※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

4歳の娘が最近言うことを聞かなくなり、悩んでいます。子育てに疲れ、パートナーとの関係も不安定。どうすればいいか、他の家庭はどうしているか悩んでいます。

4歳の娘がいます👧
最近全然言うことをきいてくれません。
ご飯は気づいたら手で食べている、
下の子にきつくあたる、
ご飯を食べたあとなど手を自分で
洗いに行くのですがその際水はだしっぱなしで
ダラダラと水で遊びながら中々こちらに
もどってこないなど。
あとは旦那も協力的なのでお風呂に
いれてくれたり寝かしつけを小さい時から
してくれています。
それなのにここ最近は寝かしつけは
もぅ私しかダメ、お風呂は今日私と入ったの
ですが先に子供を旦那にあげてもらって
旦那に子供のドライヤーなどして
もらうのですがお風呂をあがった
瞬間ママがいいーーーっと大泣きで
裸のままトイレに閉じこもったり、、
こういうことが毎日毎日、、
この春から幼稚園に通い出したので
やはり色々と子供なりに我慢していたり
私に甘えたいのだとは思っているのですが
下の子もいる中、全て一人で全て上の子の
フォローばかりできません。
もぅさすがに疲れ切ってしまい
私の育て方が間違っていたと思うように
なり今日はすごく落ち込みました。
パパに娘のことを頼んでパパがしようと
すると大泣きというパターンが多いです。
大泣きだけならまだしも叩いてきたり
最近はブーーッと口でされたりします。
私はどうすればいいのでしょう、、
皆さんのご家庭はどうですか?
本当に落ち込んでますので辛口コメントは
お控えいただければと思います😣

コメント

deleted user

読んでいて、我が家のことかと思いました😳全く同じで、私はイライラすることが多くなっています。回答にならずすみません。改善策あれば私も知りたいです…。

  • agtm

    agtm

    そうなんですね、、
    私も毎日毎日イライラして
    しまってもぅしんどくて、、
    どうすればいいんでしょうね😢

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休みの日や夫がいるときは、上の子は私、下の子は夫で割り切って接しています。下の子の後追いもひどいので、なかなかそう行かないこともありますが…

    • 6月19日
マーマママ

まったく同じです(笑)
昔はもっとパパ〜だったので、単純にそんな時期かな?と私は娘からのロックオンを楽しんでいます。
なるべく会話をするようにしています。意外にも話し相手になるので、自分の仕事の話とか時事の話とかすると、くいついてきと「どういう意味?」と興味津々。
相手をしてあげると満足して「パパ〜」となることもあります。
妊娠中なので、思い切り甘やかしてあげようと思い、あまり叱らないようにしています。