※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の先生が1歳の次女の胸にしこりを発見。調べたら早発乳房で治療不要。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳になる次女の胸についてです。

私と旦那は気づかなかったのですが保育園の先生が寝かしつけでトントンしている時に胸あたりに触れたら右胸のところにしこりがあるのを気づいたみたいでお迎えの時に言われました。
私と旦那は寝かしつけの時はお腹あたりをトントンしているので言われるまで気づかなくてびっくりしました💦

調べてみると早発乳房という言葉が出てきて一過性で治療の必要はないということでした。
安心はしましたが気になって仕方がないです💦

同じような方いますか?💦

コメント

ゆう

うちは、私が治療の手遅れになりましたが自分の子供が男児女児といるので同じくなったら嫌やなぁ…って不安を感じながら子育てしてます💦心配や不安があるから気にしてしまうと思うので小児科へ連れて行ってあげることができるなら、そこで診断された方が安心出来るかと思いますよ😊✨

hi-mama

こんにちは☺
うちの1歳半の次女も生後半年すぎくらいから胸にしこりのようなものがあり、経過観察でしたが、先日、右が少し大きくなってきたのでは?と思い、かかりつけの小児科に行ったところ、紹介状を書くので、1度検査してもらって下さい。と言われ、こわいのでその日の内に紹介された病院へ行き、血液検査とレントゲンを撮っていただき、昨日検査結果を聞きに行ってきました☺
結果ホルモンの数値に問題もなく、手のレントゲンも問題なく骨年齢も1歳6ヶ月と書いてあり、月齢通りに成長しているので、問題ないと言ってもらえました☺
安心の為にも1度病院で診てもらってはどうかな?と思います☺
モヤモヤした日が続くと嫌ですよね💧
うちは検査してもらえて
スッキリしたので行ってよかったと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します。
    その後お子さんの胸は小さくなりましたか?
    下の子に膨らみがあり心配で…
    経過を教えて頂けるとありがたいです。

    • 4月5日
  • hi-mama

    hi-mama

    こんばんは。
    胸の膨らみはありますが、中のしこりのようなものは小さくなりましたよ(^^)病院の先生には、胸の膨らみはそのままの子も居るけど大丈夫よ~(^^)と言われたので、安心しながらも、たまに確認しています。急激に身長が伸びたりとかがないかぎり、だいたい問題のないものが多いとおっしゃっていました(^^)でも、1度観てもらうのが1番の安心です☺️
    どうぞご自愛ください♡

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😊
    何歳頃から小さくなってきたか覚えてますか?💦

    早めに受診しようと思います!

    • 4月6日
  • hi-mama

    hi-mama

    2歳すぎてです☺
    久々触ってみたら、あれ?
    小さくなった!てかほぼない?♡って気づきました☺

    • 4月7日
  • hi-mama

    hi-mama

    ついでに今また久々確認したところ、しこりのようなものはなくなっていました☺胸は以前程じゃないけど、乳首が陥没しているせいか少しふっくらしています☺

    • 4月7日