた兄が居ますけど、兄夫婦は色々やってくれてもこっちが何かする事は無いです💦

  • まか

    まか

    手土産はいらないんですけどね。プレゼントとかたくさん買ってあげてるのに、せめて、安い手土産の一つでももらえれば、もっと可愛がってあげたいって思っちゃいます。

    • 9月12日
  • みちmam

    みちmam

    だとしたら、プレゼントとかしなきゃいいと思います💦

    私は兄夫婦からプレゼントとか色々無くなっても、『なんで何にもくれないの⁉︎』とか思いませんよ(^_^;)
    妹側からしたら、プレゼントやお土産くれればラッキーぐらいにしか思わないです💦
    だから、見返りを求めるならプレゼントやめてみたらいいと思います‼︎

    • 9月12日
  • まか

    まか

    もうしてないですよ。プレゼントあげた頃は結婚したてでまだ妹がどんな性格かわかってなかったから。価値観の違いですね。

    • 9月12日
マムマム

兄弟で手土産は持っていかないと思いますし、自分の弟に手土産持ってこられたら他のことにお金使いなさい!って言います(=゚ω゚)ノ
やってあげてるのに!って気持ちがあるからじゃないですか??
優しさの押し売りになっちゃいますよ!

  • まか

    まか

    それは実の兄弟だからじゃないですか?
    やってあげてるのに、って気持ちは初めなかったですけど、あまりにもちょっと気遣いがないてゆうか。

    • 9月12日
  • マムマム

    マムマム

    実とか義理とか考えてる時点で、常識だ礼儀だとか言えないと思いますけど(´・Д・)」
    可愛がってあげるといっていますが、文面から見てもお金をかけた可愛がり方なんですね。
    もっと違うやり方の可愛がり方もありますが。
    それで、可愛がりたくないならもりさんはお金や物がスケールなんですね!

    • 9月12日
  • まか

    まか

    わざわざコメントありがとうございます。

    • 9月12日
ゆでたまご

22歳ならまだ手土産とかいう感覚がないのかもしれませんね。
もし独身であればなおさら、実の兄の家に遊びに行くのになぜ手土産?って感じでも仕方ないと思います。
社会に出たり結婚したりするうちに学ぶと思いますよ^_^

  • まか

    まか

    そうなんですかね。自分の頃と比べちゃって…。今後変わってくれればいいと思います。長い目で見ていきます。

    • 9月12日
tama

心が狭いとは思いませんがいろんな考えの方がいるので仕方がないかなと。
妹さんももちろん悪気あるわけではないでしょうし私がもりさんの立場ならそういう方なんだと割り切ります。
妹さんにしてあげていることはあくまでこちらの好意でやっていることなので見返りは求めない、求めてしまったりモヤモヤっとしてしまうなら私ならもう何もしないですね。