※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12歳の娘が気を引こうとしているのが心配です。しっかり者で肩の力が入りすぎているようで、ストレスがあるのかもしれません。何が不安なのか理解できず悩んでいます。

子供が心配させて気をひこうとするのって
普通ですか?😔

12歳の娘ですが、小さい頃から周りにしっかりしてる
と言われて本当にしっかりしています。

年長の頃から夫が単身赴任になり
2人目妊娠中頼れる人がいないなか
父親かわりみたいにお手伝いしてくれて
我慢させる期間が長かったと思います。


私が甘えすぎて負担をかけすぎていたので
半年くらい前から嘘をついて気を引くようになりました。
仕事で留守番する時間も増えていました。

一度目は変な人につけられた

二度目はもともと少食だった娘が
さらに食べれなくなり体重が落ちました、
痩せていたのがさらに痩せ心配していて
いつ体重を聞いても同じで不審に思い
先程体重目の前ではかってといったら
言ってた数字より1.6kg重くて、、
というか数ヶ月前は本当にその体重でしたが
食べれるようになり増えた結果です。

お手伝いなどの負担も減らして
自由にさせているのに親の気をひきたいみたいで

何がそんなに不安なのか悩みます。

他人に迷惑をかけない親の関心が欲しい嘘です。

完璧主義で先生からも頼られ
しっかりしすぎてると今まで全員の担任に言われました。
肩の力が入りすぎと言われていたので
何かストレスがあるのでしょうか?

コメント

ma☆

すみません、自身の話を聞いているようで驚きました。
私の話になるのですが同じ頃、同じようなことをして母親を困らせました。
父親はほぼ家に居ない、小さい妹弟がいる家庭でした。
外では本当に褒められたいがために頑張っています。
最初は褒められる事を頑張ってるんですが、段々と心配されたい気持ちに変わっていきました。
多分娘さんは甘えたいだけと思います。ストレスとゆうよりも、ママに思い切り甘えたいだけ。
今だから考えてみて、私が1番してほしかった事で思うのは沢山ハグしてほしかったです。
嫌がってもとにかく抱きしめてあげる、大丈夫よママはあなたの味方よ、とだけ言ってあげるだけでスーッと娘さんの不安感が取れていくんじゃ無いかなと思いました。
後、母の弱みや辛さなどを細かく言ってもらいたかったです。ただ辛い、だけでなくて事細かく。勿論楽しかった事嬉しかった事も全てです☺️
他人が偉そうに言ってすみません🙇‍♀️もうされている事でしたら申し訳ないです🙇‍♀️
娘さんの何かしらのわだかまりが早く溶けますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♪

    12歳になり甘えたいのかな?
    と思う反面なんだか子供なのに大人になってしまった娘に
    恥ずかしくもありハグできませんでした😢

    ハグできない分、会話を増やしたりしたのですがやはりハグしてあげる事が一番なんだなと思いました!

    いつもなら嘘ついた事を怒るのですが体重増えて良かったねと話したら複雑な顔していました😣
    私が今も顔色悪いねと心配するとやはり喜んでいるというか心配してもらえてるみたいな顔になりました😔

    やはり恥ずかしがらずにハグをしてあげようと思います。

    読んでいて涙がでました!

    下の子には甘やかしたりしてあげれるのに勝手に大人に接し方した私自身反省ばかりです。

    • 6月18日
  • ma☆

    ma☆

    きっと私も当時にハグされたら恥ずかしかったです😂でもその何倍も嬉しかったと思います☺️
    結局そのまま中高と進んで、私は友達や外が楽しくなって家族とうまく行かず家を早くに出る形になりました。結婚してからは母とも和解して仲良くしています♪
    今自分が母親になって思えば、母も当時は精一杯に頑張ってたんだと思います。温かい食事を作ってくれて、育ててくれて感謝しかありません🥲
    なのでご自分を責めないでくださいね。まだまだ娘さんに出来る時間は沢山あります。
    娘さんも大好きなママに沢山心配してもらいたいんですよね☺️とてもよく分かります。
    大好きだよの言葉だけでも心穏やかになるはずです。
    ママも肩の力抜いてくださいね☺️✨

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子ができるまで、
    一人っ子の時間はめちゃくちゃ甘やかしていて
    いつまでも赤ちゃんみたいに可愛いがってたのに
    2人目産後体調を崩してからは
    急にお姉さんとして接したので
    それは誰でも辛いですよね🥺

    優しいお言葉に救われたのと
    この子の時間はもう返ってこないのに可哀想な事をしたと嘆いてましたが
    まだ時間は沢山あると言われてその通りと思えました!

    当時の心境を書いてくださりありがとうございます😭
    和解したと聞いて安心しました
    恥ずかしがらず今日からハグしてみます

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

よくあることですよ。
仕事で小学生と関わっていますが、よくいます。

わたしが関わっている子たちの場合、褒められている実感が少ないとか、もっと親に甘えたいとか、完璧主義で周りからの評価より自分の評価が厳しくて、親に暗い甘えたいのに、、という子が多いです。

(あくまで一般的な内容です。はじめてのママリさんと娘さんの関係等も全く知らない人のアドバイスですので、参考までに)

学校でも先生だけではなく、友達からも頼られたり、もしかしたら周りから何か言われてる(先生に贔屓されてるよね、とか)感じがしてたりとか、プレッシャーやストレスがあるのかもしれませんね。

ストレスの根源を探り、それを取り除くためのアクションとともに、
何かできたから褒める、とかありがとう、だけでなく、
何も手伝ってくれなくても、失敗しても、いてくれるだけで、元気にいてくれるだけで幸せ、嬉しい、ありがとう、愛してる、というのを根気よく伝えていくのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    先生に贔屓されてるかはわかりませんが誰か立候補がいないと何かを任されると言ってました、嫌なことなどもです😓
    いい子キャラではないですが
    成績もいいのでリーダーに向いてる言われたいってました、

    やはり甘えたいが一番ですね😢
    苦労というか不自由させたくないとある程度欲しい物や必要な物は買っていたりして
    私自身が満足してました
    その甘やかし方じゃないんだと読んでいて反省しました。

    • 6月18日
ゆう

ママさん幸せじゃないですか😊思春期の頃というのもあって上手に感情表現ができないのかもしれないですね😊
でもママさんが今すごく悩んだりしているそのこと全てを娘さんに話をしてみるのはどうですか?うちは、上の子が男なんですがぜんぜん親離れしていません。ちなみに息子、小4なんですが未だに一緒にお風呂に入りたがります😆私の仕事の休みの日とかでも膝枕をして、いつか母ちゃんみたいな人を好きになるって言われ続け気付くと6年が経過しています笑 でも、どんな子でもママが大好きには変わりないので、たくさん笑顔を見せてあげてママはいつもあなたの味方だからね!大好き!って伝えてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    やはり4年生あたりでも
    そんな甘え方ですよね😣
    うちの子はその年にはかなり大人びた感じでした😔
    お友達関係も良好、しっかりしてる手のかからない子と
    私が変なプレッシャーを与えてました、

    幸せと言われて気持ちが楽になりました、
    嘘をつくようになってから
    2人で泣きながら話したり私の思いを伝えているつもりです😔
    次は伝えるだけでなく甘えさせてあげたいなと思います

    • 6月18日
ゆう

うんうん、すごくわかりますよ。亡き長女が、本当に優しく思いやりがあって自身の体調不良があってもママが仕事から帰ってごはんつくるの大変そうだからクックパッドで作れそうなのを見て、お小遣いで材料買って作ったから食べてねーでした。最期は本人の希望を優先としていたのでたくさんの機械に囲まれた娘も含み夏の海で線香花火が消えるように娘は静かに眠りにつくことができました。